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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
富士通とNECは合併すべきである (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
「NEC富士通エレクトロニクス」にするかみたいな下らないことで毎日会議が開かれて、
F出身者とN出身者が朝から晩まで真っ向から議論を戦わせる(=感情的に喧嘩する)
ような会社ができても、今より状況が悪くなるだけじゃないかなあ?
建て前だけ合併しても社内が一枚岩にならなければ、亡国の大連立政党と同じ
結果になりかねない。
そう言えば、こういうネタもあった。
http://srad.jp/comments.pl?sid=386584&cid=1278684 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
会社ですから、親会社も巻き込んで、旧第一勧銀ばりの内紛が繰り広げ
られるのではないでしょうか。
すっきり収めるには、三井住友銀行方式しかないですね。
和名:三井住友銀行
英名:Sumitomo-Mitsui Banking Corp.
したがって
和名:富士通NECエレクトロンデバイス(株)
英名:NEC-Fujistu Electron Devices Inc.
なんてのでどうでしょう?
どっちかの中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
日立 + 三菱 = ルネサス
とか
NEC + 日立 = エルピーダ
っていう前例があるんだから、こっちの方がすっきりするんじゃ……
# エルピーダは最初はNEC日立メモリだったみたいだけど
Re: (スコア:0)
ブランド戦略としては、「どちらか強い方のブランドに一本化する」が定石だと思います。
だからこそ「ブランドが生き残る => 俺達の方がエライ。お前ら格下。」みたいな
勘違いをする老害連中もはびこるのではないでしょうか。特に社内に旧F社派と
旧N社派で、見難い派閥争いがある時は事態は深刻です。
一番話が早いのが、親会社から縁を切られるパターンでしょう。
たとえば親会社から「今後NEC/富士通のブランドを使うことは一切許さん」と言われれば、
新しいブランドを作るしかありません。でもこれは一からブランドを再構築するということ
なので、ブランド戦略としては大きく後退することを意味するものと思います。
Re: (スコア:0)
その定石は市場である程度有利に事が進められることを前提にします。
仮に出資率にそんなに差がなく、一方が圧倒的に市場で強いという場合でなければ、
新たに新ブランドを掲げて社外には新規性を、社内には一体感醸成を目指した
ほうが有利ですね。
Re:富士通とNECは合併すべきである (スコア:0)
それを誰が決定するかが問題ですね。そんな意志決定ができる強いリーダーがいれば、
名前を決めるくらいは簡単でしょうに。