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mameは実行ファイルしか提供されないそうです。 各ゲームのROMは自分で吸い出さないといけないそうで。 建前は。 つまりゲーム基板を持っている事が前提です。
実は、数年前からmameかは私に分かりませんが、街のゲームセンターにエミュレーションとしか思えない、アーケードゲームを詰め合わせたモノが出回っています。 どんな背景があって黙認されているのか不明ですが、一度プレイされては如何でしょうか。 恐らく、思い描いている『エミュレーション』ほどに完璧なモノでは無い事が分かると思います。 縦画面の縦シューを横画面でプレイしたくはないでしょう?
>あれはそういう所を気にしないでソースを流用しつつ適当にやっているから。
確か、Konamiが流用したかしないかで騒ぎになった事あったような・・・うろ覚えですけど。 なるほど、それでもこちらは騒ぎにならない理由が『何か』あるのですね。
>例えばその挙げた縦画面縦スクロールにもmame本家自体は対応している。
そうでしたか。 不勉強でした。 問題ないものもあるのですね。
しかし、MAMEはソフトウエアのエミュレーションですから、ポンプアクションで特殊弾を使い分ける固定ガンシューの『スペースガン』や自機の自転やオプションの公転を制御するローリングスイッチの『ロストワールド』や形状が機銃のグリップになっている『爆弾野郎』など特殊コンパネに分類されるものは、キーボードにアサイン出来ても同等のコンパネ(インターフェイス)がないと納得行かないでしょうね。 逆を言えば、筐体にしっかりとインターフェイスがあれば、その中がどんなマザーだろうとエミュレーションだろうと、区別付かない分には構わないのですが(^^;
#そもそもアーケードゲーム基板は、家庭用ゲーム機よりエレメカや組み込み機器に近いと思う・・・。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
mameがあるさ (スコア:0)
Re:mameがあるさ (スコア:1)
アタックゾルギアのあの無駄なまでの興奮が再現できますか?
ブローバック付きガンコンが再現できますか?
初めてバーチャ2に出会った時の興奮が再現できますか?
東京ウォーズで戦車でバンバン出来ますか?
出来ませんね?ではそれは我々の知る本当のアーケードゲームではありません
違うんだ……まだ足りないんだ……
あの無駄なまでの体感ゲームの興奮は……
Re:mameがあるさ (スコア:1)
mameは入出力装置を好きに選べるわけだから十分カネと時間さえあれば近所の
ゲーセンにあったお気に入りの筐体のチャタリングだって再現できるさ
Re:mameがあるさ (スコア:1)
> あの無駄なまでの体感ゲームの興奮は……
感性の問題でしょ。
もう戻れないんだよ、あのころの俺たちには…
# 例に出たゲームってもうレトロ扱いなの?
Re:mameがあるさ (スコア:1)
幸いmameはソースも公開されてますし。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
設計図や仕様書も残しておいてホロデッキが作れる時代まで残すとか。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
特に、こうやってエミュレータが普通に当たり前の技術になると思って居なかった時代
バランス調整後の結果なんて自分が関わった範囲ですら完全には手元に無いでありますよ……
Re: (スコア:0)
今実物のバーチャ筐体が目の前にあったってそのときに気持ちまでは再現できないでしょ。
それはゲームに限らず何だってそうでは?おまけにバーチャ2は体感ゲームじゃないし。
まあ永遠に思い出の中に生きるのも悪くないかも;-P
Re: (スコア:0)
ハマッたゲームに関して簡単にあきらめつけるようでは nerd ではないのだっ!
Re: (スコア:0)
あの当時へ戻りたい人へ。 (スコア:0)
個人で所有している人もちらほら見かけますよ。ただし非常に重いのと経年劣化によって手間がかかる面もあります。
普及していた筐体なのでブラウン管から液晶モニタへの換装キットも販売されていると記憶しています。
欲しいけど搬入時と処分時に非常に腰骨粉砕確定しかねないので移植物で我慢している。
モニターアームつけて縦画面で、ぺけろく版のドラスピとか、Windows版の式神の城シリーズとか。
USBジョイボール作ってスターソルジャー(関係ない)
というかコインセレクタを買ってきてスタートボタンに直結するのを忘れていた。
#地味にゲームで貯金を計画中(^^:
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
太鼓の達人などの1人で2PプレイやらDDRのコンビプレイなど単純にハード・ソフトを残すだけじゃなくてもっと記録しなければならないものも有りそうな気がします。
さすがに、100円玉タワーやらゲーム廃人までは保存しなくてもよいでしょうが……
#IDとおもったけどやっぱりAC
Re:mameがあるさ (スコア:1)
SDIを
メタルホークを
アフターバーナーを
マーブルマッドネスを
シェリフを
ワールドカップを(テーカンのだよ)
ミッドナイトランディングを
ダライアスの尻がビリビリする奴を
私は実機でやりたい。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
そうそう、アステロイドやスターウォーズみたいにベクタースキャンのCRTもお忘れなく。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:mameがあるさ (スコア:1)
#MAMEは誰が改造するんだろう
Re: (スコア:0)
セットで持ってるの日本に何人居るか知らんけど。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
X-Arcade Trackball Mouse [impress.co.jp]
#メタルホークはっしん!
Re: (スコア:0)
怒IKARIも8方向スティック以外でやりたくないしアサルトも2スティック以外でやりたくないし。
Re: (スコア:0)
○ 8方向ループレバー
「8方向スティック」って、ごく普通に傾けるだけのスティックですよ。
で、そういうUIだけなら、実機のコンパネのジャンク品を見つければしめたもの。
再配線してUSB化するという手があります。
しかし大型筐体ものだけは、どうにもならないんですよねぇ…。
Re: (スコア:0)
怒あたりと混同されていませんか <ループレバー
Re:mameがあるさ (スコア:1)
mameは実行ファイルしか提供されないそうです。
各ゲームのROMは自分で吸い出さないといけないそうで。 建前は。
つまりゲーム基板を持っている事が前提です。
実は、数年前からmameかは私に分かりませんが、街のゲームセンターにエミュレーションとしか思えない、アーケードゲームを詰め合わせたモノが出回っています。
どんな背景があって黙認されているのか不明ですが、一度プレイされては如何でしょうか。
恐らく、思い描いている『エミュレーション』ほどに完璧なモノでは無い事が分かると思います。
縦画面の縦シューを横画面でプレイしたくはないでしょう?
Re: (スコア:0)
所詮あれはエミュレーターのばったモンでしかないの。
例えばその挙げた縦画面縦スクロールにもmame本家自体は対応している。
うちでやるならモニターは自分で回せるし、今ならピボット回転させられる液晶だってある。
(液晶画面だと応答がどーたらという話は今ここでしないでくれ)
Re:mameがあるさ (スコア:1)
確か、Konamiが流用したかしないかで騒ぎになった事あったような・・・うろ覚えですけど。
なるほど、それでもこちらは騒ぎにならない理由が『何か』あるのですね。
そうでしたか。 不勉強でした。
問題ないものもあるのですね。
しかし、MAMEはソフトウエアのエミュレーションですから、ポンプアクションで特殊弾を使い分ける固定ガンシューの『スペースガン』や自機の自転やオプションの公転を制御するローリングスイッチの『ロストワールド』や形状が機銃のグリップになっている『爆弾野郎』など特殊コンパネに分類されるものは、キーボードにアサイン出来ても同等のコンパネ(インターフェイス)がないと納得行かないでしょうね。
逆を言えば、筐体にしっかりとインターフェイスがあれば、その中がどんなマザーだろうとエミュレーションだろうと、区別付かない分には構わないのですが(^^;
#そもそもアーケードゲーム基板は、家庭用ゲーム機よりエレメカや組み込み機器に近いと思う・・・。
Re: (スコア:0)
(空いてる部分が気になるようであれば、インストでも表示して)
もっとも、そういうゲームセンタなら安いモニタしか使ってなさそうだけど。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
まずアーケード用のエミュレーターゲームがそんな解像度を出す様なことは毛頭考えていないことと、
仮に表示されたとしても上がるのは解像度だけで画面の狭さはどうしようもありません。
モニターの出せる解像度とは別の所に問題があります。
コンシューマー移植でも「式神の城」シリーズなどでその様な表示方法をするものがありますが、
旧来的な筐体と同じ21サイズ辺りのモニターで出しても、
10インチ台の小型筐体並の表示になってしまう為みみちくて辛いです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=