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LEDは発熱しませんが付帯回路が発熱するんですよ。ですから白熱電球のように光っている部分が熱くなるのではなく口金近くの回路部分が熱くなります。
15WのACアダプタでも結構熱くなるので60Wならなおさら。
LED信号機は、発熱が少ないので雪が付着して見えなくなる。ので寒冷地では導入が進んでいない。というのを聞いた事がある。
照明用だけで発熱が問題になっているのか?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
LED電球の場合、発熱量が大きいため (スコア:0)
Re: (スコア:0)
LEDは発熱しませんが付帯回路が発熱するんですよ。
ですから白熱電球のように光っている部分が熱くなるのではなく
口金近くの回路部分が熱くなります。
15WのACアダプタでも結構熱くなるので60Wならなおさら。
Re: (スコア:0)
1WのLEDですらヒートシンク無しでは一瞬で焼き切れます
15WのACアダプタがかなり発熱するのは、利用できる電流に幅を持たせているから効率が悪くて発熱するためですよ。
流す電流が固定なら付帯回路も効率上げられるので、発熱も心配するほどではありません。
#放熱不足のヒートシンク触って火傷したことがあるのでAC
Re: (スコア:0)
LED信号機は、発熱が少ないので雪が付着して見えなくなる。
ので寒冷地では導入が進んでいない。
というのを聞いた事がある。
照明用だけで発熱が問題になっているのか?
Re:LED電球の場合、発熱量が大きいため (スコア:2, 参考になる)
北海道では 道路の信号機は 順調にLEDに切り替わっています
もともと着雪しにくい地方ですが不具合を感じたことはないですね
縦型信号機が主流でしたがLEDでは横配列の薄型になっています。
導入時期や場所によるのでしょうが、ひさしも小さなタイプが多いので雪が積もりにくくはなってるよう。
猛吹雪でも高輝度のおかげで本体が見えなくても光は見やすくなりました
車のテールライト(LED)は、表面が凍ったときに解けにくい気がします。
HIDはすぐ解けるのに。