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はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。
ちっちゃいねぇ。全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。
>全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるリチウムイオン電池は当初、個体で研究されていたけど、なかなか性能が上がらなかったそうな。そのうちゲルを使ったものをソニーが開発して高性能なものができたから、みんなそっちに流れていったそうな。ゲルや液体を使ったものなら電極との接触面積を大きくできるけど、個体の場合はそうはうまくいかない、それは現在もそう変わっていない、トヨタよ与田話をするんじゃねぇ、ってな話を ここ [evsmart.net]にあったけど、さて今後どう転ぶのか。
今回のストーリーのように、MLCC同様の構造で、薄膜積層構造によって接触面積を稼ぐのは与太話じゃないよ。高コストだからリチウムイオン電池すべてを置き換える物じゃないけど、全個体電池が全てダメという話でもない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
というかパッケージはセラコンそのままだな (スコア:1)
はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。
Re: (スコア:0)
ちっちゃいねぇ。
全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。
Re: (スコア:0)
>全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してる
リチウムイオン電池は当初、個体で研究されていたけど、なかなか性能が上がらなかったそうな。そのうちゲルを使ったものをソニーが開発して高性能なものができたから、みんなそっちに流れていったそうな。ゲルや液体を使ったものなら電極との接触面積を大きくできるけど、個体の場合はそうはうまくいかない、それは現在もそう変わっていない、トヨタよ与田話をするんじゃねぇ、ってな話を ここ [evsmart.net]にあったけど、さて今後どう転ぶのか。
Re:というかパッケージはセラコンそのままだな (スコア:0)
今回のストーリーのように、MLCC同様の構造で、薄膜積層構造によって接触面積を稼ぐのは与太話じゃないよ。
高コストだからリチウムイオン電池すべてを置き換える物じゃないけど、全個体電池が全てダメという話でもない。