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WiiUは既に生産ラインを閉じる方向で動いているので、NSはWiiUの後継機と見てよいと思います。
というか、WiiUごときの市場を守る意味が今の追い込まれた任天堂にはないので…。
何度見ても、nVidia Shield tablet 2 にしか見えない,http://shield.nvidia.co.jp/gaming-tablet/ [nvidia.co.jp]なのできっと nVidia のクラウドゲーミングサービス GRID あたりで何かしそうな予感はしますけど。いや、本当に Shield Tablet 2 だよなあ…nVidia に押し切られたの?って印象しかないのだが
今回の発表見て、任天堂ってだけでこうも反応違うのかって言う
任天堂は自社コンテンツ(ゲーム)が強いし、ハードの特性を活かしたゲームもちょくちょく出してるから、そこら辺が評価されてるのかも…。
ハードなんてソフトのおまけにすぎない。何度でも言うけど。
任天堂は企画などで、実際のハード設計などはNVIDIAがやってるんじゃないかなと思ってしまう
実際そうなんじゃないの?6000人月nvidiaが投入したとあるし。カスタムsocだけだと多すぎる
SHIELD買ったけど、あれ、パワーはすごいけど完成度が低いって感じだった。
例えるなら軽のハコバンにスポーツカーのエンジン積んじゃったみたいな。
任天堂のハードウエアは、スポーツカーの乗り味だけど規格は軽自動車、みたいな雰囲気なので、その二つが混ざるのは悪くないように思う。
それで軽の規格で軽の乗り味を実現するわけですね。
3DSなどの携帯機の系列はずっとARMで続いていたわけですし、そっちのVC互換ならありそうですかね。やっぱり個人的には据え置きできる携帯機という方がしっくりきます。
なんとなく、タッチパッドで2DS方式(一つのタッチパッドを上下2画面に分割)のDS、3DS互換をしてきそうな気が。ゲームカードの大きさ的にもDSっぽいんですよね。
あの本体画面にタッチパネル機能があるのかどうかが問題だよね。今のところ不明?あと、本体を縦にした方が良いけどその場合コントローラをどうするか。縦画面はDS/3DSソフト(互換?、VC?)以外でも使えそうだから、縦持ち用のギミックは検討されているかも。
WiiU系統がなくなるわけじゃないとは言ってたし、SwitchはAndroid系のゲームが容易に移植できるってことじゃない?
自分で作るのがおはこの任天堂らしからぬ選択ではあるけど。ポケモンGOの成功みると、もうサードに作ってもらう選択肢を無視できないんでしょう。
>もうサードに作ってもらう選択肢を無視できないんでしょう。
違う。実際はサードから見放されたってだけ。
ハード・ソフト共に互換ゼロのくせにクセがありすぎ、任天堂の都合だけで引かれるリリーススケジュールでふつーにサードの発売日に大型物件ぶつけてくる。ただでさえ開発費高騰でヒーヒー言ってるのにWiiUでソフト作ろうとか頭がおかしい人だったからね。
ソフト性能もいつのまにかPS3にすら追い抜かれたし、これ以上延命できないって任天堂は分かってたからNX発表前なのに生産絞ったわけで。
ソフト性能もいつのまにかPS3にすら追い抜かれたし、 これ以上延命できないって任天堂は分かってたからNX発表前なのに生産絞ったわけで。
旧世代機でぶっちぎりで低性能だったPS3がなんだって 少なくとも360に近いくらいはあるといわれてますけどね、WiiU寝言は寝て言え これだからソニー信者は
ハードの性能はわかるけど、ソフト性能ってなに?
開発ツールの性能ってこと?
# 素人なんでスミマセン。
素人から見ると開発ツールって位置づけかもね。
それぞれのハードにそれぞれのクセってもんがあって、そのノウハウの蓄積がないうちは遅い処理でもノウハウがたまるうちに高速化の技術が生まれて、それを開発ツールに取り込むと誰でも高速処理できる…みたいな感じ。
開発ツールに組み込まれないにしてもAPIの呼び出し順とかちょっとしたメモリの使い方とか、ある意味でのバッドノウハウも含めた開発者にたまるスキルもこれに位置付けられてる。これらのノウハウは往々にして開発者コミュニティが厚いところでしか生まれないんだけど、それがない任天堂ハードはその伸びしろがない分厳しいだろうね。
#最も、PS系は徐々に機能解放していくサイヤ人スタイルだから、#最初から全力の任天堂系は辛いよなあ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
旧世代のと互換 (スコア:3)
WiiUのゲームは互換なさそうですね
Wii,WiiUのVC互換はあって欲しいですね
でも、今は本体紐付けなんでしたっけ
あとパートナー企業で
Epic [epicgames.com]がいるので
一応Unreal Engine [unrealengine.com]は対応するんですかね
# 最近は本社よりエンジンのほうが有名な気がする
Re:旧世代のと互換 (スコア:2)
新しいゲームプラットフォームなので既存のハードとは違う展開していくと
言ってますがゲームラインナップ見る限りいつもの任天堂の据え置き機にしか見えません
Unreal Engine 4に対応 [ign.com]を正式発表されましたが
Unreal Engine 3の時代からWiiUはサポートしていたけど
UEを使ったゲームがそんなに出てたかなと思います
今後の任天堂は
据え置き+携帯(NS)、据え置き(WiiU)、携帯(3DS)の
3つの事業やれるのかと言う感じですか・・・
据え置きは健康器具化していくのかな?
# ソフトもスマホ向けに出すから4つか
Re: (スコア:0)
WiiUは既に生産ラインを閉じる方向で動いているので、
NSはWiiUの後継機と見てよいと思います。
というか、WiiUごときの市場を守る意味が今の追い込まれた任天堂にはないので…。
Re:旧世代のと互換 (スコア:1, すばらしい洞察)
何度見ても、nVidia Shield tablet 2 にしか見えない,
http://shield.nvidia.co.jp/gaming-tablet/ [nvidia.co.jp]
なのできっと nVidia のクラウドゲーミングサービス GRID あたりで何かしそうな予感はしますけど。
いや、本当に Shield Tablet 2 だよなあ…nVidia に押し切られたの?って印象しかないのだが
Re:旧世代のと互換 (スコア:1)
今回の発表見て、任天堂ってだけでこうも反応違うのかって言う
Re: (スコア:0)
任天堂は自社コンテンツ(ゲーム)が強いし、ハードの特性を活かしたゲームもちょくちょく出してるから、そこら辺が評価されてるのかも…。
Re: (スコア:0)
ハードなんてソフトのおまけにすぎない。何度でも言うけど。
Re:旧世代のと互換 (スコア:1)
任天堂は企画などで、実際のハード設計などは
NVIDIAがやってるんじゃないかな
と思ってしまう
Re: (スコア:0)
実際そうなんじゃないの?
6000人月nvidiaが投入したとあるし。カスタムsocだけだと多すぎる
Re: (スコア:0)
SHIELD買ったけど、あれ、パワーはすごいけど完成度が低いって感じだった。
例えるなら軽のハコバンにスポーツカーのエンジン積んじゃったみたいな。
任天堂のハードウエアは、スポーツカーの乗り味だけど規格は軽自動車、みたいな雰囲気なので、その二つが混ざるのは悪くないように思う。
Re: (スコア:0)
それで軽の規格で軽の乗り味を実現するわけですね。
Re: (スコア:0)
3DSなどの携帯機の系列はずっとARMで続いていたわけですし、そっちのVC互換ならありそうですかね。
やっぱり個人的には据え置きできる携帯機という方がしっくりきます。
Re: (スコア:0)
なんとなく、タッチパッドで2DS方式(一つのタッチパッドを上下2画面に分割)のDS、3DS互換をしてきそうな気が。
ゲームカードの大きさ的にもDSっぽいんですよね。
Re: (スコア:0)
あの本体画面にタッチパネル機能があるのかどうかが問題だよね。今のところ不明?
あと、本体を縦にした方が良いけどその場合コントローラをどうするか。
縦画面はDS/3DSソフト(互換?、VC?)以外でも使えそうだから、縦持ち用のギミックは検討されているかも。
Re: (スコア:0)
WiiU系統がなくなるわけじゃないとは言ってたし、
SwitchはAndroid系のゲームが容易に移植できるってことじゃない?
自分で作るのがおはこの任天堂らしからぬ選択ではあるけど。
ポケモンGOの成功みると、もうサードに作ってもらう選択肢を無視できないんでしょう。
Re: (スコア:0)
>もうサードに作ってもらう選択肢を無視できないんでしょう。
違う。実際はサードから見放されたってだけ。
ハード・ソフト共に互換ゼロのくせにクセがありすぎ、
任天堂の都合だけで引かれるリリーススケジュールでふつーにサードの発売日に大型物件ぶつけてくる。
ただでさえ開発費高騰でヒーヒー言ってるのにWiiUでソフト作ろうとか頭がおかしい人だったからね。
ソフト性能もいつのまにかPS3にすら追い抜かれたし、
これ以上延命できないって任天堂は分かってたからNX発表前なのに生産絞ったわけで。
Re: (スコア:0)
ソフト性能もいつのまにかPS3にすら追い抜かれたし、 これ以上延命できないって任天堂は分かってたからNX発表前なのに生産絞ったわけで。
旧世代機でぶっちぎりで低性能だったPS3がなんだって
少なくとも360に近いくらいはあるといわれてますけどね、WiiU寝言は寝て言え
これだからソニー信者は
Re: (スコア:0)
ハードの性能はわかるけど、ソフト性能ってなに?
開発ツールの性能ってこと?
# 素人なんでスミマセン。
Re: (スコア:0)
素人から見ると開発ツールって位置づけかもね。
それぞれのハードにそれぞれのクセってもんがあって、
そのノウハウの蓄積がないうちは遅い処理でもノウハウがたまるうちに高速化の技術が生まれて、
それを開発ツールに取り込むと誰でも高速処理できる…みたいな感じ。
開発ツールに組み込まれないにしてもAPIの呼び出し順とかちょっとしたメモリの使い方とか、
ある意味でのバッドノウハウも含めた開発者にたまるスキルもこれに位置付けられてる。
これらのノウハウは往々にして開発者コミュニティが厚いところでしか生まれないんだけど、
それがない任天堂ハードはその伸びしろがない分厳しいだろうね。
#最も、PS系は徐々に機能解放していくサイヤ人スタイルだから、
#最初から全力の任天堂系は辛いよなあ。