アカウント名:
パスワード:
とある顧客A弊社「申し訳ございません。部品が入手出来なくて納期のめどが立ちません」顧客「どの部品が入らないの?」弊社「〇〇と××が納期未定でして、代替品もないのでどうしようもありません」顧客「基板を改版して別の部品に置き換える事は可能?」弊社「△△と□□に置き換えれば可能ですが、これらも入手が厳しく、かつ改版費用も必要で…」顧客「では△△と□□は弊社で購入して支給するし、改版費用も払うのでお願いしたい」弊社「かしこまりました。ただ他の部品も価格が上昇してまして…」顧客「それではn台とした場合の改版費用を含んだ見積もりを出してほしい。△△と□□は支給前提で」
とある顧客B弊社「申し訳ございません。部品が入手出来なくて納期のめどが立ちません」顧客「それはうちの責任ではない。発注書を送ったので今まで通りの納期でよろしく」弊社「そもそも〇〇と××が納期未定でして、代替品もないのでどうしようもありません」顧客「そういえば外国に不足部品でも買えるサイトがあるらしいぞ」弊社「そういうところは価格が数十倍とかしますし、そもそも保証もありませんし…」顧客「でも買えるならいいだろ、但し上昇分を価格に転嫁するなよ」弊社「そもそもこの発注書の元見積もりは3年前のもので既に無効なのですが…」顧客「値上げの通知が来てないのだからそんな事は知らん、とにかくこの価格と納期でなんとかしろ」
改版の仕事は増えてるのでいいんだけど、モノづくり(というか購買)が死んでいる。あとは改版費用をちゃんと出してもらえるか(出してもらうよう営業がちゃんと動いているか)だけなんだが…
他人のことを考えるのはレガシ。って世の中だねえ。
まあそれも流れか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
いい顧客、わるい顧客 (スコア:1)
とある顧客A
弊社「申し訳ございません。部品が入手出来なくて納期のめどが立ちません」
顧客「どの部品が入らないの?」
弊社「〇〇と××が納期未定でして、代替品もないのでどうしようもありません」
顧客「基板を改版して別の部品に置き換える事は可能?」
弊社「△△と□□に置き換えれば可能ですが、これらも入手が厳しく、かつ改版費用も必要で…」
顧客「では△△と□□は弊社で購入して支給するし、改版費用も払うのでお願いしたい」
弊社「かしこまりました。ただ他の部品も価格が上昇してまして…」
顧客「それではn台とした場合の改版費用を含んだ見積もりを出してほしい。△△と□□は支給前提で」
とある顧客B
弊社「申し訳ございません。部品が入手出来なくて納期のめどが立ちません」
顧客「それはうちの責任ではない。発注書を送ったので今まで通りの納期でよろしく」
弊社「そもそも〇〇と××が納期未定でして、代替品もないのでどうしようもありません」
顧客「そういえば外国に不足部品でも買えるサイトがあるらしいぞ」
弊社「そういうところは価格が数十倍とかしますし、そもそも保証もありませんし…」
顧客「でも買えるならいいだろ、但し上昇分を価格に転嫁するなよ」
弊社「そもそもこの発注書の元見積もりは3年前のもので既に無効なのですが…」
顧客「値上げの通知が来てないのだからそんな事は知らん、とにかくこの価格と納期でなんとかしろ」
改版の仕事は増えてるのでいいんだけど、モノづくり(というか購買)が死んでいる。
あとは改版費用をちゃんと出してもらえるか(出してもらうよう営業がちゃんと動いているか)だけなんだが…
Re: (スコア:0)
他人のことを考えるのはレガシ。って世の中だねえ。
まあそれも流れか。