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GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?
つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ
Direct3Dが業界に及ぼしてきた貢献なんて何も知らなくて、「標準規格ができるたびにプロプラ規格を叩いてマウンティングしたいだけの人」でしょ。
業界知識ほぼゼロでも誰かを叩けて、本人はいい気分なんだろうさ。
まさにそれ。今という一点でしか見ていない上にMicrosoftが何も成し遂げていないという世界に住んでいる人たち。
Windowsのゲーム市場やDirectXはリアルタイム3Dの進化を促した。チップの研究開発費を回収できる場所があるってのは大きい。なによりゲーム専用機より速いスパンでいろいろ実験できるわけだし。というかシェーダを生み出したのは誰だって話ですよ。
Windowsのゲーム市場やDirectXはリアルタイム3Dの進化を促したというよりWindowsのゲーム市場やDirectXはビデオアクセラレータのメーカをあまり気にせずにゲームを楽しめる状況を作ったというべきだろう。しかし多様なアーキテクチャのビデオアクセラレータが群雄割拠していた当時と異なり今となってはGPUを抽象化する意味は薄いんだよね。だからDX12はこうなったんだろうけど。今ならメーカー製のランタイムに最適化するほうがいい気はする。どうせ今までだってNの字とAの字にそれぞれ最適化してたんだから。ゾンビとかそういうコードネームのGPUをどっちかが出さないかなー出さないよなー。
抽象化が3Dの普及を進めたのはそのとおり。ただ、Direct3Dの機能追加の際にはNとかAとかが協力することで最先端のテクニックをいち早く・広く利用できるようにして業界の進化を促したこともはずせない。
# まあ、独自拡張とか広まらなかったりとかもあるけど
ソフトウェアで対応するからどのVGAでも実行できるけれど新しく出たVGAなら速いみたいなね。
EDGE 3Dの頃にこれからは3Dだからっていろいろ試したけどまともに使えるライブラリーがなくて難儀したな……(一応サンプルはついてたけどフルスクラッチで組むような状況だった)
OpenGLは当時から有ったけど全くパフォーマンス出ないし3Dで表示ができておおすげぇ程度のレベルだった。ゲームとか全く作れるような状況ではなかった。(ゲームをOpenGLで作れる今はもはや別世界)
Direct3DでどれだけPCの3Dが進化したかを考えると独自規格がどうとか言ってるやつは死んだ方がいいレベル。
D3DXはデファクトスタンダード化した独自企画ですよ?
企画ですか
スマホが出現した頃からDirect3Dの孤立が目立つようになってましたけどね。MSプロダクト以外でDirect3Dが採用された例ってありましたっけ。
PS4
つまらないネタを書かないと死んじゃう病気ですか?
DreamCastXboxシリーズ
XboxはMSプロダクトだよ......だよね..?
ごめん、MS以外ってのを見落としてた。
DreamCastはOSがWindows CEXbox はそもそも MicrosoftPS4は DirectX 使ってない
CEだろうがなんだろうが、DirectXはサポートしてたはずだけど。CEだと別物だと言いたいの?
MSは別コメで気付かなかったゴメンって書いたし、PS4は他の人だから知らん。
MSプロダクトって言いたいんじゃないの?
ちなみにDreamCastはWindowsCEを選択可能なだけでDreamCast自体にWindowsCEが載ってたわけじゃないよ。
MSプロダクト以外で
病気の人はね自分の世界しか読めないんだよ
PS4もソニー独自APIだし最適化出来るコンシューマゲーム機がVulkan使うメリットまったく無いだろ
APIの開発費を圧縮できる普及したAPIなら既に開発者が居る
MantleがPS4と箱Oneに実装されてからいいましょう
単一のコンシューマゲーム機では対象な合わせた最適化は今でもしているからVulkanから受けれる恩恵はさほど大きくはないと元ノーティの方は主張している
たぶん、性能面では完全にその通りじゃないかな。そもそもコンソールみたいなことをしたいがためのMantleやDirectX12/Vulkan.ただ、APIが共通化されるメリットは開発リソースの最適化というメリットはある。人とか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Re: (スコア:0)
Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?
つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ
Re:DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:1)
Direct3Dが業界に及ぼしてきた貢献なんて何も知らなくて、
「標準規格ができるたびにプロプラ規格を叩いてマウンティングしたいだけの人」でしょ。
業界知識ほぼゼロでも誰かを叩けて、本人はいい気分なんだろうさ。
Re: (スコア:0)
まさにそれ。今という一点でしか見ていない上にMicrosoftが何も成し遂げていないという世界に住んでいる人たち。
Windowsのゲーム市場やDirectXはリアルタイム3Dの進化を促した。
チップの研究開発費を回収できる場所があるってのは大きい。
なによりゲーム専用機より速いスパンでいろいろ実験できるわけだし。
というかシェーダを生み出したのは誰だって話ですよ。
Re: (スコア:0)
Windowsのゲーム市場やDirectXはリアルタイム3Dの進化を促したというよりWindowsのゲーム市場やDirectXはビデオアクセラレータのメーカをあまり気にせずにゲームを楽しめる状況を作ったというべきだろう。
しかし多様なアーキテクチャのビデオアクセラレータが群雄割拠していた当時と異なり今となってはGPUを抽象化する意味は薄いんだよね。
だからDX12はこうなったんだろうけど。今ならメーカー製のランタイムに最適化するほうがいい気はする。どうせ今までだってNの字とAの字にそれぞれ最適化してたんだから。
ゾンビとかそういうコードネームのGPUをどっちかが出さないかなー出さないよなー。
Re: (スコア:0)
抽象化が3Dの普及を進めたのはそのとおり。
ただ、Direct3Dの機能追加の際にはNとかAとかが協力することで
最先端のテクニックをいち早く・広く利用できるようにして
業界の進化を促したこともはずせない。
# まあ、独自拡張とか広まらなかったりとかもあるけど
Re: (スコア:0)
ソフトウェアで対応するからどのVGAでも実行できるけれど
新しく出たVGAなら速いみたいなね。
Re: (スコア:0)
EDGE 3Dの頃にこれからは3Dだからっていろいろ試したけど
まともに使えるライブラリーがなくて難儀したな……
(一応サンプルはついてたけどフルスクラッチで組むような状況だった)
OpenGLは当時から有ったけど全くパフォーマンス出ないし
3Dで表示ができておおすげぇ程度のレベルだった。
ゲームとか全く作れるような状況ではなかった。
(ゲームをOpenGLで作れる今はもはや別世界)
Direct3DでどれだけPCの3Dが進化したかを考えると
独自規格がどうとか言ってるやつは死んだ方がいいレベル。
Re: (スコア:0)
D3DXはデファクトスタンダード化した独自企画ですよ?
Re: (スコア:0)
企画ですか
Re: (スコア:0)
スマホが出現した頃からDirect3Dの孤立が目立つようになってましたけどね。
MSプロダクト以外でDirect3Dが採用された例ってありましたっけ。
Re: (スコア:0)
PS4
Re: (スコア:0)
つまらないネタを書かないと死んじゃう病気ですか?
Re: (スコア:0)
DreamCast
Xboxシリーズ
Re: (スコア:0)
XboxはMSプロダクトだよ......
だよね..?
Re: (スコア:0)
ごめん、MS以外ってのを見落としてた。
Re: (スコア:0)
DreamCastはOSがWindows CE
Xbox はそもそも Microsoft
PS4は DirectX 使ってない
Re: (スコア:0)
CEだろうがなんだろうが、DirectXはサポートしてたはずだけど。
CEだと別物だと言いたいの?
MSは別コメで気付かなかったゴメンって書いたし、PS4は他の人だから知らん。
Re: (スコア:0)
MSプロダクトって言いたいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ちなみにDreamCastはWindowsCEを選択可能なだけでDreamCast自体にWindowsCEが載ってたわけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
DreamCast
Xboxシリーズ
MSプロダクト以外で
Re: (スコア:0)
病気の人はね
自分の世界しか読めないんだよ
Re: (スコア:0)
PS4もソニー独自APIだし
最適化出来るコンシューマゲーム機がVulkan使うメリットまったく無いだろ
Re: (スコア:0)
APIの開発費を圧縮できる
普及したAPIなら既に開発者が居る
Re: (スコア:0)
MantleがPS4と箱Oneに実装されてからいいましょう
元Naughty Dog開発者: Vulkanは、コンソールではほとんど効果がない (スコア:0)
単一のコンシューマゲーム機では
対象な合わせた最適化は今でもしているから
Vulkanから受けれる恩恵はさほど大きくはないと
元ノーティの方は主張している
Re: (スコア:0)
たぶん、性能面では完全にその通りじゃないかな。そもそもコンソールみたいなことをしたいがためのMantleやDirectX12/Vulkan.
ただ、APIが共通化されるメリットは開発リソースの最適化というメリットはある。人とか。