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電力やエネルギーを節約するベストな方法は「スイッチを切る」ではない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    リッター10kmの燃費が悪い車に乗っていますので、150万円でリッター15km走る車に買い換えます。
    走るのは年間3000kmくらいなので…。

    1500000円 /
    ((130円/リッター×3000km/10km/リッター) - (130円/リッター×3000km/15km/リッター))

    =115年。
    まあお金しか見てないけど。
    • by Anonymous Coward

      年間3000kmって、ほとんど乗ってないに等しいな。

      • 先日、バイクを処分しに販売店を訪問したのですが、壁に掛っている点検整備の料金表を見て驚きました。
        「六か月で3,000kmを超える走行をしている場合、“シビアコンディション”として割増料金を頂きます」
        3,000kmなんて年一回、関東から九州まで自走で往復したら一発で超えちゃう距離だよ……

        ついでに言うと、バイクのオイル交換は2,000km~3,000kmと言われてます。体感でも2,000kmを超えると吹け上がりが悪くなった感じがわかります。
        あと、プラグはメーカーが3,000kmから5,000kmで変えろと言ってます。
        タイヤもスポーツ系だと5,000km持てばいい方だと聞きます。

        何が言いたいかって?
        3,000kmくらいで走りすぎとか言うなよってことです(泣

        ちなみに、バイクではなく四輪車に乗ってたときは、年間平均20,000kmくらいは普通でしたが何か。
        --
        fj.jokes出身:
        • 自動車の場合は、6ヶ月1万キロがシビアコンディションとなってたとおもいます。整備手帳によると。 ただし、シビアコンディションだからといって6ヶ月点検で割増料金を取られたことはありません。

          ちなみに東京駅から鹿児島駅までgoogle Mapでは走行距離1372kmですね。片道1500kmというと、宇都宮-鹿児島とか。

          • by digl (19182) on 2010年08月19日 10時50分 (#1812115) 日記
            自分の周囲の自動車ユーザには、年間平均40,000km以上の人がごろごろいたので、20,000km程度は走ってないレベルだと思ってました。

            なお、八王子ICから中央道-名神道-中国道-九州道を経由して鹿児島駅前まで行くと、大体1,400kmです。
            帰りは一般道で博多まで戻って、そこから高速道路を逆順で走ると、トータル3,500km位になります。
            片道1,500kmは、結構疲れます。バイクだと。
            --
            fj.jokes出身:
            親コメント

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