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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
解像度と容量の比率 (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:4, 興味深い)
昔ながらのプリレンダムービーをテンコ盛りだとか、プレイ時間100h超えとかでもしない限り。
かなり宣伝的要素が強い発言じゃないかと思いますよ。
というか、最近はゲームエンジンで幕間のムービーシーンも描画することによって、容量の削減だとかゲームエンジンがどれだけ技術的に優れているかをアピールするというの流行だと思うので、この発言で一般層には「MGS4ってスゲーな」とは思われても、海外の有力デベロッパやコアな層からは「フーン、その程度の技術なのねw」って感じの印象を持たれる可能性の方が高いと思う。
Re: (スコア:1, 参考になる)
発表してしまったからなのか、CD-ROM2枚組みで発売されてましたね。
1枚目と2枚目の中身は95%以上一緒だったとか。
Re:解像度と容量の比率 (スコア:0)
ん?多分FF7あたりのことだと思うけど、PS1の時はSCEがROM一枚の場合の小売価格の上限を制限してて、それを外すために無理やり2枚組みするってのは良くあった事。
つまり\5,800じゃなくて\7,800売るためには2枚組み以上にするとか特殊コントローラとセットにするとかそういうSCEを説得するための材料が必要だったってワケ。
# しかしBDで足りない言ってるってことは360への移植は絶望的か・・・残念
# アサシンクリード程度のクォリティーで十分なんだがな。