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熱量は抵抗の乗数に比例するから、ノートパソコンとかと同じようにしたいのならば、18Vとか高い電圧で供給して、それぞれ降圧するのが普通だと思うのだけど、なんで12Vかなと思ったのですが、デザインガイドにGPU用の電源コネクタの記述があり、どちらかと言えば小型のゲーミングPC向けの電源ですね。そりゃそうだよね。
そんな規格作るくらいなら、あのGPUボードの大きさとかを決めて欲しい。ボード幅も重さもバラバラなくせに、物理固定方法がExpressスロットとブラケットの2点しか決められていないから、何も考えないで取り付けるとボードがたわむ。半田クラック起こすよあれ。
本邦ではカーナビ・車載AV用PC需要は消滅したが(通信事情の悪い海外ではノートPCを使うケースはまだあるかも)、自動運転用・自動車制御用コンピュータとしてのPCにはこれからも需要があるだろう。特に自動運転用・自動車制御用コンピュータが汎用PCに切り替わるなら、特にDC12V電源の低コストエンジン車用コンピュータのコストダウンが大きく進むだろうし、ハッカーには楽しい玩具となるであろう。GPUにも対応するなら、当面処理能力には不足はない。
車両の電源ってエンジン回転数で電圧変動するから、そのままでは使えないような…
車両の12Vって、なんか14Vになったり9Vになったり、瞬間的には5V切ったりしやがるんだよね。なのでおっしゃるとおり、そのままでは汎用PC用の電源の代替にはなりえない。汎用PCが、電源電圧+/-数Vの変化を許容できるとは思えないからなあ。
そこは交流発電機→整流直後、或いは12Vメインバッテリーから、ダイオードなどを介して繋いだ12V補助バッテリーを、車載用PC電源とすれば?
補助バッテリを使う場合、結局DC/ACが必要となる現状と変わらないような。#交流発電機→整流直後 の波形がきれいかどうかは知らないのでノーコメント
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
これ小型「ゲーミング」PC向けだ (スコア:0)
熱量は抵抗の乗数に比例するから、ノートパソコンとかと同じようにしたいのならば、
18Vとか高い電圧で供給して、それぞれ降圧するのが普通だと思うのだけど、
なんで12Vかなと思ったのですが、デザインガイドにGPU用の電源コネクタの記述があり、
どちらかと言えば小型のゲーミングPC向けの電源ですね。そりゃそうだよね。
そんな規格作るくらいなら、あのGPUボードの大きさとかを決めて欲しい。
ボード幅も重さもバラバラなくせに、物理固定方法がExpressスロットとブラケットの
2点しか決められていないから、何も考えないで取り付けるとボードがたわむ。
半田クラック起こすよあれ。
車載PC用では? (スコア:0)
本邦ではカーナビ・車載AV用PC需要は消滅したが(通信事情の悪い海外ではノートPCを使うケースはまだあるかも)、自動運転用・自動車制御用コンピュータとしてのPCにはこれからも需要があるだろう。
特に自動運転用・自動車制御用コンピュータが汎用PCに切り替わるなら、特にDC12V電源の低コストエンジン車用コンピュータのコストダウンが大きく進むだろうし、ハッカーには楽しい玩具となるであろう。
GPUにも対応するなら、当面処理能力には不足はない。
Re: (スコア:0)
車両の電源ってエンジン回転数で電圧変動するから、そのままでは使えないような…
Re:車載PC用では? (スコア:1)
車両の12Vって、なんか14Vになったり9Vになったり、瞬間的には5V切ったりしやがるんだよね。
なのでおっしゃるとおり、そのままでは汎用PC用の電源の代替にはなりえない。
汎用PCが、電源電圧+/-数Vの変化を許容できるとは思えないからなあ。
Re:車載PC用では? (スコア:1)
そこは交流発電機→整流直後、或いは12Vメインバッテリーから、ダイオードなどを介して繋いだ12V補助バッテリーを、車載用PC電源とすれば?
Re:車載PC用では? (スコア:1)
補助バッテリを使う場合、結局DC/ACが必要となる現状と変わらないような。
#交流発電機→整流直後 の波形がきれいかどうかは知らないのでノーコメント