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日本だとGTX1080が10万円超え、RX480が3万円半ばこれなら2枚で3万円以上のお釣りがくるRX480を2枚買ってもいいんじゃないでしょうか?
AMDはそういってるんだけど、ゲームによっては1080には勝てないかもって言ってるのがアスキーの記事
1080との勝敗以前に、ほとんどのゲームでcrossfire効いてなさそうっていう結果じゃないかしらまあこの世代のハイエンドになる予定だったVegaが遅れそうだから、「あんなもんミッドレンジのcrossfireで勝てる(全てにおいて勝てるとは言ってない」で誤魔化してるだけかと
じゃどんなゲームなら超えるかって言うと、ズバリVR。RX480はVRの最低ラインをクリアしてる最安のカード。将来的に、もう少しリッチなVRが必要になったら、その時にもう1枚追加すれば良いって所が売りのポイント。
VRとマルチGPUの相性は最悪なんだが。
なにゆえ?DX12かVulcanなら複数のGPUに分散してキューイングするだけだよね?最初のテクスチャのアップロードコストはさておき、単純にリニアに性能上がりそうなもんだけど。
VRで要求されるのは高フレームレートもさることながら低遅延であることが重要。マルチGPU系の技法は大抵遅延を犠牲にしてフレームレートを稼ぐ。
VRだと右目と左目の画像はほぼ同じだから描画負荷も同じだと仮定して単純に片目の描画ずつ割り振って最後に合成・・・で行ける気もするが誰かやったって話を聞かないのは何か見落としがあるのかそれとも市場規模的に手間に見合わないのか。
nvidiaのOpenGL拡張がまさにそんな感じ。最後にGPU1からGPU0に画像をコピーしないといけないから遅延が発生するとしたらそこ。https://devblogs.nvidia.com/parallelforall/vr-sli-accelerating-opengl-... [nvidia.com]
俺は産業向けのシェーダー設計者だし、ゲームはしないからよう知らんのだけど、NVIDAもSFRがあるんだから、左右分割なんて、なんてこたないんだろうと思う。しかし、もしSLIで遅延が大きいというなら、SFRの実装がタコでAFRよりもパフォーマンスが出ないのかもしれない。
前者はたぶん分割領域分の矩形を転送するだけでいいかもしれないので、より低遅延のはず。後者は少なくとも+1フレーム分は遅延し、加えて表示体側のGPUへのフレーム転送も走るだろう。がいずれにしろ転送ロスはmsecオーダーにもならん話と思うが。
なんで遅延はAFRのほうが支配的でアプリケーションの設計次第と思う。
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日本の実勢価格的にはアリ? (スコア:0)
日本だとGTX1080が10万円超え、RX480が3万円半ば
これなら2枚で3万円以上のお釣りがくるRX480を2枚買ってもいいんじゃないでしょうか?
Re:日本の実勢価格的にはアリ? (スコア:0)
AMDはそういってるんだけど、ゲームによっては1080には勝てないかもって言ってるのがアスキーの記事
Re:日本の実勢価格的にはアリ? (スコア:1)
1080との勝敗以前に、ほとんどのゲームでcrossfire効いてなさそうっていう結果じゃないかしら
まあこの世代のハイエンドになる予定だったVegaが遅れそうだから、
「あんなもんミッドレンジのcrossfireで勝てる(全てにおいて勝てるとは言ってない」で誤魔化してるだけかと
Re: (スコア:0)
じゃどんなゲームなら超えるかって言うと、ズバリVR。
RX480はVRの最低ラインをクリアしてる最安のカード。
将来的に、もう少しリッチなVRが必要になったら、その時にもう1枚追加すれば良いって所が売りのポイント。
Re:日本の実勢価格的にはアリ? (スコア:1)
VRとマルチGPUの相性は最悪なんだが。
Re: (スコア:0)
なにゆえ?
DX12かVulcanなら複数のGPUに分散してキューイングするだけだよね?
最初のテクスチャのアップロードコストはさておき、
単純にリニアに性能上がりそうなもんだけど。
Re: (スコア:0)
VRで要求されるのは高フレームレートもさることながら低遅延であることが重要。
マルチGPU系の技法は大抵遅延を犠牲にしてフレームレートを稼ぐ。
VRだと右目と左目の画像はほぼ同じだから描画負荷も同じだと仮定して
単純に片目の描画ずつ割り振って最後に合成・・・で行ける気もするが
誰かやったって話を聞かないのは何か見落としがあるのかそれとも
市場規模的に手間に見合わないのか。
Re: (スコア:0)
nvidiaのOpenGL拡張がまさにそんな感じ。
最後にGPU1からGPU0に画像をコピーしないといけないから遅延が発生するとしたらそこ。
https://devblogs.nvidia.com/parallelforall/vr-sli-accelerating-opengl-... [nvidia.com]
Re: (スコア:0)
俺は産業向けのシェーダー設計者だし、ゲームはしないからよう知らんのだけど、
NVIDAもSFRがあるんだから、左右分割なんて、なんてこたないんだろうと思う。
しかし、もしSLIで遅延が大きいというなら、SFRの実装がタコでAFRよりもパフォーマンスが出ないのかもしれない。
前者はたぶん分割領域分の矩形を転送するだけでいいかもしれないので、より低遅延のはず。
後者は少なくとも+1フレーム分は遅延し、加えて表示体側のGPUへのフレーム転送も走るだろう。
がいずれにしろ転送ロスはmsecオーダーにもならん話と思うが。
なんで遅延はAFRのほうが支配的でアプリケーションの設計次第と思う。