アカウント名:
パスワード:
US規格の無線機が日本市場に流入するのは今に始まったことではないですが、逆はないですよね。日本の無線機は値段が高くて出力が比較的弱いから。あっちでは無線機が手軽でちょっと羨ましいですね。尼無線もそうですけど概して無線行政の規制はあっちのほうが緩い気がする。(保証認定なんて制度はあっちじゃ無いでしよ?)このへんは車検と似てやはり利権が絡まってるのでしょうねぇ
そんなことはないですよ。 免許不要局に関してはFCCの方が若干厳しいです。日本と違って一般人のモラルとか期待できないので。 確かにアマチュア無線に限れば日本の方が厳しいかもですね。海外は免許持ってる=自由な代わりに何かあった時の責任を負うっていう考え方なので。 まあ隣の芝は青いってやつですよ。
米国でアマ4相当(Technician)運用してます。米国では、アマ4相当ですら最大1.5kWで運用できるので、国がでかいから云々は同意します。ただしほぼVHFとUHFしか運用できないので、やったところで見通ししか飛びません。いきなりHFをかなり運用できる日本のアマ4がうらやましい。
FRSやGMRSは、申請だけでかなりの出力のハンディが使えますから便利ですね。
#Generalの勉強もすでに3か月放置中
> 海外は免許持ってる=自由な代わりに何かあった時の責任を負うっていう考え方なので。
日本は不自由なのに何かあった時は自己責任です。
本当に自己責任なら、「バカがやらかしたんで文句はバカに言ってください。おわり」で済みます
でも、事前に防げなかった役所ガーとか、バカを育てた親ガーとかうるさい人が多いとそれじゃ済まないんです
だから自己責任じゃないし、不自由になるのも必然なのです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いつも逆流 (スコア:0)
US規格の無線機が日本市場に流入するのは今に始まったことではないですが、
逆はないですよね。日本の無線機は値段が高くて出力が比較的弱いから。
あっちでは無線機が手軽でちょっと羨ましいですね。
尼無線もそうですけど概して無線行政の規制はあっちのほうが緩い気がする。
(保証認定なんて制度はあっちじゃ無いでしよ?)
このへんは車検と似てやはり利権が絡まってるのでしょうねぇ
Re: いつも逆流 (スコア:0)
そんなことはないですよ。
免許不要局に関してはFCCの方が若干厳しいです。日本と違って一般人のモラルとか期待できないので。
確かにアマチュア無線に限れば日本の方が厳しいかもですね。海外は免許持ってる=自由な代わりに何かあった時の責任を負うっていう考え方なので。
まあ隣の芝は青いってやつですよ。
Re: いつも逆流 (スコア:1)
米国でアマ4相当(Technician)運用してます。
米国では、アマ4相当ですら最大1.5kWで運用できるので、国がでかいから云々は同意します。
ただしほぼVHFとUHFしか運用できないので、やったところで見通ししか飛びません。
いきなりHFをかなり運用できる日本のアマ4がうらやましい。
FRSやGMRSは、申請だけでかなりの出力のハンディが使えますから便利ですね。
#Generalの勉強もすでに3か月放置中
Re: (スコア:0)
> 海外は免許持ってる=自由な代わりに何かあった時の責任を負うっていう考え方なので。
日本は不自由なのに何かあった時は自己責任です。
Re: (スコア:0)
本当に自己責任なら、「バカがやらかしたんで文句はバカに言ってください。おわり」で済みます
でも、事前に防げなかった役所ガーとか、バカを育てた親ガーとかうるさい人が多いとそれじゃ済まないんです
だから自己責任じゃないし、不自由になるのも必然なのです