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もともと九州電力管区内は電気代が安い。https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]
一番高くて1kwhで約26円だから、約24万キロワット時で、約624万円分の電気が運べるんだね。
その計算はちょっとおかしい。余った再エネをタダ同然で仕入れて、一番高く売れそうな東京で売るになるのでは。それにしても初期費用、燃料代、人件費、etc....。採算が取れるとは思えないほどショボい感じがするがどんなカラクリで利益出すんだ。
東京電力だと40円/kWhぐらいかな。タダで仕入れて、東京で売ったら売り上げ960万円。一年365日毎日運ぶと売り上げ35億円。以外と儲かる?
船だと船速20ノット(38km/h)出せたとしても一日900km程度移動するのが精一杯離岸・接岸や充電・放電にかかる時間を勘案すると地方と需要地を往復する使い方なら一週間一往復が精々でしょう。
そこに燃料代や人件費を載せると本当に利益が出るのか疑問。電力輸送船に給電するためのバッテリーも必要になるしだったらそれをバッファーにして配電網に流す電力の平準化に使うほうが合理的だろう。
この船、航続距離が300kmしかないので、地方で余る再エネを市場価値の高い遠くの都会へのようなものではなく、近場で回数を稼ぐコンセプトのように見える。https://oceanpowergrid.jp/ [oceanpowergrid.jp]
地方→離島都会→地方都市なのかな?
# ここにもXが…。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:2)
こういうところこそ政治の出番のはずなのだが。
Re: (スコア:0)
もともと九州電力管区内は電気代が安い。
https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
一番高くて1kwhで約26円だから、約24万キロワット時で、約624万円分の電気が運べるんだね。
Re: (スコア:0)
その計算はちょっとおかしい。
余った再エネをタダ同然で仕入れて、一番高く売れそうな東京で売るになるのでは。
それにしても初期費用、燃料代、人件費、etc....。
採算が取れるとは思えないほどショボい感じがするがどんなカラクリで利益出すんだ。
Re: (スコア:0)
東京電力だと40円/kWhぐらいかな。
タダで仕入れて、東京で売ったら売り上げ960万円。
一年365日毎日運ぶと売り上げ35億円。以外と儲かる?
Re: (スコア:0)
船だと船速20ノット(38km/h)出せたとしても一日900km程度移動するのが精一杯
離岸・接岸や充電・放電にかかる時間を勘案すると
地方と需要地を往復する使い方なら一週間一往復が精々でしょう。
そこに燃料代や人件費を載せると本当に利益が出るのか疑問。
電力輸送船に給電するためのバッテリーも必要になるし
だったらそれをバッファーにして
配電網に流す電力の平準化に使うほうが合理的だろう。
Re:せっかく地方でエネルギーが余っているなら・・・ (スコア:0)
この船、航続距離が300kmしかないので、地方で余る再エネを市場価値の高い遠くの都会へのようなものではなく、近場で回数を稼ぐコンセプトのように見える。
https://oceanpowergrid.jp/ [oceanpowergrid.jp]
地方→離島
都会→地方都市
なのかな?
# ここにもXが…。