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NVIDIA、IntelからのCSI技術提供の拒否で岐路に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ンVidiaとAMD合併だ! そんで、全面的にintelと戦う!
    • 全面的に戦うとか言っても、Intelのプラットフォームで
      nVidiaのグラフィックカードが使えなくなったら
      nVidiaはほぼ死んだも同然ですよ。
      AMDに買収されるかどうかは別として、Intelと戦う意味がない。
      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        短期的には、飽くまでもIntelプラットフォームでSLIが使えないだけで、
        汎用のバスさえ用意してあればNVIDIAのGAが使えなくなるということはありません。
        SLIは今の所超ハイエンドでしか意味を成していない技術なので、
        ハイエンド市場がAMD陣営に大きく傾き、それ以外の多くの場合でIntelの地位が安泰になってしまいます。
        ハッキリ言ってハイエンド市場の規模は小さいので、Intelは切ろうと思えば切ってもいいと言えるし、
        それで批判を受けたとしてもそれほど痛くない公算が高いでしょう。

        ただ、Intelのグラフィック市場のシェアはオンボードグラフィックを含むと小さくなく、
        またオ
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        • Re:おもいきって (スコア:3, すばらしい洞察)

          by ko-ji.t (21285) on 2008年02月26日 18時02分 (#1303708)
          >ハイエンド市場がAMD陣営に大きく傾き、それ以外の多くの場合でIntelの地位が安泰になってしまいます。
          >ハッキリ言ってハイエンド市場の規模は小さいので、Intelは切ろうと思えば切ってもいいと言えるし、
          >それで批判を受けたとしてもそれほど痛くない公算が高いでしょう。
          ハイエンドは数が少なくても利益率が高いので無視はできないんじゃないでしょうか?

          SLIできないマシンにクアッドコアCPUやさらにx2ソケットなんて買うぐらいなら
          やっぱりAMDにしようと考える気がします

          ゲーマー向けPCには1400W電源2発とか信じられないPCが実在するんですよ
          親コメント
          • Re:おもいきって (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年02月27日 0時04分 (#1303870)

            私は結構コアなゲーマーだと思うのですが、マルチコアCPUに魅力を感じる一方SLIに全く魅力を感じません。
            なぜならあまりにコストパフォーマンスが悪いから。

            例えばNVIDIA GeForce 8800 GTXのSLIに関するこの記事 [4gamer.net]によれば
            あるゲームではSLIにより非常に高いパフォーマンスを発揮しているものの、
            あるゲームでは3枚さしても1.3倍弱しかパフォーマンスは向上しない結果が出ています。
            おまけに3枚さしたときの高負荷時の消費電力は600Wにも達しており、
            ただでさえ消費電力が大きくなっている今日のグラフィクスアクセラレータを
            これだけのパフォーマンス向上のためだけに何枚も買うのは非常に限られた層だと思います。
            TDP 65WのCore 2 DuoやTDP 95WのCore 2 Quadとは桁が違います。
            また、一枚で2,3万するグラフィクスアクセラレータをゲームのだけのために2枚も3枚も買う人は相当限られていると思います。

            一方のマルチコアCPUはグラフィクスアクセラレータに比べればパフォーマンスを発揮しやすいように見えます。
            単一のアプリケーションでの性能差はグラフィクスアクセラレータ同様微妙なところですが、
            複数のアプリケーションを立ち上げたときはそれなりの差があります。

            # ちなみに私のまわりのゲーマーでSLIを使っているという人を見たことがありません…

            親コメント
            • Re:おもいきって (スコア:3, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2008年02月27日 0時53分 (#1303887)
              3WaySLIはあまりにもあまりだけど、その記事にもあるように2枚のSLIならそこまでコストパフォーマンスは悪くないのでは?
              NVIDIAもきっちりデベロッパを囲んでいるおかげで、昨今の大きめのタイトルであればまず間違いなくSLI対応しているし、
              それで1.5~1.8倍程度の速度になるのであれば十分ではないかと。

              > また、一枚で2,3万するグラフィクスアクセラレータをゲームのだけのために2枚も3枚も買う人は
              いやいや、2~3万ではミドルレンジ~多少ハイエンド寄り程度の安物です。真面目な3Dゲームやるならそんなの買っちゃダメ。
              この価格帯のグラフィックカードはそもそも性能が大してよろしくないので、安物買いの銭失いになります。
              最初から見積MAXで最高スペックを目指すのでなければ、新製品を3.5~5万程度(最上位から3ランクぐらいが最低ライン)出して購入しておき、
              後々の新タイトルでスペック不足を感じるようになってきたときに、値段が下がった同一製品を3万程度で購入して、
              次のDirectX対応タイトルまでの延命措置に使うのがグッドチョイスです。
              で、Crytekみたいなメーカーが最先端グラフィックスなゲームを出してきたときに、ちょうど良い新製品があれば古いのを質に出して買い換える、と。
              実用性を考えるのであれば、グラフィックカード主体ではなく、最新ゲームのリリースとDirectXや新GPUのライフサイクルを主体に考えて購入した方が幸せになれるでしょう。
              親コメント
          • by yohata (11299) on 2008年02月26日 18時34分 (#1303721)
            それもありますが。
            自動車メーカーがレース参戦するのと同じコトで、「ハイエンド技術のメーカー」といったイメージを作れるのも大きいでしょう。

            私自身、フェノムがコケ気味でなければ「できたらオプテロン系の方がいいなあ」と思ってしまいますし。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 23時37分 (#1303854)

            ハイエンドは数が少なくても利益率が高いので無視はできないんじゃないでしょうか?

            むしろ悪いようですよ? [impress.co.jp]

            ハイエンドGPUの400平方mmというダイサイズは、サーバーCPUクラスで、経済性は極めて悪い。サーバーCPU同様に高コストなGPUを、コンシューマ向けグラフィックスカードでは、サーバーCPUの数分の1の価格で売っているからだ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >実在するんですよ

            存在しないといってるわけではなくて、
            それらは単価(単体の利益率)は高いが
            数が非常に少ないので切ってもビジネス上の影響は小さい、
            といってるのでは?

            実際フラッグシップというのはイメージだけの問題で
            採算上の直接貢献は微々たるもんだと思いますよ。
            まあそのイメージがミドルレンジあたりでの
            商売に与える影響は必ずしも小さくないですが。
            ただそれも今後はチップ内蔵に飲み込まれて
            どんどん縮小していく方向ですけどね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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