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16Kなんて何に使う?個人用途には8Kでもかなりオーバースペック(自分はPCモニタとしてなら欲しいが)。
屋外などで巨大表示画面に使うにしてもそれだけの解像度が必要とも思われないし。学術研究用途だろうか。
VR用ゴーグルは、8kでも解像度不足VRには16k相当の解像度が必要
ただし、人間の目の高解像度な部分は視野の中心部分のみで、周辺部分は低解像度なので、アイトラッキングを導入して、視野の中心部分のみ高解像度にすれば、すべてを高解像度で描画する必要はなくなる
画面すべて同じ解像度が前提の既存の方式じゃなく、視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもね
>視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもねそれ必要なのは伝送規格じゃなくてレタリングの仕様じゃ…
まずは眼球の超高速走査に付いていける超低遅延のアイトラッキングと、そこそこ低レイテンシの中心窩レンダリング・伝送パイプライン。前に電卓叩いたら、現在の技術なら中心窩の視野角が余裕を持って90度程度あると望ましい、って結果になっちゃったんだよね。でも、これだと今のVRゴーグルの全視野なんで…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:2)
16Kなんて何に使う?
個人用途には8Kでもかなりオーバースペック
(自分はPCモニタとしてなら欲しいが)。
屋外などで巨大表示画面に使うにしてもそれだけの解像度が必要とも思われないし。
学術研究用途だろうか。
Re: (スコア:1)
VR用ゴーグルは、8kでも解像度不足
VRには16k相当の解像度が必要
ただし、人間の目の高解像度な部分は視野の中心部分のみで、周辺部分は低解像度なので、
アイトラッキングを導入して、視野の中心部分のみ高解像度にすれば、すべてを高解像度で描画する必要はなくなる
画面すべて同じ解像度が前提の既存の方式じゃなく、
視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもね
Re: (スコア:0)
>視野の中心部分だけ高解像度で周辺部分は低解像度なVR用の伝送規格が必要かもね
それ必要なのは伝送規格じゃなくてレタリングの仕様じゃ…
Re:8Kで打ち止めじゃなかったのか・・・ (スコア:0)
まずは眼球の超高速走査に付いていける超低遅延のアイトラッキングと、そこそこ低レイテンシの中心窩レンダリング・伝送パイプライン。
前に電卓叩いたら、現在の技術なら中心窩の視野角が余裕を持って90度程度あると望ましい、って結果になっちゃったんだよね。でも、これだと今のVRゴーグルの全視野なんで…