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車体が小さいからバッテリーを積める余地も少ないしでどうしても航続距離が短くなる。普通車のEVは300~400km程度は後続距離あるけど、これは170kmと半分程度。ちょっと短い。「街乗りでは十分」「充電ステーションが増えてる」とは言うけど、逆に街乗り程度にしか使えず遠出は充電ステーション巡りになる。
#ガソリン軽自動車は満タンで600~800km、警告灯が光っても50kmぐらいは走れる。充電に時間かかるからこれ以上の航続距離が欲しい
カタログスペックで170kmしか走れないとすると、東北地方でちょっと郊外(平成の大合併前はなんとか町とか村だった地域)に住んでいると、片道しかバッテリーが持たないなんてこともあり得ますね。 職場に現行型リーフの最もやすくいグレードが何台かあるんだけど、山がちな郊外にでかけると目に見えてバッテリーが減って、怖くなるくらいです(山道ってエネルギーを使うんですな)。 で、そういう地域では充電ステーションなんてないし、バツテリーが切れたらレッカーするしかなさそう。
//冬で吹雪で渋滞とかになったら、遭難する確率がぐーんと高くなるな・・・。
高速でお地蔵さんになる車が続出とかね。実際に中国ではそういう短距離しか走れない電気自動車が大量に廃棄されたって話が数年前にあったと思うが、日本でそれを繰り返さないための方策って何なのかな?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
EVの軽はさすがに罰ゲーム (スコア:0, すばらしい洞察)
車体が小さいからバッテリーを積める余地も少ないしでどうしても航続距離が短くなる。
普通車のEVは300~400km程度は後続距離あるけど、これは170kmと半分程度。ちょっと短い。
「街乗りでは十分」「充電ステーションが増えてる」とは言うけど、逆に街乗り程度にしか使えず遠出は充電ステーション巡りになる。
#ガソリン軽自動車は満タンで600~800km、警告灯が光っても50kmぐらいは走れる。充電に時間かかるからこれ以上の航続距離が欲しい
市街地向けですね (スコア:2)
カタログスペックで170kmしか走れないとすると、東北地方でちょっと郊外(平成の大合併前はなんとか町とか村だった地域)に住んでいると、片道しかバッテリーが持たないなんてこともあり得ますね。
職場に現行型リーフの最もやすくいグレードが何台かあるんだけど、山がちな郊外にでかけると目に見えてバッテリーが減って、怖くなるくらいです(山道ってエネルギーを使うんですな)。
で、そういう地域では充電ステーションなんてないし、バツテリーが切れたらレッカーするしかなさそう。
//冬で吹雪で渋滞とかになったら、遭難する確率がぐーんと高くなるな・・・。
Re:市街地向けですね (スコア:0)
高速でお地蔵さんになる車が続出とかね。
実際に中国ではそういう短距離しか走れない電気自動車が大量に廃棄されたって話が数年前にあったと思うが、日本でそれを繰り返さないための方策って何なのかな?