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と割り切れるならいいよね今入れるってことは何年使うか知らないけど自動化はまだまだという見込みなのか
ああ、もしかしたら自動化時代を考慮してってのは有るかもしれないね。その前にある程度のノウハウを自前で培って置こうとか。
今入れるってことは何年使うか知らないけど自動化はまだまだという見込みなのか
佐川みたいな配達業者はレベルMaxの自動運転車来ても配達先玄関まで荷物動かす人手が要るから結局は無人にできないんじゃないかな。無人にできなきゃ自動運転車にシフトするメリットなさそう(強いて言えば被雇用条件に「運転免許」がなくなるくらい?で近未来的には全く意味がない。遠い将来、民間人がほとんど“手動運転”免許を取らなくなった未来では意味あるけど)それを解決するのはドローン配達だろうけど、道路の自動車道交法・航空の管制のようなルール化がまだだからせいぜい特区における試験運用から始まって全国展開できるのは数~十年以上先になるんじゃないか
> 佐川みたいな配達業者はレベルMaxの自動運転車来ても配達先玄関まで荷物動かす人手が要るから結局は無人にできないんじゃないかな。確かに免許も習熟も要らないとなれば学生バイトとかでもやりやすくなりそうだな
無人配達系は配達先の人が道路まで出てきて受け取る形でいいでしょ。中国で実現してるのも日本で実験 [yomiuri.co.jp]してるのも基本はそんな形だよ。
いや、それ「配達先の人がいつも在宅でそこにいる」前提では。メイドとか雇えるような中国富裕層ならともかく。コロナで増えたけど、在宅の人がいつもいるわけでない日本では
玄関先まで在宅か確認して居なかったら再配達手配するか、宅配ボックスに問答無用に放り込むか、
いずれにしても無人の配達車まで配達先にいる人間が出向いて何らかの対処する、なんて運用はむりだ
無人化によって配達コストが下がればまた行けばいい話よ深夜早朝も対応しやすいし
菓子折りサイズが毎日毎日軽トラ数台にパンパンに詰まってるのに何回再配達するつもりだよ
何回行ったって人件費に比べりゃ知れとる先に述べたように昼行く必要もないんだし
一日に半径数キロで数個程度しか配る物がない大昔のイメージで喋ってるんだねだから再配達する時間があるという発想になる
ヤマトはともかく、佐川は都内でも営業所がない区とかあるしなぁ数キロじゃ済まないだろ
大丈夫だよACが超音速で移動しながら数十万の社畜一人一人に直接受け渡してくれるから深夜早朝に何度でも再配達すればいいだけアホならできる
人がいる確率が高い朝夕にまず第1配達でしょホント頭堅いねw
そういうのはアプリでいくらでも効率化できる。位置情報をアプリで把握すればいいだけだし、事前にメッセージ飛ばして受け取るかなどの相談もできる。そういうのも自動化可能。だから家はもちろん外で受け取れるようなサービス展開もできる。
#技術的には可能でも日本じゃプライバシーだ何だと実現はムリだろうけどw
効率化できるのは経路だけ。そもそも客は業者を待ちたくないので相談なんか意味がない。何でもかんでもプライバシーのせいにするのは頭が足りなすぎ。
スマホの位置情報見て配達先の人が遠くにいるようだったらルートから除外できる。近づいたら「〇分以内にお届け可能ですが受け取りますか?」と相談する。
さらに普段の行動履歴と現在地使って今日は何時ぐらいに帰宅するからそのころに配達しようと行動予測して効率化できる。アプリインストール者全員の位置情報をとにかく収集しまくるだけだから、今の技術で十分作れるけど日本じゃプライバシー問題で無理でしょ。
なんか話が噛み合わないな 名古屋くらいの田舎の話?都市部では全く成り立ちそうにない上に根本はコンビニ宅配ロッカーと同じ発想で更にエネルギーとコストとリスクに炎上リスクまで無駄に盛っただけという印象
ヤマト運輸が過去に行った配送実験(神奈川県藤沢市)では、利用者が受け取る時間帯と場所を指定し、そこに配送車が向かい、利用者自身が荷物を車両から取り出す方式でした。配送車に(現状は)ドライバーがいるが、(自動運転を見据えて)配送・受け取りには関与せず、すべて利用者が行う形。「ロボネコヤマト」で検索すると、内容が確認できます。
名古屋より都会では成り立たないんなら名古屋と同程度あるいはより田舎だと思われる日本の8-9割、どう厳しく見ても6-7割では使えるんじゃんなんで少数派がそんなイキってんの…?不思議だな
6~7割って、人口比で言ってる? それとも面積比? 知らんけど
再配達なんぞそれこそ自動運搬車で自宅前にに受け取りに出るってので良いと思うんだが。アプリ連動で事前確認なければスルーして他の客の所に、とかできるし。再配達に自宅までと自宅前で値段差つければ、問題なく普及するんじゃなかろうか。
都市部だと空き地に車止めてそこから台車で配達してるから、拠点までの無人搬送&台車の配達人という分担ならドライバいらなそう。バイトのオバサン(ジイサンでも可)が近所に配って歩く、ってのがよさげ。
無人運転ができれば車から降りて配達している間に自動で巡回させることで駐車違反とか他の車の邪魔にならないというトラブル回避のメリットはありそう
> 自動化はまだまだという見込みなのか
そもそも、そんな未来は近いうちに来ますかね?自分のアパートだと、すぐ北の道は車がすれ違い出来ない狭路(でも一方通行じゃない)で、かつショートカットになっているので、よく車がコンフリクトしているのを見かけます。日本中にそういう道路はたくさんあって、宅配便の配送車はそこを通らざるを得ないはず。でも、そんな道を譲りあいながらうまく通れるAIは、近未来に作れると思えない……。
別に100%である必要はないのでルート配送とかもあるだろうし
一部地域として除外じゃないかな。やるとすれば、ね。前提が必要な時点で、先の見通しはそれほど良くない。
よほど利便性が認められれば、最低限のサービスができるように道路環境の整備へ向かうかもしれんね。
自動運転はディープラーニングの性能向上ありきで、その性能向上が絶えちゃったからね自動車メーカーやインフラ屋さんは電気的なノウハウやクラウド計算支援で勝つると参入したけど、AIやコミュニケーションはさっぱりで入る余地が無かったし
当面、完全自動はアメリカや中国の田舎で走行実験を繰り返すだけ一般向け半自動は高速道路の中央車線を快適に走るだけの状態が続くんじゃないかな
> コンフリクトしているのを見かけます。じゃあ、再送してもらえばいいじゃない。
#え、Ethernetの話じゃない!?
まあ先ずはヤマトみたいな営業での配送所センターと街中配送所の間とかの拠点間が先でしょうね。2点間で道も決まってくるんでコースの難易度はずっと低い。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
200㎞走ればいい (スコア:2)
と割り切れるならいいよね
今入れるってことは何年使うか知らないけど
自動化はまだまだという見込みなのか
Re: (スコア:0)
ああ、もしかしたら自動化時代を考慮してってのは有るかもしれないね。
その前にある程度のノウハウを自前で培って置こうとか。
Re: (スコア:0)
今入れるってことは何年使うか知らないけど
自動化はまだまだという見込みなのか
佐川みたいな配達業者はレベルMaxの自動運転車来ても配達先玄関まで荷物動かす人手が要るから結局は無人にできないんじゃないかな。無人にできなきゃ自動運転車にシフトするメリットなさそう(強いて言えば被雇用条件に「運転免許」がなくなるくらい?で近未来的には全く意味がない。遠い将来、民間人がほとんど“手動運転”免許を取らなくなった未来では意味あるけど)
それを解決するのはドローン配達だろうけど、道路の自動車道交法・航空の管制のようなルール化がまだだからせいぜい特区における試験運用から始まって全国展開できるのは数~十年以上先になるんじゃないか
Re:200㎞走ればいい (スコア:2)
> 佐川みたいな配達業者はレベルMaxの自動運転車来ても配達先玄関まで荷物動かす人手が要るから結局は無人にできないんじゃないかな。
確かに
免許も習熟も要らないとなれば学生バイトとかでもやりやすくなりそうだな
Re: (スコア:0)
無人配達系は配達先の人が道路まで出てきて受け取る形でいいでしょ。
中国で実現してるのも日本で実験 [yomiuri.co.jp]してるのも基本はそんな形だよ。
Re: (スコア:0)
いや、それ「配達先の人がいつも在宅でそこにいる」前提では。
メイドとか雇えるような中国富裕層ならともかく。
コロナで増えたけど、在宅の人がいつもいるわけでない日本では
玄関先まで在宅か確認して居なかったら再配達手配するか、
宅配ボックスに問答無用に放り込むか、
いずれにしても無人の配達車まで配達先にいる人間が出向いて何らかの対処する、
なんて運用はむりだ
Re: (スコア:0)
無人化によって配達コストが下がればまた行けばいい話よ
深夜早朝も対応しやすいし
Re: (スコア:0)
菓子折りサイズが毎日毎日軽トラ数台にパンパンに詰まってるのに何回再配達するつもりだよ
Re: (スコア:0)
何回行ったって人件費に比べりゃ知れとる
先に述べたように昼行く必要もないんだし
Re: (スコア:0)
一日に半径数キロで数個程度しか配る物がない大昔のイメージで喋ってるんだね
だから再配達する時間があるという発想になる
Re: (スコア:0)
ヤマトはともかく、佐川は都内でも営業所がない区とかあるしなぁ
数キロじゃ済まないだろ
Re: (スコア:0)
大丈夫だよACが超音速で移動しながら数十万の社畜一人一人に直接受け渡してくれるから
深夜早朝に何度でも再配達すればいいだけ
アホならできる
Re: (スコア:0)
人がいる確率が高い朝夕にまず第1配達でしょ
ホント頭堅いねw
Re: (スコア:0)
そういうのはアプリでいくらでも効率化できる。
位置情報をアプリで把握すればいいだけだし、事前にメッセージ飛ばして受け取るかなどの相談もできる。そういうのも自動化可能。
だから家はもちろん外で受け取れるようなサービス展開もできる。
#技術的には可能でも日本じゃプライバシーだ何だと実現はムリだろうけどw
Re: (スコア:0)
効率化できるのは経路だけ。そもそも客は業者を待ちたくないので相談なんか意味がない。
何でもかんでもプライバシーのせいにするのは頭が足りなすぎ。
Re: (スコア:0)
スマホの位置情報見て配達先の人が遠くにいるようだったらルートから除外できる。
近づいたら「〇分以内にお届け可能ですが受け取りますか?」と相談する。
さらに普段の行動履歴と現在地使って今日は何時ぐらいに帰宅するからそのころに配達しようと行動予測して効率化できる。
アプリインストール者全員の位置情報をとにかく収集しまくるだけだから、今の技術で十分作れるけど日本じゃプライバシー問題で無理でしょ。
Re: (スコア:0)
なんか話が噛み合わないな 名古屋くらいの田舎の話?
都市部では全く成り立ちそうにない上に根本はコンビニ宅配ロッカーと同じ発想で
更にエネルギーとコストとリスクに炎上リスクまで無駄に盛っただけという印象
Re: (スコア:0)
ヤマト運輸が過去に行った配送実験(神奈川県藤沢市)では、利用者が受け取る時間帯と場所を指定し、そこに配送車が向かい、利用者自身が荷物を車両から取り出す方式でした。
配送車に(現状は)ドライバーがいるが、(自動運転を見据えて)配送・受け取りには関与せず、すべて利用者が行う形。
「ロボネコヤマト」で検索すると、内容が確認できます。
Re: (スコア:0)
名古屋より都会では成り立たないんなら
名古屋と同程度あるいはより田舎だと思われる日本の8-9割、どう厳しく見ても6-7割では使えるんじゃん
なんで少数派がそんなイキってんの…?不思議だな
Re: (スコア:0)
6~7割って、人口比で言ってる? それとも面積比? 知らんけど
Re: (スコア:0)
再配達なんぞそれこそ自動運搬車で自宅前にに受け取りに出るってので良いと思うんだが。
アプリ連動で事前確認なければスルーして他の客の所に、とかできるし。
再配達に自宅までと自宅前で値段差つければ、問題なく普及するんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
都市部だと空き地に車止めてそこから台車で配達してるから、拠点までの無人搬送&台車の配達人という分担ならドライバいらなそう。
バイトのオバサン(ジイサンでも可)が近所に配って歩く、ってのがよさげ。
駐車のリスクが減る (スコア:0)
無人運転ができれば
車から降りて配達している間に自動で巡回させることで
駐車違反とか他の車の邪魔にならないというトラブル回避のメリットはありそう
Re: (スコア:0)
> 自動化はまだまだという見込みなのか
そもそも、そんな未来は近いうちに来ますかね?
自分のアパートだと、すぐ北の道は車がすれ違い出来ない狭路(でも一方通行じゃない)で、かつショートカットになっているので、よく車がコンフリクトしているのを見かけます。
日本中にそういう道路はたくさんあって、宅配便の配送車はそこを通らざるを得ないはず。
でも、そんな道を譲りあいながらうまく通れるAIは、近未来に作れると思えない……。
Re:200㎞走ればいい (スコア:2)
別に100%である必要はないので
ルート配送とかもあるだろうし
Re: (スコア:0)
一部地域として除外じゃないかな。やるとすれば、ね。
前提が必要な時点で、先の見通しはそれほど良くない。
よほど利便性が認められれば、最低限のサービスができるように道路環境の整備へ向かうかもしれんね。
Re: (スコア:0)
自動運転はディープラーニングの性能向上ありきで、その性能向上が絶えちゃったからね
自動車メーカーやインフラ屋さんは電気的なノウハウやクラウド計算支援で勝つると
参入したけど、AIやコミュニケーションはさっぱりで入る余地が無かったし
当面、完全自動はアメリカや中国の田舎で走行実験を繰り返すだけ
一般向け半自動は高速道路の中央車線を快適に走るだけの状態が続くんじゃないかな
Re: (スコア:0)
> コンフリクトしているのを見かけます。
じゃあ、再送してもらえばいいじゃない。
#え、Ethernetの話じゃない!?
Re: (スコア:0)
まあ先ずはヤマトみたいな営業での配送所センターと街中配送所の間とかの拠点間が先でしょうね。
2点間で道も決まってくるんでコースの難易度はずっと低い。