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「電池価格が$100/kWhを切れば電気自動車はもっと現実的になる」と言われ、テスラがその先食いを必死にやり始めたわけだが、切るどころか最近は底打って上がり始めてるんだよな。
テスラ対抗メーカーは先食いしてるテスラに対抗するわけだから同様に逆鞘先食いするより他に方法が無いが、赤字で車を売るというバカな話はあまり無い。かといって、bZ4Xのように黒字で出すと「この価格でこれだけの航続距離だから旧来メーカー日本車メーカーは技術力が無いもう終わった」とEV論者がうるさい。
恐らく、電池価格が上がったから止めという事なんだろうなぁ。赤字でも高すぎて在庫が溜まってるらしいしな。田舎住みで買える人にとっては自宅で充電できてエンジン音がしなくて加速が良くて良いらしいけどな。
利益が取れるようにすると値段が高くなり小型車セグメントは壊滅するつまり庶民が乗れる車は無くなってしまう三菱日産が出した軽EVはそれに対する回答だがEV論者にはそれは理解できないようである
ふと思ったがEV論者はマルチまがいやってるのとあまり変わらないのでは
別にEVが買えない一般大衆はICEの中古車乗り継いで行けば良いのでは?集合住宅住んでる人間はどの道EVなんて選択肢には入らないし
ガソリンが販売できなくなる可能性考えてないだろ出ても価格が高いので裕福層の趣味車用になる
EV化を進めたいからガソリンを販売禁止ってのは不可能ですよ。掘った原油がそんままガソリンになるか?といえばそういう訳もなく石油精製施設で原油を分留してガソリンをは精製されています。ガソリンが不要だからと言っても石油化学工業に必要なナフサや輸送用に必要な軽油や灯油の需要がありそれらの精製が行われる限り、ガソリンも精製されてしまいます。
余ったガソリンはそのまま燃やして処分するか改質して他の成分として取り出す形になります。少なくともガソリン販売禁止で脱炭素という理屈は成り立ちません。
あまったガソリンを燃して火力発電。CO2削減とか何それ状態。
なにを今更。自国で採掘された石油は全部輸出してそれを原資にEVに補助金出してエコだって言い張ってるアホな国があるくらいなので。
必要なのがナフサなどの方なら副産物として生成されるガソリンの量は今よりはるかに少なく、既存のガソリン車や自動車以外の燃料として消費できるレベルになりうる。
既に今現在起きている現象だけど、ガソリンは買いにくくなってきているよね。それはガソリンスタンドの減少による。
田舎では深刻で、ガソリンを入れるために60km離れたスタンドまで行かなくてはならないという地域もある。
そういう地域だとガソリンより電気のほうが確保しやすいので助かるわけ。
インターネット回線も初期のころはない方が普通だったけど、ある程度普及したら逆に回線の無い、あるいは引けない集合住宅が選ばれなくなってった様にそのうち普通充電器がない駐車場の集合住宅が選択肢に入らなくなってくるんじゃないの。
EV論者って基本的にイライラしてるからね過去にEVを嘲笑するような雰囲気があった事を引きずってる逆張りが多い
というよりネットの書き込みは不特定多数を対象にしている場合、 イライラしているのが多いんじゃね?
と、イライラしながら書きこみました
いや、今目立つEV論者って大体詐欺か救いようのないアホかのどちらかだからね。
まじめなEV推進論者は「オールBEVは2050年でも早すぎる。CO2排出量はかえって増加し、さらに急激な生産地開発で環境汚染が進み、モビリティ市場は高額になり産業に大ダメージを与える懸念がある。もっと技術的進歩と経済市場に見合った推進方法であるべきだった(手遅れ)」って言ってるからね。#今の高密度電池の材料には生成時の「副産物」も少なくないので、大量生産がコスト的にきついし、#生成時の排水や産廃物も悪夢的に増加し、その解決策がほぼない状態なうえ、そこまでして生成した物質のリサイクルも#経済的に微妙であまり進んでない(蓄電池のリユースがせいぜい)
そうなの?あんまEV論者が怒ってるの見たことないな。ていうかEV論者ってなんだろ?そもそもEV論者という物を知らない。
さて、自分のEVへの評価だけど、走りは圧倒的なんだよね。EVっていってもe-Powerしか乗ったことないが、加速力がいい。ガソリン車とは段違い。ガソリン車のような出だしに躓くみたいな遅れがない。アイドリングストップのガソリン車なんか論外。
e-Powerはガソリンエンジン(発電機)が乗ってるからまだ良いけど、EVの欠点は充電設備と冬の暖房だ。暖房は電力をかなり食う。テスラはヒーターだったのをヒートポンプに変えたらしい?
現状、リーフやテスラなどのBEVで真冬を2度、3度越冬した人の感想とか聞いてみたい。できるだけ北の地方に住んでる人から。
その前に電気代(充電代)。https://srad.jp/submission/106414/ [srad.jp]
発電は再生可能エネルギーでできるから化石燃料が値上がりしても電気代は値上がりせずEVに有利になるみたいな妄想してたんだろうなあ
文体的に一人でやってそう。//わがなはACわれはいちにして多
そういう複雑な理屈は取って付けてるだけで本質的には分かってないよあいつらとにかく自動車に対する怒りとか逆恨みがあってそこにEV主義っていうテロ思想がはまってる
分かってたら原発とPHEVに行くはずだから
420kmのフル充電で4500円って高いの?今、ガソリン代が平均リッター173円らしいので、N-Boxのタンク容量27Lで、4,671円だから、ガソリン社と大してかわらないやん。
経路での急速充電100%で考えるからそうなるんじゃね?EVって基本、自宅での普通充電での運用があって、経路充電は遠出の際に使う代物でしょう。その場合、28円/kwhだとしたら60kwhで1,680円だから明らかに安くなります。
プリウスを長年乗っている経験から言うと、バッテリー自体も燃料の一部と考えるべきだ。バッテリーは寿命が来たら交換しなくてはならないし、それは車体の寿命より大幅に短い。
分かりやすく日産リーフで言うと、5年間乗ってバッテリー交換して65万円なら、月に1万円強の燃料がかかっているのと同じだ。
1000km/月で電気代が10,000円なら、合わせて20,000円だ。
ガソリン車で燃費が20km/Lなら、180円/Lでも9,000円だ。
やっぱりガソリン車のほうが燃費は良い。
ただ、ガソリンは自分で作れないが、電気は自分で作れる。そこが一番大きい理由で、EVが増えていくのは確実。
戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。
> 戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。パネルの初期投資分と、それで浮く電気代の足し引きがいるね。
今電気代がアホほど高いのでソーラーはできるだけ自家消費した方が安いんだが、今の充電ってそこら辺みて適当にやってくれるようになってんのかな。家で電気使って無くて余ってるときに充電してくれる的な。
リーフのバッテリー管理はかなり出来が悪いし、特に初期型の話なんてされても「それが何か?」でおしまいでしょう。今のEVのバッテリーは通常車両寿命までもつのが前提。障害でもなければ交換しない。
HVもプリウス、アクアなどはバッテリー寿命が短い方でしたね。Liに移行したひとつ前のモデルからは大分改善されましたが。あれは少ないバッテリー容量を酷使する形になるからってのもありますので、EVに当てはめるのはちょっと無理があるよ。
まぁ、安くはないんじゃね?少なくとも。
確かに。
電気エアコンと石油ファンヒーターだとファンヒータの灯油の方が電気代より安いんだから、電気とガソリンが同じなら優秀じゃね?
ガソリン側は税金が1/3含まれてこの価格。少なくとも急速充電は安くはない。
電気のエアコンはヒートポンプだと仮定すると、はたしてどうだろうか。
本当に灯油のストーブのほうが安いかな。
イニシャルが高い代わりにメンテが軽くてランニングコストが安いから一杯走ればお得ですよ(だから高いバッテリーを文句言わずに一杯買えよ)っていうのが電気自動車の売り方だからランニングがガソリン車と同等だったらただイニシャルが高い分だけ損になる
でも50kWhで4000円だと80円/kWhだから標準的な電気代の30円/kWhと比べてえらい高いけどなテスラも投資回収フェーズに入ったからもう関わらない方がいいってことか
インフレネタにありがちな日本円建てだと上がってるけど海外では据え置きってオチだったりして。そもそも普通車の値上がりがつづいてるので日本人は軽しか変えない時代がきそう。
円高のころから日本はCeleronばかり売れる、って言ってたし、軽でいいやん。
海外でも上がってるし、為替換算じゃ説明できない値上がりもしてるところもありますが。
米中デカップリング見通して投機筋が先物仕込んでるんでしょう。
軽でいいじゃない。
マジで世界の庶民が日本みたいに軽に乗ったらガソリン価格が下がると思うよ。でも北米では軽規格みたいな自動車はバギーになっちゃうし、欧州でも軽自動車を便利に使うのはイタリアくらい。地球環境活動家はそういう実質面でちゃんと活動すべきだと思うけど、スポンサーはEVシフトしか興味が無いんだろうな。
EVに出る補助金の問題もあるので話はもっとややこしくなる補助金のおかげでEV導入が進んでも、それが無くなれば一気に値上げ・買い控えで市場が崩壊するEV買えない庶民はどうしたら良いんだ?という話も出てくる#商用車扱いの安い車が爆発的に売れるようになる?
庶民はもともと車は買えません。
それは思い込みです。買ってる人は沢山います。
2022年の自家用車の100世帯当たり保有台数が全国で103.2なので、普通は自家用車あるんじゃないですかね?庶民が買えないと言っても良いのは、東京くらいかな。それでも40%超はあるようですし。https://www.jama.or.jp/statistics/facts/four_wheeled/index.html [jama.or.jp]
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
やはり電池価格か (スコア:0)
「電池価格が$100/kWhを切れば電気自動車はもっと現実的になる」と言われ、テスラがその先食いを必死に
やり始めたわけだが、切るどころか最近は底打って上がり始めてるんだよな。
テスラ対抗メーカーは先食いしてるテスラに対抗するわけだから同様に逆鞘先食いするより他に方法が
無いが、赤字で車を売るというバカな話はあまり無い。かといって、bZ4Xのように黒字で出すと「この価格で
これだけの航続距離だから旧来メーカー日本車メーカーは技術力が無いもう終わった」とEV論者がうるさい。
恐らく、電池価格が上がったから止めという事なんだろうなぁ。赤字でも高すぎて在庫が溜まってるらしいしな。
田舎住みで買える人にとっては自宅で充電できてエンジン音がしなくて加速が良くて良いらしいけどな。
Re: (スコア:0)
利益が取れるようにすると値段が高くなり小型車セグメントは壊滅する
つまり庶民が乗れる車は無くなってしまう
三菱日産が出した軽EVはそれに対する回答だがEV論者にはそれは理解できないようである
ふと思ったがEV論者はマルチまがいやってるのとあまり変わらないのでは
Re: (スコア:0)
別にEVが買えない一般大衆はICEの中古車乗り継いで行けば良いのでは?
集合住宅住んでる人間はどの道EVなんて選択肢には入らないし
Re: (スコア:0)
ガソリンが販売できなくなる可能性考えてないだろ
出ても価格が高いので裕福層の趣味車用になる
Re: (スコア:0)
EV化を進めたいからガソリンを販売禁止ってのは不可能ですよ。
掘った原油がそんままガソリンになるか?といえばそういう訳もなく
石油精製施設で原油を分留してガソリンをは精製されています。
ガソリンが不要だからと言っても石油化学工業に必要なナフサや輸送用に必要な軽油や灯油の需要があり
それらの精製が行われる限り、ガソリンも精製されてしまいます。
余ったガソリンはそのまま燃やして処分するか
改質して他の成分として取り出す形になります。
少なくともガソリン販売禁止で脱炭素という理屈は成り立ちません。
Re:やはり電池価格か (スコア:1)
あまったガソリンを燃して火力発電。
CO2削減とか何それ状態。
Re: (スコア:0)
なにを今更。自国で採掘された石油は全部輸出してそれを原資にEVに補助金出してエコだって言い張ってるアホな国があるくらいなので。
Re: (スコア:0)
必要なのがナフサなどの方なら副産物として生成されるガソリンの量は今よりはるかに少なく、既存のガソリン車や自動車以外の燃料として消費できるレベルになりうる。
Re: (スコア:0)
既に今現在起きている現象だけど、ガソリンは買いにくくなってきているよね。
それはガソリンスタンドの減少による。
田舎では深刻で、ガソリンを入れるために60km離れたスタンドまで行かなくてはならないという地域もある。
そういう地域だとガソリンより電気のほうが確保しやすいので助かるわけ。
Re: (スコア:0)
インターネット回線も初期のころはない方が普通だったけど、ある程度普及したら
逆に回線の無い、あるいは引けない集合住宅が選ばれなくなってった様に
そのうち普通充電器がない駐車場の集合住宅が選択肢に入らなくなってくるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
EV論者って基本的にイライラしてるからね
過去にEVを嘲笑するような雰囲気があった事を引きずってる逆張りが多い
Re: (スコア:0)
というよりネットの書き込みは不特定多数を対象にしている場合、 イライラしているのが多いんじゃね?
Re: (スコア:0)
と、イライラしながら書きこみました
Re: (スコア:0)
いや、今目立つEV論者って大体詐欺か救いようのないアホかのどちらかだからね。
まじめなEV推進論者は「オールBEVは2050年でも早すぎる。CO2排出量はかえって増加し、さらに急激な生産地開発で環境汚染が進み、モビリティ市場は高額になり産業に大ダメージを与える懸念がある。もっと技術的進歩と経済市場に見合った推進方法であるべきだった(手遅れ)」って言ってるからね。
#今の高密度電池の材料には生成時の「副産物」も少なくないので、大量生産がコスト的にきついし、
#生成時の排水や産廃物も悪夢的に増加し、その解決策がほぼない状態なうえ、そこまでして生成した物質のリサイクルも
#経済的に微妙であまり進んでない(蓄電池のリユースがせいぜい)
Re: (スコア:0)
そうなの?
あんまEV論者が怒ってるの見たことないな。
ていうかEV論者ってなんだろ?
そもそもEV論者という物を知らない。
さて、自分のEVへの評価だけど、走りは圧倒的なんだよね。
EVっていってもe-Powerしか乗ったことないが、加速力がいい。ガソリン車とは段違い。
ガソリン車のような出だしに躓くみたいな遅れがない。
アイドリングストップのガソリン車なんか論外。
e-Powerはガソリンエンジン(発電機)が乗ってるからまだ良いけど、EVの欠点は充電設備と冬の暖房だ。
暖房は電力をかなり食う。
テスラはヒーターだったのをヒートポンプに変えたらしい?
現状、リーフやテスラなどのBEVで真冬を2度、3度越冬した人の感想とか聞いてみたい。
できるだけ北の地方に住んでる人から。
Re: (スコア:0)
その前に電気代(充電代)。
https://srad.jp/submission/106414/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
発電は再生可能エネルギーでできるから化石燃料が値上がりしても電気代は値上がりせずEVに有利になるみたいな妄想してたんだろうなあ
Re: (スコア:0)
文体的に一人でやってそう。
//わがなはACわれはいちにして多
Re: (スコア:0)
そういう複雑な理屈は取って付けてるだけで本質的には分かってないよあいつら
とにかく自動車に対する怒りとか逆恨みがあってそこにEV主義っていうテロ思想がはまってる
分かってたら原発とPHEVに行くはずだから
Re: (スコア:0)
420kmのフル充電で4500円って高いの?
今、ガソリン代が平均リッター173円らしいので、N-Boxのタンク容量27Lで、4,671円だから、ガソリン社と大してかわらないやん。
Re:やはり電池価格か (スコア:1)
420kmのフル充電で4500円って高いの?
今、ガソリン代が平均リッター173円らしいので、N-Boxのタンク容量27Lで、4,671円だから、ガソリン社と大してかわらないやん。
経路での急速充電100%で考えるからそうなるんじゃね?
EVって基本、自宅での普通充電での運用があって、経路充電は遠出の際に使う代物でしょう。
その場合、28円/kwhだとしたら60kwhで1,680円だから明らかに安くなります。
Re: (スコア:0)
プリウスを長年乗っている経験から言うと、バッテリー自体も燃料の一部と考えるべきだ。
バッテリーは寿命が来たら交換しなくてはならないし、それは車体の寿命より大幅に短い。
分かりやすく日産リーフで言うと、5年間乗ってバッテリー交換して65万円なら、月に1万円強の燃料がかかっているのと同じだ。
1000km/月で電気代が10,000円なら、合わせて20,000円だ。
ガソリン車で燃費が20km/Lなら、180円/Lでも9,000円だ。
やっぱりガソリン車のほうが燃費は良い。
ただ、ガソリンは自分で作れないが、電気は自分で作れる。
そこが一番大きい理由で、EVが増えていくのは確実。
戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。
Re: (スコア:0)
> 戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。
パネルの初期投資分と、それで浮く電気代の足し引きがいるね。
Re: (スコア:0)
今電気代がアホほど高いのでソーラーはできるだけ自家消費した方が安いんだが、今の充電ってそこら辺みて適当にやってくれるようになってんのかな。
家で電気使って無くて余ってるときに充電してくれる的な。
Re: (スコア:0)
分かりやすく日産リーフで言うと、5年間乗ってバッテリー交換して65万円なら、月に1万円強の燃料がかかっているのと同じだ。
リーフのバッテリー管理はかなり出来が悪いし、特に初期型の話なんてされても「それが何か?」でおしまいでしょう。
今のEVのバッテリーは通常車両寿命までもつのが前提。障害でもなければ交換しない。
HVもプリウス、アクアなどはバッテリー寿命が短い方でしたね。Liに移行したひとつ前のモデルからは大分改善されましたが。
あれは少ないバッテリー容量を酷使する形になるからってのもありますので、EVに当てはめるのはちょっと無理があるよ。
Re: (スコア:0)
まぁ、安くはないんじゃね?
少なくとも。
Re:やはり電池価格か (スコア:1)
確かに。
電気エアコンと石油ファンヒーターだとファンヒータの灯油の方が電気代より安いんだから、電気とガソリンが同じなら優秀じゃね?
Re: (スコア:0)
ガソリン側は税金が1/3含まれてこの価格。
少なくとも急速充電は安くはない。
Re: (スコア:0)
電気のエアコンはヒートポンプだと仮定すると、はたしてどうだろうか。
本当に灯油のストーブのほうが安いかな。
Re: (スコア:0)
イニシャルが高い代わりにメンテが軽くてランニングコストが安いから一杯走ればお得ですよ
(だから高いバッテリーを文句言わずに一杯買えよ)っていうのが電気自動車の売り方だから
ランニングがガソリン車と同等だったらただイニシャルが高い分だけ損になる
でも50kWhで4000円だと80円/kWhだから標準的な電気代の30円/kWhと比べてえらい高いけどな
テスラも投資回収フェーズに入ったからもう関わらない方がいいってことか
Re: (スコア:0)
インフレネタにありがちな日本円建てだと上がってるけど海外では据え置きってオチだったりして。そもそも普通車の値上がりがつづいてるので日本人は軽しか変えない時代がきそう。
Re:やはり電池価格か (スコア:1)
円高のころから日本はCeleronばかり売れる、って言ってたし、軽でいいやん。
Re: (スコア:0)
海外でも上がってるし、為替換算じゃ説明できない値上がりもしてるところもありますが。
Re: (スコア:0)
米中デカップリング見通して投機筋が先物仕込んでるんでしょう。
Re: (スコア:0)
軽でいいじゃない。
Re: (スコア:0)
マジで世界の庶民が日本みたいに軽に乗ったらガソリン価格が下がると思うよ。
でも北米では軽規格みたいな自動車はバギーになっちゃうし、欧州でも軽自動車を便利に使うのはイタリアくらい。
地球環境活動家はそういう実質面でちゃんと活動すべきだと思うけど、スポンサーはEVシフトしか興味が無いんだろうな。
Re: (スコア:0)
EVに出る補助金の問題もあるので話はもっとややこしくなる
補助金のおかげでEV導入が進んでも、それが無くなれば一気に値上げ・買い控えで市場が崩壊する
EV買えない庶民はどうしたら良いんだ?という話も出てくる
#商用車扱いの安い車が爆発的に売れるようになる?
Re: (スコア:0)
庶民はもともと車は買えません。
Re: (スコア:0)
それは思い込みです。買ってる人は沢山います。
Re: (スコア:0)
2022年の自家用車の100世帯当たり保有台数が全国で103.2なので、普通は自家用車あるんじゃないですかね?
庶民が買えないと言っても良いのは、東京くらいかな。それでも40%超はあるようですし。
https://www.jama.or.jp/statistics/facts/four_wheeled/index.html [jama.or.jp]