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もともと九州電力管区内は電気代が安い。https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]
一番高くて1kwhで約26円だから、約24万キロワット時で、約624万円分の電気が運べるんだね。
その計算はちょっとおかしい。余った再エネをタダ同然で仕入れて、一番高く売れそうな東京で売るになるのでは。それにしても初期費用、燃料代、人件費、etc....。採算が取れるとは思えないほどショボい感じがするがどんなカラクリで利益出すんだ。
ここで計算してくれてますが、全くペイできないみたいです。
-- 以下引用220MWhを積む船を31億円で造り、7ノットで北海道から東京まで2日かかり、充放電に1日かかるとすると、復路を考えて蓄電池は20%程度>の稼働日になると思います。すると扱える電力量は年間220×365×0.2=16060MWh。となると、1kWhあたりの送電コストは193円/kWh、15年で割っても12.9円となり全くペイしませんね。
つまりバッテリーコストが今の1/10になっても送電線(〜1円/kWh)に勝てないが、そのコストになったら定置蓄電池が調整力として活躍できるので、船の
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:2)
こういうところこそ政治の出番のはずなのだが。
Re: (スコア:0)
もともと九州電力管区内は電気代が安い。
https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
一番高くて1kwhで約26円だから、約24万キロワット時で、約624万円分の電気が運べるんだね。
Re: (スコア:0)
その計算はちょっとおかしい。
余った再エネをタダ同然で仕入れて、一番高く売れそうな東京で売るになるのでは。
それにしても初期費用、燃料代、人件費、etc....。
採算が取れるとは思えないほどショボい感じがするがどんなカラクリで利益出すんだ。
Re: (スコア:1)
ここで計算してくれてますが、全くペイできないみたいです。
-- 以下引用
220MWhを積む船を31億円で造り、7ノットで北海道から東京まで2日かかり、充放電に1日かかるとすると、復路を考えて蓄電池は20%程度>の稼働日になると思います。すると扱える電力量は年間220×365×0.2=16060MWh。となると、1kWhあたりの送電コストは193円/kWh、15年で割っても12.9円となり全くペイしませんね。
つまりバッテリーコストが今の1/10になっても送電線(〜1円/kWh)に勝てないが、そのコストになったら定置蓄電池が調整力として活躍できるので、船の
Re:せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:0)
地方の余剰電機を中央へ、船なら低コスト、という触れ込みなのだろうけど、バカバカしく輸送コストと時間が掛かるし、バッテリーや船の建造費を考えると、残念ながらエネルギーのムダが多すぎるでしょう。