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元記事によると> この「リーフ」は満充電状態で160キロ走れる。とのことだけど、他のバッテリー搭載機器のように使用状況によってはこれが半分以下になるような事があるとしたら致命的だなぁ充電ステーションが充実していない現時点では充電ステーションを考えた上での移動になるだろうし、バッテリーが劣化して行くと更に航続距離が短くなるわけで…
プリウスと違ってバッテリーがヘタってきたけど我慢して使おうと言うようなものでもなさそうだしバッテリー交換しようにもそれなりの費用が嵩むことを考えると(プリウスでプリウス用で13万円くらいなのでもっと高いのかな?)現時点での電気自動車はやはりアレゲな選択なのかな。
とはいえ、コレを機に電気自動車が普及すればガソリンの高騰が抑えられてくれると思うので期待しています。# 車好きとして電気自動車を所有する事はないと思うけど・・・
カール・ベンツがガソリン自動車を開発したときも同じ理由で直ちに実用に耐えるとは思ってなかったようです。一方、婦人と子供達は [wikipedia.org]
まあ、アレだね。ここはアレゲの巣窟。いまこの時点で目に見えるもの、手に入るものが全てで、進歩や発展に考えの及ばない非アレゲ人どもは黙っててもらいたいね。
>いまこの時点で目に見えるもの、手に入るものが全てで、進歩や発展に考えの及ばない非アレゲ人どもは黙っててもらいたいね。
現行の「リーフ」の話してるだけじゃないの?未来永劫電気自動車はあり得ないとか言ってる訳じゃないんだからさー
#まあ、婦人と子供の美談はおもしろかった。
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航続距離の計測方法が明文化されてないのは痛い (スコア:1)
元記事によると
> この「リーフ」は満充電状態で160キロ走れる。
とのことだけど、他のバッテリー搭載機器のように使用状況によってはこれが半分以下になるような事があるとしたら致命的だなぁ
充電ステーションが充実していない現時点では充電ステーションを考えた上での移動になるだろうし、
バッテリーが劣化して行くと更に航続距離が短くなるわけで…
プリウスと違ってバッテリーがヘタってきたけど我慢して使おうと言うようなものでもなさそうだし
バッテリー交換しようにもそれなりの費用が嵩むことを考えると(プリウスでプリウス用で13万円くらいなのでもっと高いのかな?)
現時点での電気自動車はやはりアレゲな選択なのかな。
とはいえ、コレを機に電気自動車が普及すればガソリンの高騰が抑えられてくれると思うので期待しています。
# 車好きとして電気自動車を所有する事はないと思うけど・・・
Re: (スコア:0)
とはいえ関東圏ならば、普通に走っていれば日産のディーラーはかなり多く見かけますからねぇ。ある程度の規模の都市近辺ならばあまり気にしなくても済むような印象があります
Re: (スコア:0)
あらかじめ調べておき、そこを経由していくように行くと。
充電に要する時間や、直接目的地に行くよりも遠回りになるわけですね。
しかも日産のディーラーが開いている昼間のみ?
それとも誰でもいつでも充電できるように開放されてる?
冬場はヒーターをつかたりすると航続距離が激減するので、下手すりゃ
次の日産ディーラーまでたどり着けないかも?
バッテリーが上がったEVで冬に立ち往生したら、命取りか。
スキーに行くときに使うのは無理そうだ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
カール・ベンツがガソリン自動車を開発したときも同じ理由で
直ちに実用に耐えるとは思ってなかったようです。
一方、婦人と子供達は [wikipedia.org]
まあ、アレだね。ここはアレゲの巣窟。
いまこの時点で目に見えるもの、手に入るものが全てで、進歩や発展に考えの及ばない非アレゲ人どもは黙っててもらいたいね。
Re: (スコア:0)
>いまこの時点で目に見えるもの、手に入るものが全てで、進歩や発展に考えの及ばない非アレゲ人どもは黙っててもらいたいね。
現行の「リーフ」の話してるだけじゃないの?未来永劫電気自動車はあり得ないとか言ってる訳じゃ
ないんだからさー
#まあ、婦人と子供の美談はおもしろかった。
Re: (スコア:0)
いま言われている性能でも、ほとんどの場合十分でしょ。毎日160km以上の通勤する人とか、毎日車でスキーに行く人なんていったい日本中にどれだけいるっての。まぁ仮にそういう人がいたとしても、それは単にこの車のターゲットから外れるだけの話。そういう人は大手を振ってガソリン車乗り続けていればいいんですよ。
もっとも、大半の自動車がEVになってしまったら旧来のガソリン車はいろいろと迫害をうけるようになってしまうかもしれませんが、それはまぁ、他と違うことをしようと思えばコストがかかるのは仕方ない、ということで。
Re:航続距離の計測方法が明文化されてないのは痛い (スコア:0)
リーフが登場する以前に、すでにEVは市販されていますよね。
そのEVの基本性能は、リーフと大差ありません。
それらのEVの発売時も、同じようなことを言われていましたが、実際に購入した人は、
他にもう一台ガソリン車を購入し、EVは自宅と駅の間を往復するだけにしか
使わなくなったそうです。
> 毎日160km以上の通勤する人とか、毎日車でスキーに行く人なんてい
> ったい日本中にどれだけいるっての。
160kmってのは最大と考えていいと思いますが、エアコンの使い方や、走る道路の
高低にも大きく影響されます。
実際には100kmくらいと考えたほうが無難で、それだと片道50kmくらいしか使えません。
片道50kmくらいならいくらでもいるでしょう。
また、通勤には使っていなくて、週末に出かけるときにしか使わない人もいて、
そういう人はスキーや海水浴に行くときに使うでしょう。
そういうときは軽く100km以上離れたところに行きますよ。
>まぁ仮にそういう人がいたとしても、それは単にこの車のターゲットから外れるだけの話。
> そういう人は大手を振ってガソリン車乗り続けていればいいんですよ。
はい、ほとんどの人がターゲットから外れるでしょうね。
ガソリン車よりも高額でありながら、ガソリン車とは比較できないほど使い勝手の悪い
リーフを買ってヒットするターゲットの人って、ごくわずかだと思います。
片道50kmも乗らない人なら、安い軽自動車買っちゃうでしょうね。
燃料代が安くなる分以上に高いEVを買う人は、たぶん「金銭的な節約」を考えて
買うことはないと思います。
リーフは、毎日長距離を走る人じゃないと「経済効率が悪い」ですが、
「長距離を乗ることができない」という矛盾を抱えています。
> もっとも、大半の自動車がEVになってしまったら旧来のガソリン車はいろいろと
> 迫害をうけるようになってしまうかもしれませんが、それはまぁ、他と違うことを
> しようと思えばコストがかかるのは仕方ない、ということで。
大半の自動車がEVになるような時代になれば、それはEVが今のガソリン車以上の
性能を得ているときでしょう。