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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
予想以上に衝撃か (スコア:3, 参考になる)
Re:予想以上に衝撃か (スコア:1, 興味深い)
あれもサターンのほうが市場で先行していたため、当初は有利であったものの、
後発のプレステはイメージ戦略とコンテンツベンダの抱え込みに成功して、
結果的に市場を席巻して現在に至るわけです。
特にFFとDQ陣営のプレステ参入発表が決定的だったのは疑いようも無いわけで、
今回のワーナーの発表は業界に対して、これに近い衝撃を与えているのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
私も、両ソフトは日本市場では極めて大きなインパクトがあったと思うのですが、米国等の他国にもこの日本市場の状況が波及したのでしょうか?
それとも各国で日本と同様にキラーソフトがPSに転んだのでしょうか?
このへん常々疑問に思っていたので、ぜひ識者にお聞きしたいです。
(個人的には後者かなと考えてますが)
Re: (スコア:0)
セガサターンは、国内では早くから市場へ投入されましたが、当時の定価44800円では海外では高過ぎるとの判断から
こなれてくるまで海外での展開は遅らせることになりました(現在のPS3並みの価格ですからね)。
その間隙を突いてプレステが投入されたことと、海外では3D志向が強かったため、一気に市場が流動的になりました。
ソフトの開発環境も、サターンは高価で複雑なのに対して、プレステはPCに基板一枚挿すだけでライブラリも当初から揃ってました。
おかげで、それまでセガと直接取引きが無かった小さな開発会社までも