アカウント名:
パスワード:
これは難しいのでは
なんで?首を回す制約がないのに?百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ
そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。
じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃんそうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ
横からだけどhttps://srad.jp/comment/4266057 [srad.jp]もここに>AGIで運転させるわけじゃないんだから全部手でルールを書くんだぞ
それが書けないなら、そもそもそのAI、自動運転車は公道で運転させてはいけないんだよ。道交法を守れないAIって事なんだから。緊急車両は対向車線の通行も認められてるわけで。
道交法を遵守できるのは最低限だろうに。何?道交法もしらない、無免許の人間に運転させてるの許すの?それと同じだぞ。
https://srad.jp/comment/4266145 [srad.jp]
100%なんてありえない例外の話じゃないよね。これ。普通に道交法に規定されてるレベルの想定していなきゃいけないレベルの話でしかないわけだが。
道交法にどう違反してんの? 具体的に指摘してみ?法律に交通ルールなんか書いてないから、法律に書いてある通りじゃこうなるんだよ
道交法40条に普通に記載されてる状況でルールですけどね。wwww
第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。
そもそも対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた
日本の法律を出して何がしたいんだ?自動運転車が守るべき最低限を決め、公道を走らせてよいかどうかを判断するのはGMやSF当局であってあなたではない。
> 一時停止はできても、左に寄るはできていない。なぜなら、反対車線側では路駐と収集車で2重駐車ができているから。> 右車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで、
2車線の道路に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ? 収集車と平行に停車した時点で「左に寄って停車」してるだから詰まってる状態でその条文の条件はすべて満たしてる、「道を譲らなければならない」は具体性がないので評価できない
> 対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた時点でこんなものは近づいてきたのが先か自動運転車が頭を入れたのが先かでどうとでも変わるから関係ない
結局、この状況で自動運転車が常識的に言ってすべきことは「後退して道を空ける」ことだが、明確な根拠規定なんかないだから法律じゃ何も言えないし詰まったままになる
そして誰かが「じゃあ後退ってどうやるんだよ、手順を書いてみろ」と言ったところで誰もルールを書けないつまり実現できない
>に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ?自動運転車側の車線の路駐はどっから出てきた。そんな描写はないぞ。
記述は>けようと対向車線に入ったときのこと。その対向車線には、すでにゼネラルモーターズ(GM)子会社のクルーズが自動運転で運行する“無人タクシー”がいたのである。だけ、自動運転車側の車線についての路駐の記述なんかどこにもない。 路駐収集車自動運転車 のみ。つまり左に寄ってない。
>日本の法律を出して何がしたいんだ?
自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
>自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない関係なくないだろ。自動運転側に路駐がいなかったのなら、なぜ自動運転車は左に寄せてとまらなかったのか?って話。既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
>つまり実現できない>後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
なら結局、「その自動運転車は道交法を遵守できないのだから公道を走ってはいけない」って話になるだけ。「緊急車両に道を譲らなけらばなら
> 既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
> 「緊急車両に道を譲らなけらばならない」が法律なんだから、それを遵守できない> =道交法を遵守できないAIってことになるだけ。> 人間がバックして道交法を遵守できるのだからな。
「譲ること」が「後退すること」を含むという判例は恐らくまだ無い、この一件で出来るだから自動運転車が現行法と判例を遵守して詰まっても法的には何も問題がないこっちが何度も何度も説明するまでお前は「譲る」と「バック」の間に対応関係を付けることも出来なかったのだから、じゃあお前もAIなのか、人間でも説明できないかのどっちか
まあこんだけ分からん奴が暴れるってことはそれだけで「法律を守ればいいだけ」論が破綻してる証左だろ勝てる手の説明までされて負ける後出しジャンケンじゃなくて守れる法律を出せって事になる
>そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない書いてるが?https://srad.jp/comment/4266298
>車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。つまり、自動運転車が左によって停車したならば、その自動運転車の車線側もゴミ収集車が停車した分の幅が空くことになる。つまり自動運転車が左によって停車していたならば、緊急車両は通れる。
>普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
> 左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。
路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無い
> 自動運転車の前が詰まっていたもあり得ない
路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
お前は「こんな状況は、法律を守っていれば簡単に回避できたに決まっている」って主張を見切り発車でぶち上げちゃったために、
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無いいい加減バカの空いて疲れるんだけど。片側車線(右車線)に路駐と収集車が2重駐車できる=一つの車線には寄せれば2台泊まれるだけの幅があるこれすら理解出来ないバカの相手疲れるんだけど。
で、自動運転タクシーと緊急車両がいるのは左車線。自動運転タクシーが左車線の端に寄せたならば、右車線で自動収集車が止めている分分と同じ幅が左車線も空くので、緊急車両は通れる(片側車線には車2台分の幅があるから)。
>路駐・収集車・自動運転車
>路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
本当、バカの相手は疲れる。緊急車両が自動運転車の前に出る前に自動運転車の前が他の車詰まっていたなら、どうやって緊急車両は自動運転車の前に出たの。物理的に2重に他の車とかさなるような亜空間にでもいたの?その車両は。自動運転車の前が詰まっていなかったから、緊急車両は自動運転車の前に出れたわけだけど。日本語すら通じないのかこの馬鹿は。
なので、自動運転車の前が詰まっていたから左に寄せれなかったもあり得ない。そもそも、緊急車両が近づいてきた(目の前にでるよりもさらに前)に左に寄せて止めていなければいけないのだから。
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートそもそも、道交法は「近づいてきたら」なので、目の前にいる状態がスタートではない。そもそも目の前に来てから止まる時点で道交法違反です。
40条の1(緊急車両が近づいてきた場合の交差点の進入禁止)を加味すれば、「近づいてきた」の想定距離もわかる。一般的な信号機付き交差点の幅の範囲に緊急車両が近づいてきた場合動いてはいけません。その時点で端に寄せて止まらなければならない。車線の幅=交差点の幅だから最低でも4メートル以内に近づいたら左に寄せなければいけない。車体幅2台分。人間なら十分左に寄せることができる距離ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
無人でバックして道を譲る (スコア:1)
これは難しいのでは
Re: (スコア:0)
なんで?首を回す制約がないのに?
百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
Re: (スコア:0)
本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ
Re: (スコア:0)
そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。
一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃん
そうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ
Re: (スコア:-1)
横からだけど
https://srad.jp/comment/4266057 [srad.jp]
もここに
>AGIで運転させるわけじゃないんだから全部手でルールを書くんだぞ
それが書けないなら、そもそもそのAI、自動運転車は公道で運転させてはいけないんだよ。
道交法を守れないAIって事なんだから。緊急車両は対向車線の通行も認められてるわけで。
道交法を遵守できるのは最低限だろうに。
何?道交法もしらない、無免許の人間に運転させてるの許すの?それと同じだぞ。
https://srad.jp/comment/4266145 [srad.jp]
100%なんてありえない例外の話じゃないよね。これ。普通に道交法に規定されてるレベルの想定していなきゃいけないレベルの話でしかないわけだが。
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:0)
道交法にどう違反してんの? 具体的に指摘してみ?
法律に交通ルールなんか書いてないから、法律に書いてある通りじゃこうなるんだよ
Re: (スコア:0)
道交法40条に普通に記載されてる状況でルールですけどね。wwww
第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。
そもそも対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた
Re: (スコア:0)
日本の法律を出して何がしたいんだ?
自動運転車が守るべき最低限を決め、公道を走らせてよいかどうかを判断するのは
GMやSF当局であってあなたではない。
Re: (スコア:0)
> 一時停止はできても、左に寄るはできていない。なぜなら、反対車線側では路駐と収集車で2重駐車ができているから。
> 右車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで、
2車線の道路に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ? 収集車と平行に停車した時点で「左に寄って停車」してる
だから詰まってる状態でその条文の条件はすべて満たしてる、「道を譲らなければならない」は具体性がないので評価できない
> 対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた時点で
こんなものは近づいてきたのが先か自動運転車が頭を入れたのが先かでどうとでも変わるから関係ない
結局、この状況で自動運転車が常識的に言ってすべきことは「後退して道を空ける」ことだが、明確な根拠規定なんかない
だから法律じゃ何も言えないし詰まったままになる
そして誰かが「じゃあ後退ってどうやるんだよ、手順を書いてみろ」と言ったところで誰もルールを書けない
つまり実現できない
Re: (スコア:0)
>に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ?
自動運転車側の車線の路駐はどっから出てきた。そんな描写はないぞ。
記述は
>けようと対向車線に入ったときのこと。その対向車線には、すでにゼネラルモーターズ(GM)子会社のクルーズが自動運転で運行する“無人タクシー”がいたのである。
だけ、自動運転車側の車線についての路駐の記述なんかどこにもない。 路駐収集車自動運転車 のみ。つまり左に寄ってない。
>日本の法律を出して何がしたいんだ?
Re: (スコア:0)
自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない
後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
Re: (スコア:0)
>自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない
関係なくないだろ。自動運転側に路駐がいなかったのなら、なぜ自動運転車は左に寄せてとまらなかったのか?って話。
既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
>つまり実現できない
>後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
なら結局、「その自動運転車は道交法を遵守できないのだから公道を走ってはいけない」って話になるだけ。
「緊急車両に道を譲らなけらばなら
Re: (スコア:0)
> 既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
> 「緊急車両に道を譲らなけらばならない」が法律なんだから、それを遵守できない
> =道交法を遵守できないAIってことになるだけ。
> 人間がバックして道交法を遵守できるのだからな。
「譲ること」が「後退すること」を含むという判例は恐らくまだ無い、この一件で出来る
だから自動運転車が現行法と判例を遵守して詰まっても法的には何も問題がない
こっちが何度も何度も説明するまでお前は「譲る」と「バック」の間に対応関係を付けることも
出来なかったのだから、じゃあお前もAIなのか、人間でも説明できないかのどっちか
まあこんだけ分からん奴が暴れるってことはそれだけで「法律を守ればいいだけ」論が破綻してる証左だろ
勝てる手の説明までされて負ける後出しジャンケンじゃなくて守れる法律を出せって事になる
Re: (スコア:0)
>そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
書いてるが?https://srad.jp/comment/4266298
>車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで
左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。
つまり、自動運転車が左によって停車したならば、その自動運転車の車線側もゴミ収集車が停車した分の幅が空くことになる。
つまり自動運転車が左によって停車していたならば、緊急車両は通れる。
>普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
Re: (スコア:0)
> 左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。
路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無い
> 自動運転車の前が詰まっていたもあり得ない
路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので
「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
お前は「こんな状況は、法律を守っていれば簡単に回避できたに決まっている」って主張を見切り発車で
ぶち上げちゃったために、
Re: (スコア:0)
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無い
いい加減バカの空いて疲れるんだけど。
片側車線(右車線)に路駐と収集車が2重駐車できる=一つの車線には寄せれば2台泊まれるだけの幅がある
これすら理解出来ないバカの相手疲れるんだけど。
で、自動運転タクシーと緊急車両がいるのは左車線。自動運転タクシーが左車線の端に寄せたならば、右車線で自動収集車が止めている分分と同じ幅が左車線も空くので、緊急車両は通れる(片側車線には車2台分の幅があるから)。
>路駐・収集車・自動運転車
Re: (スコア:0)
>路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので
「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
本当、バカの相手は疲れる。緊急車両が自動運転車の前に出る前に自動運転車の前が他の車詰まっていたなら、どうやって緊急車両は
自動運転車の前に出たの。物理的に2重に他の車とかさなるような亜空間にでもいたの?その車両は。
自動運転車の前が詰まっていなかったから、緊急車両は自動運転車の前に出れたわけだけど。
日本語すら通じないのかこの馬鹿は。
なので、自動運転車の前が詰まっていたから左に寄せれなかったもあり得ない。
そもそも、緊急車両が近づいてきた(目の前にでるよりもさらに前)に左に寄せて止めていなければいけないのだから。
Re: (スコア:0)
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタート
そもそも、道交法は「近づいてきたら」なので、目の前にいる状態がスタートではない。そもそも目の前に来てから止まる時点で道交法違反です。
40条の1(緊急車両が近づいてきた場合の交差点の進入禁止)を加味すれば、「近づいてきた」の想定距離もわかる。
一般的な信号機付き交差点の幅の範囲に緊急車両が近づいてきた場合動いてはいけません。その時点で端に寄せて止まらなければならない。車線の幅=交差点の幅だから最低でも4メートル以内に近づいたら左に寄せなければいけない。
車体幅2台分。人間なら十分左に寄せることができる距離ですね。