Sony/Microsoft としては CPU は ARM でも構わないと思いますが、あのレベルの GPU を作れるのは NVIDIA か AMD に限られますからね それとパッケージするなら、AMD ならやはり x86、NVIDIA なら ARM になりそうですけど親コメの通りカスタムは嫌がるし、そもそもそんな分野に手を出すほど暇じゃないし (今となっては AMD も大忙しだけど、PS4/XBOX ONE 時代からの付き合いとか色々あるかと) ただ、まだ Microsoft の方がサーバで独自 ARM チップ開発などの話があるので、自社でノウハウある分可能性としてはあるかも(過去の互換もエミュレータでやっているから移行もできそうだし)
ファウンドリー事業でx86のIPも提供 (スコア:0)
ということは
ソニーやMSの次世代CS機製造の受注獲得も視野に入れてるのかな
Xeの出来次第かもだが
Re: (スコア:1)
ゲーム機に使われるAMDのAPUを受託生産することはあるかもしれませんが、
特定の顧客に合わせて設計を大幅にカスタムすることを嫌がるIntelのチップは
初代XboxのPentiumIIIしか採用例がありません
(当時Athlon採用も囁かれていましたが、AMDが手を引くほどの低価格をIntelが提示したそうです
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000419/kaigai01.htm [impress.co.jp] )。
よって、Core+Xeのようなゲーム機は難しいと思います。
Intelと同様にNVIDIA
Re: (スコア:0)
PS4もXboxOneも、任天堂にまでIntelは売り込みかけていたけれど、書いてらっしゃる通りIntelがカスタムを嫌がったのと、GPUがLarrabeeだったので性能が出なかったため採用されなかったという記事がググればすぐ見つかる程度には出回ってますね。
PS6か7だとCPUのARM化はありそうな気がしますが、そんな先の事わかる人はいないか。
#でもRISC-V化はないと思う。
Re: (スコア:0)
Sony/Microsoft としては CPU は ARM でも構わないと思いますが、あのレベルの GPU を作れるのは NVIDIA か AMD に限られますからね
それとパッケージするなら、AMD ならやはり x86、NVIDIA なら ARM になりそうですけど親コメの通りカスタムは嫌がるし、そもそもそんな分野に手を出すほど暇じゃないし
(今となっては AMD も大忙しだけど、PS4/XBOX ONE 時代からの付き合いとか色々あるかと)
ただ、まだ Microsoft の方がサーバで独自 ARM チップ開発などの話があるので、自社でノウハウある分可能性としてはあるかも(過去の互換もエミュレータでやっているから移行もできそうだし)
あと PS6 が出るとして多分 5 年後とかになると思いますが、その頃にはクラウドゲーミングも実用的になっていて手元のコンソールの重要性が薄れる可能性がワンチャン
(といってもゲーマって所有欲が強いから、そのぐらいだとまだ早いか……)
Re:ファウンドリー事業でx86のIPも提供 (スコア:0)
鼻からキメるPS9まではがんばってもらいましょう
https://japanese.engadget.com/jp-2007-05-01-playstaion-9-and-kutaragi-... [engadget.com]