アカウント名:
パスワード:
http://japanese.engadget.com/2010/01/07/64gb-sdxc-2-class-10/ [engadget.com]
SDメモリカードサイズですでに64GBなわけでコスト的にもこっちのほうがはるかに速いペースで安くなるんじゃないのかな・・・なんでいまさら円盤メディアにこだわるんだろ
毎度毎度の指摘ですが、プレスメディアはフラッシュメモリでは代替不可能です。
大量の理由がすでに列挙されていますが、根本的にフラッシュが抱えている問題点として、生産性・コピー速度を挙げておきます。
BDのデータはスタンパポン!で1秒25GBを数枚書き込むことができます。フラッシュメモリは精々、数十MB/Sの速度でデータを書き込むことしかできません。
今のソフバンとかソースネクストみたいに、少ロットなら中国人のおばちゃんが手作業でコピー生産すりゃいい話ですが、FFXIII用に200万コピーを生産しろ!となった時点でお手上げです。DVD6枚組が嫌なら、現状BD以外に選択肢は無い。
要は適材適所。フラッシュは便利で身近な素材ですが万能ではないのです。
>毎度毎度の指摘ですが、プレスメディアはフラッシュメモリでは代替不可能です。
ならばいっそ、マスクROMで。
#ギガバイト単位のフラッシュメモリが当たり前の昨今、1.8GB程度ならROMカートリッジでの提供も現実的? BD並の25GBとなると、流石に、費用的に厳しいだろうけど。
まぁ、こんなところでこんなことを書くのも何だが、BDの大容量がなけりゃ、あんなファミ通と信者にしか賞賛されない一本道のクソゲーにはならなかったろうな…って思うとやりきれないわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
フラッシュメモリ (スコア:4, すばらしい洞察)
http://japanese.engadget.com/2010/01/07/64gb-sdxc-2-class-10/ [engadget.com]
SDメモリカードサイズですでに64GBなわけで
コスト的にもこっちのほうがはるかに速いペースで安くなるんじゃないのかな・・・
なんでいまさら円盤メディアにこだわるんだろ
Re:フラッシュメモリ (スコア:2, 参考になる)
毎度毎度の指摘ですが、プレスメディアはフラッシュメモリでは代替不可能です。
大量の理由がすでに列挙されていますが、根本的にフラッシュが
抱えている問題点として、生産性・コピー速度を挙げておきます。
BDのデータはスタンパポン!で1秒25GBを数枚書き込むことができます。
フラッシュメモリは精々、数十MB/Sの速度でデータを書き込むことしかできません。
今のソフバンとかソースネクストみたいに、少ロットなら中国人のおばちゃんが
手作業でコピー生産すりゃいい話ですが、FFXIII用に200万コピーを生産しろ!
となった時点でお手上げです。DVD6枚組が嫌なら、現状BD以外に選択肢は無い。
要は適材適所。フラッシュは便利で身近な素材ですが万能ではないのです。
Re:フラッシュメモリ (スコア:1)
>毎度毎度の指摘ですが、プレスメディアはフラッシュメモリでは代替不可能です。
ならばいっそ、マスクROMで。
#ギガバイト単位のフラッシュメモリが当たり前の昨今、1.8GB程度ならROMカートリッジでの提供も現実的? BD並の25GBとなると、流石に、費用的に厳しいだろうけど。
Re: (スコア:0)
中途半端なもの作ってしまったから、類似品作ろうという人たちも出てこないんじゃないかと思ってしまう。
BDを採用したPS3の功罪 (スコア:0)
まぁ、こんなところでこんなことを書くのも何だが、
BDの大容量がなけりゃ、あんなファミ通と信者にしか賞賛されない
一本道のクソゲーにはならなかったろうな…って思うとやりきれないわ