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斜めの入力が可能な8方向ジョイスティックであればそれを上回る有利さが得られる。
ドンキーコングのレバー上下って梯子の上り下りだけだから、斜めに入力できてもほぼ意味なくね?RTAなら数msecの差が出るかもしれないけれどスコアアタックだよね
ドンキーコングは面クリア時に残タイムボーナスがあるので、操作のスムースさは重要ですよ。
四方向スティックは、スティックの傾きを物理的に四方向に制限されていて、例えば梯子上移動の後に右移動とかしたかったら、一旦センターに戻す必要がある。戻り切らないうちに横に入れたら引っかかるので、地味にストレスたまります。
八方向なら、上方向から直接右方向にスティックを変えれるので操作のタイムロスが減る。もしかしたら、斜めに入れておくだけで、梯子を登り終わったら横移動になってくれるかもしれない
ファミコンの十字キーのようなものを想像しているのだろうけれど、4方向スティックって正方形を45度傾けたようなフレームで拘束されているので左右から上下に切り替える時に一旦センターには戻しませんよ。
違いますよ
例えば右下にレバーを倒したときに8方向=右と下のスイッチ2つが同時にONになる(つまり斜めが入力できるから8方向)4方向=右と下のスイッチのどちらか一つだけがONになる(つまり斜めは入力できないから4方向)ってだけです
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
8方向ジョイスティック (スコア:0)
斜めの入力が可能な8方向ジョイスティックであればそれを上回る有利さが得られる。
ドンキーコングのレバー上下って梯子の上り下りだけだから、斜めに入力できてもほぼ意味なくね?
RTAなら数msecの差が出るかもしれないけれどスコアアタックだよね
Re:8方向ジョイスティック (スコア:2)
ドンキーコングは面クリア時に残タイムボーナスがあるので、操作のスムースさは重要ですよ。
四方向スティックは、スティックの傾きを物理的に四方向に制限されていて、例えば梯子上移動の後に右移動とかしたかったら、一旦センターに戻す必要がある。
戻り切らないうちに横に入れたら引っかかるので、地味にストレスたまります。
八方向なら、上方向から直接右方向にスティックを変えれるので操作のタイムロスが減る。
もしかしたら、斜めに入れておくだけで、梯子を登り終わったら横移動になってくれるかもしれない
Re: (スコア:0)
ファミコンの十字キーのようなものを想像しているのだろうけれど、4方向スティックって正方形を45度傾けたようなフレームで拘束されているので
左右から上下に切り替える時に一旦センターには戻しませんよ。
Re: (スコア:0)
違いますよ
例えば右下にレバーを倒したときに
8方向=右と下のスイッチ2つが同時にONになる(つまり斜めが入力できるから8方向)
4方向=右と下のスイッチのどちらか一つだけがONになる(つまり斜めは入力できないから4方向)
ってだけです