アカウント名:
パスワード:
こんなバケモノ [tesla.com]がもうすぐ稼働するとわかってたら、そら戦意喪失しますわな
そこ作ったの実質パナソニックなので、黒船とは言いがたいけどな。そして、パナソニックはテスラを見かけほど信用していない(※テスラは創業以来黒字になったことが無い)。そこでテスラに対し、一定量の買取条件をつけている。テスラ側は、膨大な量を今のところ全てを使い切れる見込みが無い状態なので、家庭用蓄電システムとかもやってなんとか消費させようと模索中。テスラは致命的に基礎的技術力が欠けているので、周りの企業から部品を買ってくることしかできないわけだが、電池の世界は限られてしまってこうなっていると言える。こうしてテスラは自社工場を作ったのだが、一方の日産は最初はそうやって出資し自社で市場を育てたが、もうその段階は終わったと判断。逆に自社に紐付けられた工場があると、利害相反になってお互いによいことがないと判断した。と言うところで、購入義務がついて回る企業を売却するというのが今回の動き。
テスラは自社紐付けの工場を作り、そこと一定量の購入条件を結んだ。日産は自社紐づけの工場は不利になると売却し、自由に最も良いものを調達する条件にした。どちらが正しいかはここではといりあえずおいておく。だけど、一昔前なら逆っていうか、考えられなかった事だよね。
驚異の外国企業というならLG/サムスンのほうではないかと。こちらの猛追がすごい事になっている。小型電化製品向けのバッテリーが中国勢に取って代わられつつあって、市場も飽和中。儲けが減ってる状況があり、どこも構造転換に必死なのよね。
で、今回の件もパナソニックとLGが売却先として筆頭に上げられているらしい。
一方、情けないのがNEC。日産との合弁先はNECなので、慣例からいうとNECが日産分の株式を引き取る、と言う事になってもよさそうなもんだが、そんな報道が一つも無い。天下の日本電気、いまここに投資できないほど弱っちゃってるの?
上の方が権力闘争に忙しくて、戦略とかそれどころじゃないんだろ
NECはA123の事業(の一部?)を手に入れてましたが、リーフの中古バッテリーを据え置きで再利用する用途とバッティングするような気が実は仲が悪かったりするんだろうか。# A123が国外しかやってないとかなら問題なし?
テスラは社長が垂直統合と焼け太り大好きなんだ。売る先のなくなった電池で大赤字を出しても、その頃には政府を脅して解決できると踏んでいるんじゃないだろうか。社長としては外販をしようという気もあまりないと思う。アマゾンもこの口で、常に赤字擦れ擦れで動いているとか。
ラミリオネラジーに関してはNECを責める気にはなりませんね。事実上名前だけですが元は富士重工と共同でリチウムイオン電池の開発するために作った会社です。 そこそこの成果は出ていたのですが、両社とも「我々がいくら頑張ってもやっぱり電池屋さんがいないと量産は無理だね。」という結論に達して、合弁を解消しました。
そういう事があったのに日産がリーフ作るから電池作れていって無理矢理作らせてるのが現状。そういうことを押し付けて置いて、もういらないと言って切るのが今回。とは言えNECとしては電池作るのはもう限界!というのが本音でしょう。
日産はLG化学から調達すると以前から報道されてましたからねテスラならまだマシだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
テスラ黒船大船団の襲来が目前に (スコア:0)
こんなバケモノ [tesla.com]がもうすぐ稼働するとわかってたら、そら戦意喪失しますわな
テスラ黒船(日本企業製)よりLGやサムスン (スコア:2, 参考になる)
そこ作ったの実質パナソニックなので、黒船とは言いがたいけどな。
そして、パナソニックはテスラを見かけほど信用していない(※テスラは創業以来黒字になったことが無い)。そこでテスラに対し、一定量の買取条件をつけている。テスラ側は、膨大な量を今のところ全てを使い切れる見込みが無い状態なので、家庭用蓄電システムとかもやってなんとか消費させようと模索中。
テスラは致命的に基礎的技術力が欠けているので、周りの企業から部品を買ってくることしかできないわけだが、電池の世界は限られてしまってこうなっていると言える。
こうしてテスラは自社工場を作ったのだが、一方の日産は最初はそうやって出資し自社で市場を育てたが、もうその段階は終わったと判断。逆に自社に紐付けられた工場があると、利害相反になってお互いによいことがないと判断した。
と言うところで、購入義務がついて回る企業を売却するというのが今回の動き。
テスラは自社紐付けの工場を作り、そこと一定量の購入条件を結んだ。
日産は自社紐づけの工場は不利になると売却し、自由に最も良いものを調達する条件にした。
どちらが正しいかはここではといりあえずおいておく。だけど、一昔前なら逆っていうか、考えられなかった事だよね。
驚異の外国企業というならLG/サムスンのほうではないかと。こちらの猛追がすごい事になっている。小型電化製品向けのバッテリーが中国勢に取って代わられつつあって、市場も飽和中。儲けが減ってる状況があり、どこも構造転換に必死なのよね。
で、今回の件もパナソニックとLGが売却先として筆頭に上げられているらしい。
一方、情けないのがNEC。日産との合弁先はNECなので、慣例からいうとNECが日産分の株式を引き取る、と言う事になってもよさそうなもんだが、そんな報道が一つも無い。
天下の日本電気、いまここに投資できないほど弱っちゃってるの?
Re:テスラ黒船(日本企業製)よりLGやサムスン (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
上の方が権力闘争に忙しくて、戦略とかそれどころじゃないんだろ
Re: (スコア:0)
NECはA123の事業(の一部?)を手に入れてましたが、
リーフの中古バッテリーを据え置きで再利用する用途とバッティングするような気が
実は仲が悪かったりするんだろうか。
# A123が国外しかやってないとかなら問題なし?
Re: (スコア:0)
テスラは社長が垂直統合と焼け太り大好きなんだ。売る先のなくなった電池で大赤字を出しても、その頃には政府を脅して
解決できると踏んでいるんじゃないだろうか。社長としては外販をしようという気もあまりないと思う。アマゾンもこの口
で、常に赤字擦れ擦れで動いているとか。
Re: (スコア:0)
ラミリオネラジーに関してはNECを責める気にはなりませんね。
事実上名前だけですが元は富士重工と共同でリチウムイオン電池の開発するために作った会社です。
そこそこの成果は出ていたのですが、両社とも「我々がいくら頑張ってもやっぱり電池屋さんがいないと量産は無理だね。」という結論に達して、合弁を解消しました。
そういう事があったのに日産がリーフ作るから電池作れていって無理矢理作らせてるのが現状。
そういうことを押し付けて置いて、もういらないと言って切るのが今回。
とは言えNECとしては電池作るのはもう限界!というのが本音でしょう。
Re: (スコア:0)
日産はLG化学から調達すると以前から報道されてましたからね
テスラならまだマシだ