パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NVIDIA、IntelからのCSI技術提供の拒否で岐路に」記事へのコメント

  • どうもサードパーティー製のチップセットはバギーな印象がぬぐえなくって、
    nForce を自ら進んで導入する気になるかと言われると、ちょっとなぁ、、、と、、、

    しかし(マルチモニタ用途で)GPU カード複数枚挿したい場合に、
    Intel 製のチップセットでは SLI が使えないって事は
    nVidia を選択してきちんと安定動作してくれるのかどうかと言う点で
    どうもリスキーな気がしてしまう。
    # SLI できないってだけで複数枚同時表示は出来るはずだとは思うのだけど、、、

    そうすると CrossFire 正式対応してる ATI にするのかと言う話になるが、
    GPU のブランドとしては nVidia は魅力ではあるし
    GPU コンピューティングまで視野に入れると、やはり nVidia 使いたいなぁと、、、

    X38 + nVidia x 3 って選択肢で行きたいと思っているユーザーを
    nVidia はどう考えているんだろう?
    --
    uxi
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      nForce環境は実際のところバギーです。しかしセットアップ時の選択やデバイスの設定変更で
      回避可能なのでその辺のリスク回避をする代わりに高いパフォーマンスを得ることとなります。
      正直、現状では全機能を有効にしつつデフォルトで使うのはかなり無茶です。

      よく槍玉に上がるnForceのLAN接続はデフォルト設定では不具合が出るケースがありますし、
      以前、チップセットドライバを入れた後にNetwork Access Managarをインストールするかの
      ダイアログが出た際に試しにインストールを選択するとApacheベースのツールがインストールされ、
      遅くなる上に動作も怪しいという状態になりました。
      • by Anonymous Coward
        > なお、SLIは現状マルチモニタとの排他利用となりますので
        geforce6シリーズのころのForcewareだと、ディスプレイアダプタのnVIDIA拡張プロパティから
        SLIを使うか使わないかの設定が出来ましたね。ゲームやるときだけ切り替えていた記憶があります。
        今はどうなってるんでしょ?

        # ゲーム時にサブディスプレイにWikiとかのヒントを表示させたりするからマルチディスプレイが犠牲になるのがちと辛い。
        # PCIe x1用ビデオカードやUSBビデオアダプタ使えば、SLI兼マルチディスプレイは出来るんだろうか・・
        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          T-Dさん、ACさん、貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

          その後、分った事なのですが、
          Intel の chipset を使った場合でも、
          先日発表された、SkulltrailことIntel5400シリーズ [impress.co.jp]であれば、
          SLI, CrossFire 両対応になってるそうです。

          これならば安定性や性能の面では最強と言えそうなんですが、
          Xeonがメインターゲットのチップセットであるため
          LGA771とFB-DIMMの組合せになってしまいそうです。
          と言うことで、価格やパーツ選択の自由度の点で
          導入の敷居が高くなってしまうのが難点でしょうか、、、orz
          --
          uxi
          • こちらこそ興味深いボードのご紹介有り難うございます。
            IntelチップセットにNVIDIAチップを入れてSLIということには驚きました。
            お陰様で今回のIntelのアクションに関係がありそうな話も見つかりました。

            このSkulltrailは4Gamerのほうに分かり易い解説があります [4gamer.net]。
            16レーン×2を2組、4つのPCI-Eスロットを持っていてSLIも可能ということですが、
            マザー上のnForce 100によって実現されているんですね。

            そこで4Gamerの記事に気になる記述がありました。
            > なお,あるIntel関係者は「Skulltrailは2枚より多くのSLIにも対応できるように設計されている」
            >と明かしており,NVIDIAが開発中とされる第二世代のSLIにも対応する意向のようだ。
            >大手OEM関係者は,Intelはそのため,NVIDIAに対して(Skulltrailプラットフォーム一つ当たり)
            > 50ドル前後のSLIライセンス料を払う契約をしているようだと証言する。

            50ドルもマザーボードに上乗せされたら結構な価格になりますね。
            この辺からIntelは何らかの方法でコストダウンできる実装方法を引き出す為に
            NVIDIAに対して今回のような方法を取ったのかも知れません。
            (どのような解決策を望んでいるのかまでは窺い知れませんが)

            今ですと2万と少々でも結構良いマザーボードが手に入りますから、
            価格競争の上でライセンス分高くなってしまうことで不利になることを避けたい意向はあるのではないかと。
            このライセンス金額では一般向け市場には投入し辛いでしょうね。
            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...