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マイクロソフトの説明によると、ScorpioはDirect3D 12のドローコールのハードウェアアクセラレーションに対応しているらしいです。http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-project-scorpio-... [eurogamer.net]
なので、Direct3D 12の普及は更に進むでしょうね。
DirectX 12へと移植されれば、概念の近いVulkanへの移植も容易になるらしい(*)ので、Xbox/Windows以外のユーザにも良い影響がありそう。* https://www.techpowerup.com/231079/is-directx-12-worth-the-trouble [techpowerup.com]
DX12やVulkanは、コンソールでは効果がないhttp://gamingbolt.com/ex-naughty-dog-dev-explains-difference-between-d... [gamingbolt.com]
CPUがボトルネックになっている場合であれば、DirectX 12やVulkanを使うことは大いに役に立ちます。ですがGPUがボトルネックになっている場合には、新しいAPIはほとんど、あるいは全く役にたちません。
単刀直入に言えば、新しいAPIはCPUの処理を早くしますが、GPUに対してはおそらくあまり効果はないでしょう。改善されたAPIは行いたい処理をGPUに伝えるまでの時間を短くしますが、GPUが実際にそれらの命令を実行する時間は変わらないからです。
PCのゲーム、特に移植タイトルではCPUがボトルネックなので、新しいAPIを使うことには巨大なメリットがあります。ですがコンソールのゲームでは通常はGPUがボトルネックになりますから、新しいAPIを使っても大きな違いは見込めないでしょう。OpenGLを使おうが、DirectX11を使おうが、DX12を使おうが、Vulkanを使おうが、GPUにとっては同じことなのです。
コンソールの技術をWindoswでAPIとして導入するのが目的なので基本的にWindows版のユーザしかDX12の恩恵は受けないですよー。
いや、コンソールの方がPCよりも貧弱なCPUなので、CPUがボトルネックになりやすいはずですよ。CPUを使うものとしては物理演算とか、AIとか、カリングとか、ゲームロジックあたり。まぁ日に日にGPGPU化が進んでいるので、そのうち問題も減っていきそうな気はしますが。
# 元ノーティードッグか…。
>いや、コンソールの方がPCよりも貧弱なCPUなので、CPUがボトルネックになりやすいはずですよ。
ここ爆笑するところ?
でも、PCにはAtomというのが有るのですが。え、眼中にない?そうだよね。。。
PS4で使われているGNMのようなコンソールの技術をXbox OneとWindowsに導入するものがDX12です。
"Xbox/Windows以外のユーザ"というのはVulkanを動かせる他のプラットフォーム(AndroidやLinux)を指しているんだと思いますよ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
Direct3D 12が普及しそう (スコア:0)
マイクロソフトの説明によると、ScorpioはDirect3D 12のドローコールのハードウェアアクセラレーションに対応しているらしいです。
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-project-scorpio-... [eurogamer.net]
なので、Direct3D 12の普及は更に進むでしょうね。
Re: (スコア:0)
DirectX 12へと移植されれば、概念の近いVulkanへの移植も容易になるらしい(*)ので、Xbox/Windows以外のユーザにも良い影響がありそう。
* https://www.techpowerup.com/231079/is-directx-12-worth-the-trouble [techpowerup.com]
Re:Direct3D 12が普及しそう (スコア:0)
DX12やVulkanは、コンソールでは効果がない
http://gamingbolt.com/ex-naughty-dog-dev-explains-difference-between-d... [gamingbolt.com]
CPUがボトルネックになっている場合であれば、DirectX 12やVulkanを使うことは大いに役に立ちます。
ですがGPUがボトルネックになっている場合には、新しいAPIはほとんど、あるいは全く役にたちません。
単刀直入に言えば、新しいAPIはCPUの処理を早くしますが、GPUに対してはおそらくあまり効果はないでしょう。
改善されたAPIは行いたい処理をGPUに伝えるまでの時間を短くしますが、GPUが実際にそれらの命令を実行する時間は変わらないからです。
PCのゲーム、特に移植タイトルではCPUがボトルネックなので、新しいAPIを使うことには巨大なメリットがあります。
ですがコンソールのゲームでは通常はGPUがボトルネックになりますから、新しいAPIを使っても大きな違いは見込めないでしょう。
OpenGLを使おうが、DirectX11を使おうが、DX12を使おうが、Vulkanを使おうが、GPUにとっては同じことなのです。
コンソールの技術をWindoswでAPIとして導入するのが目的なので
基本的にWindows版のユーザしかDX12の恩恵は受けないですよー。
Re: (スコア:0)
いや、コンソールの方がPCよりも貧弱なCPUなので、CPUがボトルネックになりやすいはずですよ。
CPUを使うものとしては物理演算とか、AIとか、カリングとか、ゲームロジックあたり。
まぁ日に日にGPGPU化が進んでいるので、そのうち問題も減っていきそうな気はしますが。
# 元ノーティードッグか…。
Re: (スコア:0)
>いや、コンソールの方がPCよりも貧弱なCPUなので、CPUがボトルネックになりやすいはずですよ。
ここ爆笑するところ?
Re: (スコア:0)
でも、PCにはAtomというのが有るのですが。
え、眼中にない?そうだよね。。。
Re: (スコア:0)
PS4で使われているGNMのようなコンソールの技術をXbox OneとWindowsに導入するものがDX12です。
Re: (スコア:0)
"Xbox/Windows以外のユーザ"というのはVulkanを動かせる他のプラットフォーム(AndroidやLinux)を指しているんだと思いますよ