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電源停止→非常用発電機が起動して復旧したから問題ない誤って燃料棒を引き抜く→人間のミスだから運用徹底すれば問題ない燃料移動時に燃料落下を示す信号が発信される→信号だけで落下はしてないから問題ない
ん?いや問題なくはないよな?
福島のことなら、地震発生直後、緊急停止して制御棒も降りてたので運転中ではない。
「全力運転中の原子炉は制御棒を突っ込んで緊急停止しても猛烈な熱を出し続ける」ってことを知ってれば(知ってるでしょ?)緊急停止した直後の原発を「運転中じゃない」と言い張るのはムリだと考えるはず
http://www.jaif.or.jp/news_db/data/2011/0317-1-3.html [jaif.or.jp]
>停止前を100とすると、停止直後に6、停止後1分後に4、1時間後に2、1日後には0.7、1か月後に0.2と急激に減少する
と言うことのようです。地震直後に停止したのが、2時46分で、津波が到達したのが3:30頃。少なくとも熱出力は数十分の一に減衰してそうです。
まぁあなたが、いくらの熱出力なら「運転中」で、「猛烈な熱」とはどの程度と定義したいのかにもよりますが。
そりゃなぜ熱量が問題になるかといえば、温度が冷間温度まで下がらないと軽水炉で燃料棒を冷やしている水が減っていき、燃料棒露出→メルトダウンに繋がったり炉心圧力が上昇して最悪は原子炉破壊に至るからでしょ。だから冷温停止に移行しないと原子炉は運転を停止したとは言えない。具体的に示せというなら冷温停止に至るまでだな。
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安全性については問題がないと主張 (スコア:0)
電源停止→非常用発電機が起動して復旧したから問題ない
誤って燃料棒を引き抜く→人間のミスだから運用徹底すれば問題ない
燃料移動時に燃料落下を示す信号が発信される→信号だけで落下はしてないから問題ない
ん?いや問題なくはないよな?
Re: (スコア:1)
・自動で別系統の外部電源・非常用発電機切り替わってる
・非常用発電機が作動しなかったとしても電源車が来る
全電源喪失とは程遠い状況だよね
運転中だった原発の全電源喪失でも爆発までに1日かかったので
停止中の原発で10秒程度の停電で安全性の問題は無いんじゃないかな?
何重の防護策があるのか分からないが、ミスが重なると大事故につながるから
もっと頑張れとは思うが
Re: (スコア:0)
福島のことなら、地震発生直後、緊急停止して制御棒も降りてたので運転中ではない。
Re: (スコア:2)
福島のことなら、地震発生直後、緊急停止して制御棒も降りてたので運転中ではない。
「全力運転中の原子炉は制御棒を突っ込んで緊急停止しても猛烈な熱を出し続ける」
ってことを知ってれば(知ってるでしょ?)緊急停止した直後の原発を「運転中じゃない」と言い張るのはムリだと考えるはず
Re:安全性については問題がないと主張 (スコア:0)
http://www.jaif.or.jp/news_db/data/2011/0317-1-3.html [jaif.or.jp]
>停止前を100とすると、停止直後に6、停止後1分後に4、1時間後に2、1日後には0.7、1か月後に0.2と急激に減少する
と言うことのようです。
地震直後に停止したのが、2時46分で、津波が到達したのが3:30頃。
少なくとも熱出力は数十分の一に減衰してそうです。
まぁあなたが、いくらの熱出力なら「運転中」で、「猛烈な熱」とはどの程度と定義したいのかにもよりますが。
Re: (スコア:0)
そりゃなぜ熱量が問題になるかといえば、温度が冷間温度まで下がらないと
軽水炉で燃料棒を冷やしている水が減っていき、燃料棒露出→メルトダウンに
繋がったり炉心圧力が上昇して最悪は原子炉破壊に至るからでしょ。
だから冷温停止に移行しないと原子炉は運転を停止したとは言えない。
具体的に示せというなら冷温停止に至るまでだな。