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現実にはキャビ差で、2個同時製造のコストダウンという思惑通りになるとは限らない。或いは片キャビが死ぬ確率が増して、可用性の低下もあったりする。熱可塑性樹脂の射出成型の経験ではあるが、多分プレスにも当て嵌まると思う。
何で馬鹿でかいプレス機使うかというと単純に圧力が大きいほどパフォーマンス、歩留まりが上がるからであって、射出成型ほどの難しさは無いのでは#アルミだけど、こんな部品も冷間鍛造でバンバン作ってるのかと驚いたことがある
熱間鍛造と冷間鍛造は別世界です。主に五月蝿さが。
熱鍛だとそこまでの寸法は求めるだけ無駄なので、元コメの公差はあまり問題にならないかと。面倒なのは、エンジン部品だとバルブリテーナー。一度条件出してしまえば後は楽みたいですけど。他の冷間鍛造で作れそうな部品は大抵焼結かな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
コネクティングロッドを同時2個打ち (スコア:0)
現実にはキャビ差で、2個同時製造のコストダウンという思惑通りになるとは限らない。
或いは片キャビが死ぬ確率が増して、可用性の低下もあったりする。
熱可塑性樹脂の射出成型の経験ではあるが、多分プレスにも当て嵌まると思う。
Re: (スコア:0)
何で馬鹿でかいプレス機使うかというと単純に圧力が大きいほどパフォーマンス、歩留まりが上がるからであって、射出成型ほどの難しさは無いのでは
#アルミだけど、こんな部品も冷間鍛造でバンバン作ってるのかと驚いたことがある
Re:コネクティングロッドを同時2個打ち (スコア:0)
熱間鍛造と冷間鍛造は別世界です。
主に五月蝿さが。
熱鍛だとそこまでの寸法は求めるだけ無駄なので、元コメの公差はあまり問題にならないかと。
面倒なのは、エンジン部品だとバルブリテーナー。一度条件出してしまえば後は楽みたいですけど。
他の冷間鍛造で作れそうな部品は大抵焼結かな。