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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較してほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは今がピークなんだよ!! (えー
そのモーターとバッテリーが進化する間にパラレルハイブリッド機構が進化しないわけがないんですけど。単純に言えば、その進化したバッテリーとモーターをパラレルハイブリッド機構に使用したらどうなるんでしょうね、ということで。
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すらなくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
で、それがいつ実用化されるの? 開発されていても実際に市販されていなければそれはないのと同じ。実用化されてから言ってください。
原理原則だけじゃなくて現実を見ようよ、としか言えないなぁ。
これから先どうなるかって話をしてるのにー
目の前の結果しか見えないって事なら、ああ、そりゃプリウスはスゴイよねー
としか言いようがないですよー
だから、これから先パラレルハイブリッドだって進化するという点を無視していろいろ言ってるのがおかしいってことなのに。
理屈だけ見てるのに対しては「原理的には効率よくできるかも知れないけど、今の技術ではまだまだだねー、もっと頑張ってくださいね」
パラレルハイブリッドの進化代よりもシリーズ(というかEV)の進化代の方が大きいよ
複雑なシステムはそれだけ制御できる要因が多いので、熟成を重ねればより最適化されていくが、複雑が故に部品点数も多くなり重量もかさむ。
シンプルなシステムはそれだけ制御因子が少ないから構成部品勝負になる。つまり性能向上は最適化ではなく技術のブレークスルーが必要となるからなかなか結果も出にくいんだ。
原理が優れているが実現できる技術がなくてイマイチってのはたくさんあるし今更シリーズ・ハイブリッドだなんて、という声もわからないでもないけどさ、じゃあそのパラレルハイブリッドは今後どんな進化をするんだ?
モータやバッテリーの軽量化などの性能向上は、そのままハイブリッドの死(純EVへの移行)を意味するぞ?
その頃にはプリウスも燃料電池車なり純EV車なりになってるんじゃない?どの道トヨタも燃料電池車(=電気駆動車)を目指して研究してきたんだし。問題は、EV車の進化がトヨタの予想より早くて、製品開発で出遅れそうな状況になりつつあることかと。# プリウスはパラレルハイブリッドだからモーターが貧弱と聞くけど、トヨタは燃料電池車用にモーターの研究はしていないのかな…。
貧弱なモーターを強力にすると、それに見合うバッテリーも強化しなければなりませんし車重これ以上増やしたくないのでこれがギリギリだったんじゃないかと。
空力の話もでてますが、それよりどんな速度域でも燃費に効くのは重量です。
だからドライバーはダイエッ(銃声
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re: (スコア:0)
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
Re: (スコア:1)
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較して
ほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!
必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは
今がピークなんだよ!! (えー
Re: (スコア:0)
そのモーターとバッテリーが進化する間にパラレルハイブリッド機構が進化しないわけがないんですけど。
単純に言えば、その進化したバッテリーとモーターをパラレルハイブリッド機構に使用したらどうなるんでしょうね、ということで。
Re: (スコア:1)
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すら
なくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を
2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。
これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。
EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも
開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
で、それがいつ実用化されるの? 開発されていても実際に市販されていなければそれはないのと同じ。
実用化されてから言ってください。
原理原則だけじゃなくて現実を見ようよ、としか言えないなぁ。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
これから先どうなるかって話をしてるのにー
目の前の結果しか見えないって事なら、ああ、そりゃプリウスはスゴイよねー
としか言いようがないですよー
Re: (スコア:0)
だから、これから先パラレルハイブリッドだって進化するという点を無視していろいろ言ってるのがおかしいってことなのに。
理屈だけ見てるのに対しては「原理的には効率よくできるかも知れないけど、今の技術ではまだまだだねー、もっと頑張ってくださいね」
としか言いようがないですよー
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
パラレルハイブリッドの進化代よりもシリーズ(というかEV)の進化代の方が大きいよ
複雑なシステムはそれだけ制御できる要因が多いので、熟成を重ねれば
より最適化されていくが、複雑が故に部品点数も多くなり重量もかさむ。
シンプルなシステムはそれだけ制御因子が少ないから構成部品勝負になる。
つまり性能向上は最適化ではなく技術のブレークスルーが必要となるから
なかなか結果も出にくいんだ。
原理が優れているが実現できる技術がなくてイマイチってのはたくさんあるし
今更シリーズ・ハイブリッドだなんて、という声もわからないでもないけどさ、
じゃあそのパラレルハイブリッドは今後どんな進化をするんだ?
モータやバッテリーの軽量化などの性能向上は、
そのままハイブリッドの死(純EVへの移行)を意味するぞ?
Re: (スコア:0)
その頃にはプリウスも燃料電池車なり純EV車なりになってるんじゃない?どの道トヨタも燃料電池車(=電気駆動車)を目指して研究してきたんだし。
問題は、EV車の進化がトヨタの予想より早くて、製品開発で出遅れそうな状況になりつつあることかと。
# プリウスはパラレルハイブリッドだからモーターが貧弱と聞くけど、トヨタは燃料電池車用にモーターの研究はしていないのかな…。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
貧弱なモーターを強力にすると、それに見合うバッテリーも強化しなければなりませんし
車重これ以上増やしたくないのでこれがギリギリだったんじゃないかと。
空力の話もでてますが、それよりどんな速度域でも燃費に効くのは重量です。
だからドライバーはダイエッ(銃声