アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
今の今まで知らなかったorz (スコア:0)
というかそもそも積めるようにもなってない、
…と今の今まで思い込んでいました orz
CPU側にもPC側にも色々あって、32bit以上を積めれる奴もあるんですね。なるほど。めもめも。
あと似たような話として先日知ったのが、
スワップファイルのサイズは32bitぶんを超えれないんですね。
てっきり認識できるディスクの範囲なら際限なく殖やせるんかと思ってた。
(つまり十分高速なRAMディスクがあれば際限なくウハウハだと)
Re: (スコア:3, 参考になる)
# BSDでどうなっているかは、今動くマシン持ってないので不明。でも多分同じ様な設定はあるでしょう。
たしかx86にはセグメント:オフセットの様な方式でシステム全体で扱えるメモリサイズを増やせるモードがあって、上記の設定はコレを使うようにしているはずなんだけど、このRAMDISKドライバもそこら辺をうまく使えるようにしているのかな?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:2, 参考になる)
歴史的には(16ビット時代)x86は16ビットのレジスタ二つを4ビットずらして加算することで20ビットのアドレッシングを可能にしていましたよね。(4ビットずらして加算する方がセグメントレジスタ、アセンブリだとCS:とかDS:とかES:とか書くやつ)。それがそのまま32ビットになったので、IA32のアドレッシングは、32ビットのレジスタを4ビットずらして加算することで36ビットが可能で、アドレッシング可能な空間は36ビット = 64GBな訳です。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Z80しか知らない私にはどこがでたらめかよく分からないので
正しい事実が知りたいです。
Re:今の今まで知らなかったorz (スコア:0)
セグメントレジスタ(プロテクトモードではセレクタと呼ぶ)は今でも16ビットのはずです。プロテクトモードでは
セレクタの内容をディスクプリタテーブルへのオフセットとみなします。その指定された場所から
物理アドレスのオフセットやサイズ、その他が記述されたデータ構造を読み出してユーザープログラムのアドレスと
物理アドレスの変換を行います。
ページングを考慮してませんし、用語も正確ではありませんが、ともかくセグメントレジスタの値を
直接アドレスに加算しているのではなく、間接的に利用していることは確かです。