アカウント名:
パスワード:
MC68kやらSHやらMIPSやPPCにARMにx86と多種多様だった頃の第5世代第6世代の頃が懐かしい。てかSPARCって一度もゲームコンソールに採用されてないのな。なんでだ。
> てかSPARCって一度もゲームコンソールに採用されてないのな。なんでだ。ゴミだから。SUNが作った物って全部ゴミでしょ。SPARCもゴミだし、サーバーもゴミだし、Solarisもゴミだし、Javaもゴミ。IBMと同じでゴミしか作ってない。
IBMはゲームコンソールに採用されてるんだなこれが
でも結局ハードもソフトもクラウドもゴミしか作れないキングオブクソIT企業IBMは半導体部門もGFに切り売りしてるし、AppleもPowerとかいうゴミはやめてIntelにしてるし(でもAMD対応できてないのでAppleもゴミだが)、ゲーム機もゴミPowerはやめて今やARMかAMDでしょつまりIBMはゴミだよ
あの頃は独自ハードウェアの末期だった。システムバスもPCIバスに変えたりしつつCPUだけは独自路線を模索していた。Apple、IBM、モトローラ、それぞれの思惑はどうだったか知らないけど、G4くらいまではそれなりな存在感を感じた。問題はG5以降の開発が滞った事。微細化も高クロック化も頓挫した。じゃぁIBMの技術力が限界だったかというと、その後ソニー達と組んでCellとかを出したので、やる気の問題だったのかな?PS3の時代はゲームコンソールでPowerPCのマルチコアバリアントが席巻したと言っても良い。その後はご存知の通り、普通のPCっぽいのに取って代わられ今に至る、と。
CellのPPCは、しょぼかったというよりもしょぼくした奴を搭載したって感じでは?でないとSPEが乗せられないSPEが本命でPPCはちょっとした制御用というコンセプトだったのに、現実にはPPCが必要不可欠になってしまったというのは戦略の失敗といいますか・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
据置型ゲームコンソールはx86に収斂しちゃいましたな (スコア:0, 興味深い)
MC68kやらSHやらMIPSやPPCにARMにx86と多種多様だった頃の第5世代第6世代の頃が懐かしい。
てかSPARCって一度もゲームコンソールに採用されてないのな。なんでだ。
Re: (スコア:-1)
> てかSPARCって一度もゲームコンソールに採用されてないのな。なんでだ。
ゴミだから。
SUNが作った物って全部ゴミでしょ。SPARCもゴミだし、サーバーもゴミだし、Solarisもゴミだし、Javaもゴミ。
IBMと同じでゴミしか作ってない。
Re: (スコア:0)
IBMはゲームコンソールに採用されてるんだなこれが
Re: (スコア:-1)
でも結局ハードもソフトもクラウドもゴミしか作れないキングオブクソIT企業IBMは半導体部門もGFに切り売りしてるし、
AppleもPowerとかいうゴミはやめてIntelにしてるし(でもAMD対応できてないのでAppleもゴミだが)、
ゲーム機もゴミPowerはやめて今やARMかAMDでしょ
つまりIBMはゴミだよ
Re: (スコア:0)
あの頃は独自ハードウェアの末期だった。システムバスもPCIバスに変えたりしつつCPUだけは独自路線を模索していた。
Apple、IBM、モトローラ、それぞれの思惑はどうだったか知らないけど、G4くらいまではそれなりな存在感を感じた。問題はG5以降の開発が滞った事。微細化も高クロック化も頓挫した。
じゃぁIBMの技術力が限界だったかというと、その後ソニー達と組んでCellとかを出したので、やる気の問題だったのかな?PS3の時代はゲームコンソールでPowerPCのマルチコアバリアントが席巻したと言っても良い。
その後はご存知の通り、普通のPCっぽいのに取って代わられ今に至る、と。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
CellのPPCは、しょぼかったというよりもしょぼくした奴を搭載したって感じでは?でないとSPEが乗せられない
SPEが本命でPPCはちょっとした制御用というコンセプトだったのに、現実にはPPCが必要不可欠になってしまったというのは戦略の失敗といいますか・・・
Re:据置型ゲームコンソールはx86に収斂しちゃいましたな (スコア:1)