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バッテリーの寿命はクーラー有無による。だから水冷式のクーラーが必須。いまどき空冷エンジンとか新車で無いでしょう?
水冷が不要なBEVに、態々空調用の水冷機構を付け足せとか、ゲーミングPC系の発想だな。普通に電動パッケージングエアコン(スポットクーラーベース)で良かろう。エンジン車用エアコンよりは交換は楽だろうが、電池とどっちが先に交換する事になるやら?
テスラはみんなバッテリーを水冷してるんだけど
その辺はバッテリーの種類次第。テスラはNCAやNMCだけど、LiFeの場合は空冷で済む場合もある。充放電レートの設定次第でもあるし、一概に水冷必要とはいえない。
VWの最新EVであるID.3のように、水冷と言ってもバッテリーモジュール内に水冷路がなく外側から冷却してるものもある。昔はバッテリー側も車体側も未熟で水冷無いと厳しかったけど、各社バッテリーの使いこなしが進んできて設計も様々。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
水冷のバッテリークーラーはあるのか (スコア:0)
バッテリーの寿命はクーラー有無による。
だから水冷式のクーラーが必須。いまどき空冷エンジンとか新車で無いでしょう?
Re: (スコア:0)
水冷が不要なBEVに、態々空調用の水冷機構を付け足せとか、ゲーミングPC系の発想だな。
普通に電動パッケージングエアコン(スポットクーラーベース)で良かろう。
エンジン車用エアコンよりは交換は楽だろうが、電池とどっちが先に交換する事になるやら?
Re: (スコア:0)
テスラはみんなバッテリーを水冷してるんだけど
Re:水冷のバッテリークーラーはあるのか (スコア:0)
その辺はバッテリーの種類次第。
テスラはNCAやNMCだけど、LiFeの場合は空冷で済む場合もある。
充放電レートの設定次第でもあるし、一概に水冷必要とはいえない。
VWの最新EVであるID.3のように、水冷と言ってもバッテリーモジュール内に水冷路がなく外側から冷却してるものもある。
昔はバッテリー側も車体側も未熟で水冷無いと厳しかったけど、各社バッテリーの使いこなしが進んできて設計も様々。