アカウント名:
パスワード:
iPad以外のバインダーとか紙マニュアル、スマホとかその辺もちゃんとしとかないとヤバイね。操縦装置への物体(固体液体問わず)の侵入による事故事例と考えると、エアバスのコーヒー [security.srad.jp]の亜種のような気もする。
# 胸ポケットに入れたスマホが!みたいなのがそのうち起きたりして。
それなー……コクピット内への持ち込み物全部が挟まる可能性有りそう。
フライバイワイヤ(電気信号制御)だったら感圧式のペダルにしてしまえば挟まらなくなるけど、操縦感最悪だろうし、メカニカルリンクしてたら無理だしな……レイアウト変更でも対策しきれるかわからんし、うーん……可動域全部硬質プラで囲っても足が通るエリアに物来たらペダル戻らんし。
民間機でコクピットドアがある機種なら持ち込み制限で行けるけど、ドア無しだと最悪キャビンから物飛んでくるし、軍だとパイロットの装備品がな……
これ、類似事故まで含めた根本解決できるのかな?
自動車のアクセルやブレーキのペダルを想像するとわかりやすいと思うんだけど、ペダルって踏み込む強さを感知できればいいってもんじゃなくて、「すこし踏んでる状態をキープする」といった操作が必要です。ストロークしない感圧式だとフィードバックがないためおそらく「一定の強さでキープする」が至難の業。「操縦感最悪だろうし」にはそういうニュアンスも含んではいるでしょうけど、まともに操縦できるか怪しいレベルの違いがありそうで。
でも、サイドスティック機は昇降舵と補助翼を既に感圧式で制御してるわけですが。方向舵だけ無理ってことはないでしょう。# 実際には水平安定版トリムホイールと合わせてFBW障害時の最後の手動操縦のためにペダルで残してるらしいですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
紙マニュアルとかも大丈夫かな? (スコア:0)
iPad以外のバインダーとか紙マニュアル、スマホとかその辺もちゃんとしとかないとヤバイね。
操縦装置への物体(固体液体問わず)の侵入による事故事例と考えると、エアバスのコーヒー [security.srad.jp]の亜種のような気もする。
# 胸ポケットに入れたスマホが!みたいなのがそのうち起きたりして。
Re: (スコア:0)
それなー……コクピット内への持ち込み物全部が挟まる可能性有りそう。
フライバイワイヤ(電気信号制御)だったら感圧式のペダルにしてしまえば挟まらなくなるけど、
操縦感最悪だろうし、メカニカルリンクしてたら無理だしな……
レイアウト変更でも対策しきれるかわからんし、うーん……
可動域全部硬質プラで囲っても足が通るエリアに物来たらペダル戻らんし。
民間機でコクピットドアがある機種なら持ち込み制限で行けるけど、
ドア無しだと最悪キャビンから物飛んでくるし、軍だとパイロットの装備品がな……
これ、類似事故まで含めた根本解決できるのかな?
Re:紙マニュアルとかも大丈夫かな? (スコア:0)
自動車のアクセルやブレーキのペダルを想像するとわかりやすいと思うんだけど、ペダルって踏み込む強さを感知できればいいってもんじゃなくて、「すこし踏んでる状態をキープする」といった操作が必要です。
ストロークしない感圧式だとフィードバックがないためおそらく「一定の強さでキープする」が至難の業。
「操縦感最悪だろうし」にはそういうニュアンスも含んではいるでしょうけど、まともに操縦できるか怪しいレベルの違いがありそうで。
Re: (スコア:0)
でも、サイドスティック機は昇降舵と補助翼を既に感圧式で制御してるわけですが。
方向舵だけ無理ってことはないでしょう。
# 実際には水平安定版トリムホイールと合わせてFBW障害時の最後の手動操縦のためにペダルで残してるらしいですが。