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前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。このバスです https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。フォークリフト http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com] 風力発電との組み合わせの実証実験
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
使い切れなかった水素は大気に放出するの?それだと温暖化の問題の解決になるのか?
水素燃料電池車の場合は冷凍機を積んでる訳でもないのでそうなる燃料タンクの温度がどんどん上がると安全弁からどんどん水素が放出されて、
ただの電池の小さい電気自動車になる
その小さい電池で現在地から水素ステーションまで行けなかったら詰み
液体水素ならタンクで運んでくればいいので現実的に補給できるのでは?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
このバスです
https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
フォークリフト
http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
風力発電との組み合わせの実証実験
Re: (スコア:0)
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
Re: (スコア:0)
使い切れなかった水素は大気に放出するの?
それだと温暖化の問題の解決になるのか?
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:0)
水素燃料電池車の場合は冷凍機を積んでる訳でもないのでそうなる
燃料タンクの温度がどんどん上がると安全弁からどんどん水素が
放出されて、
ただの電池の小さい電気自動車になる
その小さい電池で現在地から水素ステーションまで行けなかったら
詰み
Re: (スコア:0)
液体水素ならタンクで運んでくればいいので現実的に補給できるのでは?