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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
容量足りないって (スコア:0)
MGSシリーズもFFの様な末路を辿るのでしょうか・・・
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
反面、WiiやNintendo DSのがんばりを見てると「まだすべてが失われた訳じゃないかも」と
希望も覚えてしまうが。
・・・1byteを削る努力をした「遺物」のぼやきにしか過ぎないのかもしれないが・・・。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
それでもなお”足りない”と言ってるように思えてならず、そうなるとできあがった物は
綺麗ではあってもひたすら冗長なつまらない物になりはしないかと不安に駆られます。
ヒッとした映画だってDVDの特典映像とか見ると「ここまでやったシーンがカットか」って
ものがあるでしょう? BDの容量で足りないなんて言うのはまだまだ煮詰める努力が
足りていない気がします。
Re:容量足りないって (スコア:0)
240分の映画でもこれでもかというような密度の名作もありますよね。
1MbitマスクROMのファミコンのゲームでもだらだらと冗長なつまらない作品もあれば、
DVD 2枚組のゲームでもよく煮詰められた傑作はあります。
BDの容量で足りないから煮詰められてない冗長な駄作なんじゃないかって?
それこそ下手の考え休むに似たり、ですね。
切り詰めれば切り詰めるほど良い作品になるなら、DVD-ROMなんかいらない、
CD-ROMでいいってことですよね?
もちろん容量に余裕があればだらだらと長いだけの作品を作りやすいのは事実ですが、
クォリティが低ければ容量に余裕がなくたって冗長な作品は作れますし、
逆にクォリティを高めた結果、よく煮詰められた作品であっても
容量が足りなくなることなんてごく当たり前の話です。
MGS4がどんな作品に仕上がるのかは現物が出てくるまでなんとも言えませんが、
国内のゲーム屋さんは海外と比較してテクスチャの段階で描き込んでクォリティを
上げてくる傾向が強く、単純なテクスチャにGPUのシェーディングで
クォリティを出そうとする海外スタジオに比べると容量を食いがちではあります。