アカウント名:
パスワード:
モノクロフィルムに焼くということなので、RGB に三色分解してそれぞれをモノクロフィルムに焼くことになります。つまり3 倍のフィルムが必要。カラーネガフィルムと違いモノクロフィルムは劣化進行が遅く、伸縮も少なく退色してもそれぞれの色でガンマを調整できるのでカラーフィルムでの色調整で起こるクロストークを考慮する必要がほぼありません。
フィルムで保存することの最大のメリットは人間が目視で記録内容を確認できること、一部のデータが欠損しても残ったデータに影響しないこと、再生装置を(比較的) 簡単に製作できることです。特に再生装置のメ
> 火災に弱いことあまり例に挙げたくはないのですが、京アニの件がわかりやすいですねそれ以外にも昨今なら水没のように災害で蔵書のようなコンテンツが駄目になることも多いので、複製して2箇所以上に保管がベストだと思います
デジタルの場合はこの複製、移動のコストが安いので、駄目になった場合の復旧が早いですが、文化遺産は別に急いで復旧しないといけないものではないので現物で OK ですね
京アニは歴史的に考えるとフィルムは複製しか持ってないはずだぞ。マスターを作り始めたころには既にデジタル化している。(なので作品のデータはサーバールームが消失から免れた結果、概ね回収できたとの報道アリ)
> (なので作品のデータはサーバールームが消失から免れた結果、概ね回収できたとの報道アリ)
無傷ってわけでもなかったようで、復旧作業は必要だったようですね。サーバーは Linux だったのか、復旧作業を(ボランティアで?)担当されたLinux 方面で有名な方々が、ヴァイオレットエヴァーガーデンのエンドロールの謝辞に出てました
参考:https://togetter.com/li/1605594 [togetter.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
モノクロフィルムに焼くことの意味 (スコア:5, 参考になる)
モノクロフィルムに焼くということなので、RGB に三色分解してそれぞれをモノクロフィルムに焼くことになります。つまり3 倍のフィルムが必要。
カラーネガフィルムと違いモノクロフィルムは劣化進行が遅く、伸縮も少なく退色してもそれぞれの色でガンマを調整できるのでカラーフィルムでの色調整で起こるクロストークを考慮する必要がほぼありません。
フィルムで保存することの最大のメリットは人間が目視で記録内容を確認できること、一部のデータが欠損しても残ったデータに影響しないこと、再生装置を(比較的) 簡単に製作できることです。
特に再生装置のメ
Re:モノクロフィルムに焼くことの意味 (スコア:0)
> 火災に弱いこと
あまり例に挙げたくはないのですが、京アニの件がわかりやすいですね
それ以外にも昨今なら水没のように災害で蔵書のようなコンテンツが駄目になることも多いので、複製して2箇所以上に保管がベストだと思います
デジタルの場合はこの複製、移動のコストが安いので、駄目になった場合の復旧が早いですが、文化遺産は別に急いで復旧しないといけないものではないので現物で OK ですね
Re: (スコア:0)
京アニは歴史的に考えるとフィルムは複製しか持ってないはずだぞ。
マスターを作り始めたころには既にデジタル化している。
(なので作品のデータはサーバールームが消失から免れた結果、概ね回収できたとの報道アリ)
Re: (スコア:0)
> (なので作品のデータはサーバールームが消失から免れた結果、概ね回収できたとの報道アリ)
無傷ってわけでもなかったようで、復旧作業は必要だったようですね。
サーバーは Linux だったのか、復旧作業を(ボランティアで?)担当された
Linux 方面で有名な方々が、ヴァイオレットエヴァーガーデンのエンドロールの謝辞に出てました
参考:
https://togetter.com/li/1605594 [togetter.com]