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多数決をとるシステムにしないの?冗長性あがるし
2台でも起こりうりますね。
結局は外部からの客観情報を取り入れるしかないのじゃないかな。ただ空港側で仰角とかまで外部から自動判定するのは未だ難しそうだ。高度や方向・速度は既にどうにかなるだろうけど。
違う方式のセンサーを複数突き合わせるとか?対気速度計とか、GPSとか、INSとか、スタートラッカーとか、風車とか、光学的な風景の流れ方センサーとか…
昔作ったソフトでは、一つのセンサーが検出するはずの「事象」を検出するセンサで担保した事あるわー別方式とかは有効だとおもう。
高度:気圧で計算しているため天候などに左右される(電波高度計は高度が低い時しか使えない)仰角:加減速と明確に切り分けることはできない速度:わかるのはあくまで対気速度であって対地速度ではない
飛行機って外部からのリファレンス情報がなければ自分がどうなってるかもわからないことがけっこうあるんですよ。GPSのおかげでだいぶましになったけど。
クラシック737までは、コクピット上方に天測航法を行うための眉毛(天窓)が付いていたよね。
多重チェックの弊害https://twitter.com/karaage_rutsubo/status/1157112554910437377 [twitter.com]
コンピュータもサボる時代に突入だな
それなんて地獄の旅のイカロス。
三台とも違う結果出すようになってからが本番。
>三台とも違う結果出すようになってからが本番。マイノリティ・リポート(原作)かw
人間様が三台目のコンピューターだ!
操縦士は二人いるじゃない。計4台。
機長、やめてください!!
「CASPERが裏切った!?母さん、娘より昔の男をとるの!?」
日本ではそれを「船頭多くして船山に登る」と呼びます。
山に登るどころか、飛んじゃうんですよ、これ
3人いなくても二郎さん一人いれば飛びます飛びます
最終的に山に落ちたら、山に登ったといえるのでは?
元々の問題である「ビット反転による誤動作」を阻止する目的であれば、2台あれば十分です。多数決が正しいとは限りませんし。
「5つのビットが同時に反転する可能性は非常に低いものの、絶対に発生しない事態ではないため対策が必要になる」という論理なら任意のビット数の反転に対して対策が必要になると思うんだが
2台じゃだめだ。それって典型的なトラブルが解決できないやったフリだけ解決法だよ。
この場合に必要なのは2系列。事故に言及しているのだから、信号源たるセンサーからして別系統でないと、同じセンサー使えばコンピューターは『正常に』同じ困った結果を出しちゃうぞっと。
ビット反転に対する対応なので全てのセンサーからの入力信号が正しいことは前提となっているんじゃないでしょうか。
ビット反転とセンサー異常値の確率はどちらが高いかというとセンサー異常値のほうが高い気がしますね。
部門名読んであげて下さいよ。
エラー検出を優先したってことだね。エラー訂正は信用ならん、ってことでもあるかも。
それと、3台に分けて多数決取る方式は、本来、別のプログラム・別のデータソースで算出して比較すべき、って話もあるらしい。同じハード・ソフト・センサーで多数決取る意味はビット反転とか故障ぐらいでしか意味をなさず、プログラムのバグや設計不備には無力。
でも、最大の理由は、すでにハードが2系統用意されてて、コールドスタンバイで使ってた。これを同時稼動させてチェックに使うのは比較的容易、ってのが最大の理由じゃないかな。たいしてコストをかけずに安全性が上がるので。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
三台にして (スコア:0)
多数決をとるシステムにしないの?冗長性あがるし
Re:三台にして (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
2台でも起こりうりますね。
Re: (スコア:0)
結局は外部からの客観情報を取り入れるしかないのじゃないかな。
ただ空港側で仰角とかまで外部から自動判定するのは未だ難しそうだ。
高度や方向・速度は既にどうにかなるだろうけど。
Re: (スコア:0)
違う方式のセンサーを複数突き合わせるとか?
対気速度計とか、GPSとか、INSとか、スタートラッカーとか、風車とか、光学的な風景の流れ方センサーとか…
Re: (スコア:0)
昔作ったソフトでは、一つのセンサーが検出するはずの「事象」を検出するセンサで担保した事あるわー
別方式とかは有効だとおもう。
Re: (スコア:0)
高度:気圧で計算しているため天候などに左右される(電波高度計は高度が低い時しか使えない)
仰角:加減速と明確に切り分けることはできない
速度:わかるのはあくまで対気速度であって対地速度ではない
飛行機って外部からのリファレンス情報がなければ自分がどうなってるかもわからないことがけっこうあるんですよ。
GPSのおかげでだいぶましになったけど。
Re: (スコア:0)
地面近くなら別の方法で地面を参照して計測すればいいんだし
Re: (スコア:0)
クラシック737までは、コクピット上方に天測航法を行うための眉毛(天窓)が付いていたよね。
Re:三台にして (スコア:4, おもしろおかしい)
多重チェックの弊害
https://twitter.com/karaage_rutsubo/status/1157112554910437377 [twitter.com]
コンピュータもサボる時代に突入だな
Re:三台にして (スコア:2)
それなんて地獄の旅のイカロス。
三台とも違う結果出すようになってからが本番。
Re: (スコア:0)
>三台とも違う結果出すようになってからが本番。
マイノリティ・リポート(原作)かw
Re: (スコア:0)
人間様が三台目のコンピューターだ!
Re: (スコア:0)
操縦士は二人いるじゃない。計4台。
機長、やめてください!!
Re: (スコア:0)
「CASPERが裏切った!?母さん、娘より昔の男をとるの!?」
Re: (スコア:0)
日本ではそれを「船頭多くして船山に登る」と呼びます。
Re: Re:三台にして (スコア:1)
山に登るどころか、飛んじゃうんですよ、これ
Re: Re:三台にして (スコア:1)
3人いなくても二郎さん一人いれば飛びます飛びます
Re: (スコア:0)
最終的に山に落ちたら、山に登ったといえるのでは?
Re: (スコア:0)
元々の問題である「ビット反転による誤動作」を阻止する目的であれば、2台あれば十分です。
多数決が正しいとは限りませんし。
Re: (スコア:0)
「5つのビットが同時に反転する可能性は非常に低いものの、絶対に発生しない事態ではないため対策が必要になる」という論理なら任意のビット数の反転に対して対策が必要になると思うんだが
Re: (スコア:0)
2台じゃだめだ。それって典型的なトラブルが解決できないやったフリだけ解決法だよ。
この場合に必要なのは2系列。
事故に言及しているのだから、信号源たるセンサーからして別系統でないと、同じセンサー使えばコンピューターは『正常に』同じ困った結果を出しちゃうぞっと。
Re: (スコア:0)
ビット反転に対する対応なので全てのセンサーからの入力信号が正しいことは前提となっているんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ビット反転とセンサー異常値の確率はどちらが高いかというと
センサー異常値のほうが高い気がしますね。
Re: (スコア:0)
部門名読んであげて下さいよ。
Re: (スコア:0)
エラー検出を優先したってことだね。
エラー訂正は信用ならん、ってことでもあるかも。
それと、3台に分けて多数決取る方式は、本来、別のプログラム・別のデータソースで算出して比較すべき、って話もあるらしい。
同じハード・ソフト・センサーで多数決取る意味はビット反転とか故障ぐらいでしか意味をなさず、プログラムのバグや設計不備には無力。
でも、最大の理由は、すでにハードが2系統用意されてて、コールドスタンバイで使ってた。
これを同時稼動させてチェックに使うのは比較的容易、ってのが最大の理由じゃないかな。
たいしてコストをかけずに安全性が上がるので。