アカウント名:
パスワード:
売りはSSD、ほぼロード時間なしでゲームできるようになるらしいが。https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]
西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編) [4gamer.net] によれば、・読み出しは 2GB 単位(ランダムにならないよう設計・配置)・効果音など急遽必要なデータがあれば割り込みで読み込める→予め読んでおく必要がなく、必要になってから読み込んでも間に合う・圧縮を伸張する専用回路搭載なので、伸張による遅延や負荷を意識しないで済む
ということで、予めメモリに読み込んでおく必要がなく、必要になる直前での読み出しでも間に合うような設計ですねこれで「必要かも」というようなデータをメモリに載せておく必要がないため、DRAM も無駄なく使えると
ここは PC では真似できない、差別化ポイントですね3D XPoint に対応すれば、同じようなことができると思いますが……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
SSD (スコア:0)
売りはSSD、ほぼロード時間なしでゲームできるようになるらしいが。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:3)
どんなマジックを使ってるのかかなり疑問なんだけどあんまり細かくは
語られませんでしたね。DRAMも16GBしかないし。
シーケンシャルは5GB/sぐらい出るGen4だけど、ランダムは相変わらず
そんなには出ないのでどんなマジックなのか誇大広告なのか楽しみにして待ちます。
Re:SSD (スコア:1)
西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編) [4gamer.net] によれば、
・読み出しは 2GB 単位(ランダムにならないよう設計・配置)
・効果音など急遽必要なデータがあれば割り込みで読み込める→予め読んでおく必要がなく、必要になってから読み込んでも間に合う
・圧縮を伸張する専用回路搭載なので、伸張による遅延や負荷を意識しないで済む
ということで、予めメモリに読み込んでおく必要がなく、必要になる直前での読み出しでも間に合うような設計ですね
これで「必要かも」というようなデータをメモリに載せておく必要がないため、DRAM も無駄なく使えると
ここは PC では真似できない、差別化ポイントですね
3D XPoint に対応すれば、同じようなことができると思いますが……