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着脱式バッテリだとモジュールの温度管理ができなくてあっというまに劣化しそう。
馬鹿じゃねえの?最新のBEVがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。ちゃんと計算されてる。角度とか。
…真面目な話、冷却が重要なのはとっくに周知なんだから、冷却機構も込みでの規格化だろうよ。バッテリの特性や性能が変化向上した場合のことも考えて設計するだろうし。
> 冷却機構も込みでの規格化だろうよ。 えー、面倒くさ。
交換式が素人目にはいいように見えて一向に流行らないのは、結局その辺が原因なのかな。
交換式のネックはバッテリーの容量だと思う。人の手でガッチャンコといった感じで安全に交換できるとなると10kg前後あたりが上限になり、それを数個積む程度では航続距離も限られる。気軽に交換できるのだから非交換式よりは短い距離でもいいはずだけど、交換できる場所がたくさんできるまでは不便を感じることも多いだろう。
バイクだと同じ大きさのバッテリーで移動できる距離はかなり伸びるから、片手で着脱可能なバッテリーでも現実的な運用は可能かも。
安全性もあるんじゃないかな。手動でガッチャンコする10kgのバッテリーを落としたり、角っこにぶつけたりしてもセルが壊れたり発火しないような作りが必要じゃんね。としたら、ケーシングが頑丈あるいはスペースを設けることになるので、重くなったり嵩張ったり…。
まぁスペース設けてそこを冷却機構兼用にしてみたいな工夫はありそうだけど。
#一番懸念されるのはぎっくり腰だと思うんだよなー。
そーよ。何もかも面倒くさいし重量が嵩んで何もいいことがない。スマホですら交換式じゃ回らない。
冷却機構込みのバッテリーって巨大化しそうだし、廃バッテリーが加速度的に問題化しそうね。
バッテリー側に冷却機構を仕込む必要はないぞ交換式バッテリーの規格化って、もちろんバッテリーを挿入する本体側まで含まれるのだから
解りやすい例は電動工具のバッテリーだな。あれもメーカーで規格化されていて、通風孔とかの位置も決まっていて、充電時に強制冷却してる。
テスラのバッテリーって、空冷じゃなく水冷だよ。だからこそクソ高いし、全く使ってなくても電力を消費する。2か月ぐらい放置してバッテリーが完全に放電してしまうと、300万円オーバーの交換費用だぜ。
外付けの冷却水ポンプとバッテリーをつなぐ部分とか、中を通す冷却水の仕様とか、交換式のバッテリーでそう簡単に規格化できるとは思えん。
低品質な製品を詭弁でだまくらかして売ってるテスラを基準にされてもなぁ
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初代リーフの二の舞 (スコア:0)
着脱式バッテリだとモジュールの温度管理ができなくてあっというまに劣化しそう。
Re: (スコア:0)
馬鹿じゃねえの?
最新のBEVがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
…真面目な話、冷却が重要なのはとっくに周知なんだから、冷却機構も込みでの規格化だろうよ。
バッテリの特性や性能が変化向上した場合のことも考えて設計するだろうし。
Re: (スコア:0)
> 冷却機構も込みでの規格化だろうよ。
えー、面倒くさ。
交換式が素人目にはいいように見えて一向に流行らないのは、結局その辺が原因なのかな。
Re: (スコア:0)
交換式のネックはバッテリーの容量だと思う。
人の手でガッチャンコといった感じで安全に交換できるとなると10kg前後あたりが上限になり、それを数個積む程度では航続距離も限られる。
気軽に交換できるのだから非交換式よりは短い距離でもいいはずだけど、交換できる場所がたくさんできるまでは不便を感じることも多いだろう。
バイクだと同じ大きさのバッテリーで移動できる距離はかなり伸びるから、片手で着脱可能なバッテリーでも現実的な運用は可能かも。
Re: (スコア:0)
安全性もあるんじゃないかな。
手動でガッチャンコする10kgのバッテリーを落としたり、角っこにぶつけたりしてもセルが壊れたり発火しないような作りが必要じゃんね。
としたら、ケーシングが頑丈あるいはスペースを設けることになるので、重くなったり嵩張ったり…。
まぁスペース設けてそこを冷却機構兼用にしてみたいな工夫はありそうだけど。
#一番懸念されるのはぎっくり腰だと思うんだよなー。
Re: (スコア:0)
そーよ。何もかも面倒くさいし重量が嵩んで何もいいことがない。
スマホですら交換式じゃ回らない。
Re: (スコア:0)
冷却機構込みのバッテリーって巨大化しそうだし、廃バッテリーが加速度的に問題化しそうね。
Re: (スコア:0)
バッテリー側に冷却機構を仕込む必要はないぞ
交換式バッテリーの規格化って、もちろんバッテリーを挿入する本体側まで含まれるのだから
Re: (スコア:0)
解りやすい例は電動工具のバッテリーだな。
あれもメーカーで規格化されていて、通風孔とかの位置も決まっていて、充電時に強制冷却してる。
Re: (スコア:0)
テスラのバッテリーって、空冷じゃなく水冷だよ。
だからこそクソ高いし、全く使ってなくても電力を消費する。
2か月ぐらい放置してバッテリーが完全に放電してしまうと、300万円オーバーの交換費用だぜ。
外付けの冷却水ポンプとバッテリーをつなぐ部分とか、中を通す冷却水の仕様とか、
交換式のバッテリーでそう簡単に規格化できるとは思えん。
Re: (スコア:0)
低品質な製品を詭弁でだまくらかして売ってるテスラを基準にされてもなぁ