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骨伝導と耳孔を塞がないで耳朶周辺に装着するタイプのイヤホンの境目がよくわからない骨伝導、空気伝導、スピーカーホンとかいろんな名称で有象無象売られていますね
骨伝導にもいくつかあるけど、本物の重度難聴つまり鼓膜が無い場合でも内耳に直接届けるタイプの骨伝導は、オーディオ用としてはほぼ見ない。一般的な骨伝導ヘッドホンは骨や軟骨経由で外耳道に音を伝え、鼓膜を振動させる。一部メーカーが軟骨伝導とか言ってるヤツだけど、他のメーカーのもほぼ同じ経路。耳の穴に指突っ込むと音が大きくなるので分かるぞ。動作中のドライバーから音はほとんどしないのがポイント。耳に近づければ高音でシャカシャカ音ぐらいはするが、耳付近の皮膚に当てないと中低音が聞こえない。音漏れ小さいけどシャカシャカはあるね。
空気伝導ってのは通常のオープンエアータイプのヘッドホンを更に耳から離しただけのタイプ。耳の横数センチにスピーカーがあるとも言える。一見骨伝導ヘッドホンのような外観のも多い。実際骨伝導と称して売ってたのもあるんじゃないかな。エセ骨伝導の怪しい商品がAmazonには多くあった。最近は空気伝導って称するようになった印象。動作中のドライバーからはちゃんと普通の音がしている。耳栓すると聞こえなくなる。原理上音漏れは大きい。
んで本題の運転時危険かって話だと、外音を音楽がマスクするという点では大差無い。骨伝導だから安全ってことはなくて、外音は聞こえがたくなるので運転中や歩行中に使うのはよろしくない。もっとも別スレで意見があるように骨伝導って音量爆上げが難しいので、そういう意味ではいくぶんマシではあるが、それ言うたらオープンエアーでも音量下げときゃ良いのだしね。
よって密閉型(カナルとか)と比較すればマシってぐらいでしかないな。
> んで本題の運転時危険かって話だと、外音を音楽がマスクするという点では大差無い。> 骨伝導だから安全ってことはなくて、外音は聞こえがたくなるので運転中や歩行中に使うのはよろしくない。
それを言ったらカーオーディオもアウトにならん?
「ドゥンドゥン!」 よく見る「車内“爆音”走行」は違反になる? [kuruma-news.jp]カーオーディオも音量によってはアウトになりますよ。
アウトと言いたい所なんですけど、実際車運転してりゃ分かると思うんだけど(してないならごめん)、カーステの音がそれなりにかってても、外の気配はある程度探れるんですよね。もちろん爆音でズンドコしてたら無理ですし車の遮音性能にもよりますが、気持ちよく音楽聴いてるぐらいなら、警笛やサイレンの音は聞こえます。
そしてここからが重要なんですが、方向が分かります!空間分解能というかな。どっちから外音がしてるのか無意識的に認識できていて、それが「気配察知」になっている。イヤホンで耳を塞ぐと、この気配察知能力が激減します。オープンエアでも骨伝導でも。
頭を微妙に動かしてもヘッドホンの位相は一切変化が無いので、外音≒気配の認識を狂わせてるんだろうと思ってます。
これこそが、歩行や自転車でヘッドホンすることの危険性だと思ってますね。音漏れ迷惑考えないなら、自転車歩行者でのパーソナルオーディオはネックスピーカーが一番良いんじゃないかと思う。次点で片耳だけイヤホンかなぁ…。
> アウトと言いたい所なんですけど、実際車運転してりゃ分かると思うんだけど(してないならごめん)、> カーステの音がそれなりにかってても、外の気配はある程度探れるんですよね。
視覚的に察知することは可能ですが、「気配」は無理です。「それなり」というのが主観的すぎてどれくらいの音量かわかりませんが、車内で会話が支障なくできる程度を超えている場合の話としていうなら、死角を並走しているバイクがいたらわかりませんよ。
緊急車両のサイレンも近くまで来ないと分かりません。
>そしてここからが重要なんですが、方向が分かります!> 空間分解能というかな。ど
ならおそらく個人差ですね。私の場合はそうなので。ちゃんと車も運転してますし、骨伝導も使ってますよ。
先に書きましたが位相差が取れないのが個人的に厳しいようです。カーステなら音が分離してくれるのに、骨伝導(に限らないがイヤホン/ヘッドホン)だと体にまとわりついて分離できなくてね。音楽聴くならそっちの方が良いのだが。
個人差があるのなら、第三者である官憲による確認ができないので、違法行為ととらえられても仕方ないとなりますが。
「自分は天性の察知力が鋭くてカーステレオで大音量かけてても、死角を並走してる車やバイクの気配に気づく超能力があるから事故らなないんだぞ」っていってるやつって事故るよね。
聴覚障碍者も運転できるご時世だが、彼らはそれなりに周囲に注意して乗る。そうじゃなくて自信過剰で危ない運転すると痛い目に遭うぞ。
使える感覚は全部使え。
そうですね。なので実際は、職務質問に反応するかどうか、というような、振る舞いによる判断になると思います。反応しない時点で、聞こえていないか注意力が不足していることになる。記事にもある
島根県と鳥取県の場合、イヤホンを着けているかが問題ではなく、「安全な運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態」だと交通違反になる
ってヤツですね。
正直この議論必要? 最初から結論出てると思うんだがなぁ…。まぁ県によっては杓子定規にイヤホンつけてたら駄目、って所もあるかもしれないから必要なのかな。
そうなると音量だけでなくどんなコンテンツを聴いているかも重要になる。音楽メロディとして聴いてるのと、ポッドキャストや落語で一語一句聞き漏らさず情報処理するのとでは、話しかけられた時の反応が変わってくるよね。自分の場合、後者はパーティーで特定の人の声だけを拾ってるのと同じような状態になる。他の音/声は全て雑音として聞き流すというか。
気持ちよく音楽を聞いている時点で運転に集中できていませんよ。
耳ふさいで骨伝導……?そういうのもないこた無いけど耳の穴から音入れなくて良いのが骨伝導だが。音の位相にしたって位相が固定されるのは流してる音で外の音は関係ないし。
なんつうか自転車ディスりたいのかカーステ擁護したいのかは知らんが色々と苦しいぞ。否定するならわかった上でやれよ。よく知らんものを否定して変な自己肯定するな。
位相については
ここに書いてますよ。読み飛ばした?
耳を塞ぐはまぁ、骨伝導は物理的には塞いでませんが、位相が固定された音楽で蓋をされるってニュアンスなんですよ。それぐらい読解できそうなもんだけどなぁ。伝わってないようでごめんね。誤解無く書きたいものだけど、さすがに一から十まで書くと長文が過ぎると思うんだよね。
それと、個人的な経験でしかないけど、骨伝導ヘッドホンと通常のオープンエアーヘッドホンでは外音マスク効果はほぼ同等と思います。
> ここに書いてますよ。読み飛ばした?君こそ「位相が固定されるのは流してる音」ってのを読めてないじゃないか。他人の読解力をバカにする前に自分の読字能力の低さを嘆くべきだな、カラ回ってるぞ。君の文章の半分以下の行数、たったの4行なんだからそのくらい読めて欲しいんだが。
> それぐらい読解できそうなもんだけどなぁ。わざわざ物理的に耳を塞がない骨伝導を明示したストーリーで、そんな馬鹿げた表現する奴がいるとは思わねぇよ。「気配察知(キリッ)」とか言っちゃう痛い子だからその程度も知らんのだろう、
体験上も理論上も自転車+骨伝導より自動車+カーステのほうが周囲の音が聞こえるのは無いだろうなと。
もしそう感じるなら、・自転車はサイレンがまだ遠くにある時から近づくにつれ徐々に聞こえる。全方位で聞こえる。・自動車は、サイレンが近づくまで気づきにくい。気づいてから左右のガラスを下げると左右から、近いので大きく聞こえる。
自動車は指向性スピーカーのように前後の音はマスクされる一方、左右の音しか聞こえないため、相対的に「方向がよくわかるような錯覚」になるのかと思われる。
本当はサイレンは斜め後方なのに、真右か真左として聞こえてるだけでは?
カーオーディオはもんだいありませんこんきょはぼくのかんかくです
としか言って無いよね?なんでこんなコメントにスコア入ってるの
黄金バットが使って聞こえたら骨伝導
ああ、それは補聴器ですね。そ れ は ほ ちょ う き で す ね。
耳ないじゃん
耳栓などで耳孔を塞いで聞き比べてみれば良い。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
耳をふさがないイヤホン (スコア:1)
骨伝導と耳孔を塞がないで耳朶周辺に装着するタイプのイヤホンの境目がよくわからない
骨伝導、空気伝導、スピーカーホンとかいろんな名称で有象無象売られていますね
Re:耳をふさがないイヤホン (スコア:4, 興味深い)
骨伝導にもいくつかあるけど、
本物の重度難聴つまり鼓膜が無い場合でも内耳に直接届けるタイプの骨伝導は、オーディオ用としてはほぼ見ない。
一般的な骨伝導ヘッドホンは骨や軟骨経由で外耳道に音を伝え、鼓膜を振動させる。一部メーカーが軟骨伝導とか言ってるヤツだけど、他のメーカーのもほぼ同じ経路。
耳の穴に指突っ込むと音が大きくなるので分かるぞ。
動作中のドライバーから音はほとんどしないのがポイント。
耳に近づければ高音でシャカシャカ音ぐらいはするが、耳付近の皮膚に当てないと中低音が聞こえない。音漏れ小さいけどシャカシャカはあるね。
空気伝導ってのは通常のオープンエアータイプのヘッドホンを更に耳から離しただけのタイプ。
耳の横数センチにスピーカーがあるとも言える。
一見骨伝導ヘッドホンのような外観のも多い。
実際骨伝導と称して売ってたのもあるんじゃないかな。エセ骨伝導の怪しい商品がAmazonには多くあった。最近は空気伝導って称するようになった印象。
動作中のドライバーからはちゃんと普通の音がしている。耳栓すると聞こえなくなる。原理上音漏れは大きい。
んで本題の運転時危険かって話だと、外音を音楽がマスクするという点では大差無い。
骨伝導だから安全ってことはなくて、外音は聞こえがたくなるので運転中や歩行中に使うのはよろしくない。
もっとも別スレで意見があるように骨伝導って音量爆上げが難しいので、そういう意味ではいくぶんマシではあるが、それ言うたらオープンエアーでも音量下げときゃ良いのだしね。
よって密閉型(カナルとか)と比較すればマシってぐらいでしかないな。
Re:耳をふさがないイヤホン (スコア:1)
> んで本題の運転時危険かって話だと、外音を音楽がマスクするという点では大差無い。
> 骨伝導だから安全ってことはなくて、外音は聞こえがたくなるので運転中や歩行中に使うのはよろしくない。
それを言ったらカーオーディオもアウトにならん?
Re:耳をふさがないイヤホン (スコア:4, 参考になる)
それを言ったらカーオーディオもアウトにならん?
「ドゥンドゥン!」 よく見る「車内“爆音”走行」は違反になる? [kuruma-news.jp]
カーオーディオも音量によってはアウトになりますよ。
Re:耳をふさがないイヤホン (スコア:1)
アウトと言いたい所なんですけど、実際車運転してりゃ分かると思うんだけど(してないならごめん)、カーステの音がそれなりにかってても、外の気配はある程度探れるんですよね。
もちろん爆音でズンドコしてたら無理ですし車の遮音性能にもよりますが、気持ちよく音楽聴いてるぐらいなら、警笛やサイレンの音は聞こえます。
そしてここからが重要なんですが、方向が分かります!
空間分解能というかな。どっちから外音がしてるのか無意識的に認識できていて、それが「気配察知」になっている。
イヤホンで耳を塞ぐと、この気配察知能力が激減します。オープンエアでも骨伝導でも。
頭を微妙に動かしてもヘッドホンの位相は一切変化が無いので、外音≒気配の認識を狂わせてるんだろうと思ってます。
これこそが、歩行や自転車でヘッドホンすることの危険性だと思ってますね。
音漏れ迷惑考えないなら、自転車歩行者でのパーソナルオーディオはネックスピーカーが一番良いんじゃないかと思う。
次点で片耳だけイヤホンかなぁ…。
Re: (スコア:0)
> アウトと言いたい所なんですけど、実際車運転してりゃ分かると思うんだけど(してないならごめん)、
> カーステの音がそれなりにかってても、外の気配はある程度探れるんですよね。
視覚的に察知することは可能ですが、「気配」は無理です。
「それなり」というのが主観的すぎてどれくらいの音量かわかりませんが、車内で会話が支障なく
できる程度を超えている場合の話としていうなら、死角を並走しているバイクがいたらわかりませんよ。
緊急車両のサイレンも近くまで来ないと分かりません。
>そしてここからが重要なんですが、方向が分かります!
> 空間分解能というかな。ど
Re: (スコア:0)
ならおそらく個人差ですね。
私の場合はそうなので。
ちゃんと車も運転してますし、骨伝導も使ってますよ。
先に書きましたが位相差が取れないのが個人的に厳しいようです。
カーステなら音が分離してくれるのに、骨伝導(に限らないがイヤホン/ヘッドホン)だと体にまとわりついて分離できなくてね。音楽聴くならそっちの方が良いのだが。
Re: (スコア:0)
個人差があるのなら、第三者である官憲による確認ができないので、違法行為ととらえられても仕方ないとなりますが。
Re: (スコア:0)
「自分は天性の察知力が鋭くてカーステレオで大音量かけてても、死角を並走してる車やバイクの気配に気づく超能力があるから事故らなないんだぞ」っていってるやつって事故るよね。
聴覚障碍者も運転できるご時世だが、彼らはそれなりに周囲に注意して乗る。
そうじゃなくて自信過剰で危ない運転すると痛い目に遭うぞ。
使える感覚は全部使え。
Re: (スコア:0)
そうですね。
なので実際は、職務質問に反応するかどうか、というような、振る舞いによる判断になると思います。
反応しない時点で、聞こえていないか注意力が不足していることになる。
記事にもある
ってヤツですね。
正直この議論必要? 最初から結論出てると思うんだがなぁ…。
まぁ県によっては杓子定規にイヤホンつけてたら駄目、って所もあるかもしれないから必要なのかな。
Re: (スコア:0)
そうなると音量だけでなくどんなコンテンツを聴いているかも重要になる。
音楽メロディとして聴いてるのと、ポッドキャストや落語で一語一句聞き漏らさず情報処理するのとでは、
話しかけられた時の反応が変わってくるよね。
自分の場合、後者はパーティーで特定の人の声だけを拾ってるのと同じような状態になる。
他の音/声は全て雑音として聞き流すというか。
Re: (スコア:0)
気持ちよく音楽を聞いている時点で運転に集中できていませんよ。
Re: (スコア:0)
耳ふさいで骨伝導……?そういうのもないこた無いけど耳の穴から音入れなくて良いのが骨伝導だが。
音の位相にしたって位相が固定されるのは流してる音で外の音は関係ないし。
なんつうか自転車ディスりたいのかカーステ擁護したいのかは知らんが色々と苦しいぞ。
否定するならわかった上でやれよ。よく知らんものを否定して変な自己肯定するな。
Re: (スコア:0)
位相については
ここに書いてますよ。読み飛ばした?
耳を塞ぐはまぁ、骨伝導は物理的には塞いでませんが、位相が固定された音楽で蓋をされるってニュアンスなんですよ。
それぐらい読解できそうなもんだけどなぁ。伝わってないようでごめんね。
誤解無く書きたいものだけど、さすがに一から十まで書くと長文が過ぎると思うんだよね。
それと、個人的な経験でしかないけど、骨伝導ヘッドホンと通常のオープンエアーヘッドホンでは外音マスク効果はほぼ同等と思います。
Re: (スコア:0)
> ここに書いてますよ。読み飛ばした?
君こそ「位相が固定されるのは流してる音」ってのを読めてないじゃないか。
他人の読解力をバカにする前に自分の読字能力の低さを嘆くべきだな、カラ回ってるぞ。
君の文章の半分以下の行数、たったの4行なんだからそのくらい読めて欲しいんだが。
> それぐらい読解できそうなもんだけどなぁ。
わざわざ物理的に耳を塞がない骨伝導を明示したストーリーで、
そんな馬鹿げた表現する奴がいるとは思わねぇよ。
「気配察知(キリッ)」とか言っちゃう痛い子だからその程度も知らんのだろう、
Re: (スコア:0)
体験上も理論上も自転車+骨伝導より自動車+カーステのほうが周囲の音が聞こえるのは無いだろうなと。
もしそう感じるなら、
・自転車はサイレンがまだ遠くにある時から近づくにつれ徐々に聞こえる。全方位で聞こえる。
・自動車は、サイレンが近づくまで気づきにくい。
気づいてから左右のガラスを下げると左右から、近いので大きく聞こえる。
自動車は指向性スピーカーのように前後の音はマスクされる一方、左右の音しか聞こえないため、相対的に「方向がよくわかるような錯覚」になるのかと思われる。
本当はサイレンは斜め後方なのに、真右か真左として聞こえてるだけでは?
Re: (スコア:0)
カーオーディオはもんだいありません
こんきょはぼくのかんかくです
としか言って無いよね?
なんでこんなコメントにスコア入ってるの
Re:耳をふさがないイヤホン (スコア:1)
黄金バットが使って聞こえたら骨伝導
Re: (スコア:0)
ああ、それは補聴器ですね。
そ れ は ほ ちょ う き で す ね。
Re: (スコア:0)
耳ないじゃん
Re: (スコア:0)
耳栓などで耳孔を塞いで聞き比べてみれば良い。