アカウント名:
パスワード:
それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
おや、自家用車や携帯電話は不要なのに存在しているじゃない。
自家用車不要なのか。良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
# 購入コストや維持コストを考えると持たなくても良いなら持ちたくは無いが、# 無いと生活が成り立たない場所に居住しているのでAC# 住み替えるにもコストが大きすぎるしなぁ
自家用車不要なのか。 良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
みんなが自家用車を持つようになったから、公共交通機関が衰退して、 自家用車を持たざるを得なくなった、ということでしょ?
まぁ本数以前に路線が無いとか駅が遠いとかなんですけどね。当然のように駅までのバス等も無いor日常利用には時間が合わない。# 昼間に行って夕方前に戻ってくる1往復のみとか
他の人も言っているけど、家と最寄り駅、職場と最寄り駅がどっちも遠かったり、路線が(相対的に)大きく回り道になる場合なんかは、車が一番真っ当な通勤手段になったりする。それを見越して職場も駐車スペース広く取ったり、定期代>ガソリン代とか時間的に柔軟性が無かったりとかだったら車通勤を勧めたり。
# あと30分に1本は充分に都会だと思うの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:0)
#今年の猛暑で危うく心折れそうになりましたが。
Re: (スコア:2)
それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
Re: (スコア:0)
おや、自家用車や携帯電話は不要なのに存在しているじゃない。
Re: (スコア:0)
自家用車不要なのか。
良いところに住んでいるんだね。(皮肉ではない)
# 購入コストや維持コストを考えると持たなくても良いなら持ちたくは無いが、
# 無いと生活が成り立たない場所に居住しているのでAC
# 住み替えるにもコストが大きすぎるしなぁ
Re: (スコア:0)
みんなが自家用車を持つようになったから、公共交通機関が衰退して、 自家用車を持たざるを得なくなった、ということでしょ?
Re: (スコア:0)
未発達だったから自家用車持たざるを得なくなったわけだが。
最寄り駅では電車は30分に1本。これは20年前から変わってない。昔は5分に1本でもあったのかな・・・
卵が先か鶏が先か、みたいだな。
Re: (スコア:0)
東京の電車の本数の多さは、便利のためではなく、それだけ走らせないと朝の通勤ラッシュ時に乗客を運びきれないからだよ。
いちど通勤ラッシュを経験すれば、それと引き換えの運転本数の多さを、うらやましく思わなくなるかもよ。
ただし命の保証はしない。混雑の激しい区間では、圧迫による肋骨の骨折、内臓破裂、窒息の危険があるから。
> 最寄り駅では電車は30分に1本。これは20年前から変わってない。
東京近郊でも30分に1本の路線はあったと思う。そこから山手線圏内まで通勤している人達がいるんだよ。
私の地元では、30年前は30分に1本だったそうだが、今では10分に1本にまで増えて、だいぶ混雑が緩和されてきた。
通勤ラッシュに不慣れな学生の頃には、途中の駅で乗っていた電車に乗れずに次の電車になったりとか、乗り換えるべき駅で降りられずに乗り越すとか、ドジ踏んでた。そういう混雑を緩和するために運転本数が増やされてるんですよ。
通勤ラッシュを知らない人には「途中の駅で乗っていた電車に乗れずに次の電車」これ、分からないかも。
Re: (スコア:0)
まぁ本数以前に路線が無いとか駅が遠いとかなんですけどね。
当然のように駅までのバス等も無いor日常利用には時間が合わない。
# 昼間に行って夕方前に戻ってくる1往復のみとか
他の人も言っているけど、家と最寄り駅、職場と最寄り駅がどっちも遠かったり、
路線が(相対的に)大きく回り道になる場合なんかは、
車が一番真っ当な通勤手段になったりする。
それを見越して職場も駐車スペース広く取ったり、
定期代>ガソリン代とか時間的に柔軟性が無かったりとかだったら車通勤を勧めたり。
# あと30分に1本は充分に都会だと思うの。
Re: (スコア:0)
駅が遠い → 駅の近くに引っ越せよ
職場が遠い → 職場の近くに引っ越せよ
交通が不便 → 交通が便利なところに引っ越せよ
といった具合で、住む場所を変えるのが選択肢になります。
持ち家・借家に関係なく、転勤になれば引っ越しますし。
なぜ田舎だと、住む場所を選べないのでしょう。
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:0)
公理は証明不要、それを否定したら議論として成立しない。