アカウント名:
パスワード:
なのでは
バーチャルボーイのこと?VRとヘッドマウント3Dディスプレイは別の物だと思うけど。
別の物とまで言い切れるかな?バーチャルという名を冠していると言うことはVRが行き着く先としてあったのは確かじゃないのかな?フルセットの技術がまだコストとペイしなかっただけで、一部からでも実装しておこうという先駆けであることは否定できない気がする。
バーチャルボーイに、「装着者の顔の向き」っていう概念が実装されてたのなら兎も角、そんな概念自体が存在しないんだから別物でしょ……。実物見たことないけど、アレってただの3Dディスプレイなんだよね?
「装着者の顔の向き」って VR の必要条件なんですか?
明確な線引きとかは避けるとして、Wikipediaによると>現代のバーチャルリアリティは、3次元の空間性、実時間の相互作用性、自己投射性の三要素を伴う(Presence/Interaction/Autonomy)。ということみたいですね。基本的にはリアルタイムで、自分がソコに居る、という体験あってのこと。
だから頭部追随性があろうと無かろうと、バーチャルボーイはちょっと力不足すぎる。一方、3Dというのこそ別に必須でもなんでもない。これの延長線上だろ?とか言うんだったらステレオイヤホンで他者との相対位置が分かるFPS/カーレースの時点で立派な「初期のVR」になっちゃう。・・・まあ、「周辺視覚を奪うのが基本仕様」というのは特徴的と言っていいかと思いますが(しかし大昔のアーケードの潜水艦モノとかにあったと無理な反論ができなくも・・・無理だな)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
90年代に参入済 (スコア:0)
なのでは
Re: (スコア:0)
バーチャルボーイのこと?
VRとヘッドマウント3Dディスプレイは別の物だと思うけど。
Re: (スコア:1)
別の物とまで言い切れるかな?
バーチャルという名を冠していると言うことはVRが行き着く先としてあったのは確かじゃないのかな?
フルセットの技術がまだコストとペイしなかっただけで、一部からでも実装しておこうという先駆けであることは否定できない気がする。
Re: (スコア:0)
バーチャルボーイに、「装着者の顔の向き」っていう概念が実装されてたのなら兎も角、
そんな概念自体が存在しないんだから別物でしょ……。
実物見たことないけど、アレってただの3Dディスプレイなんだよね?
Re: (スコア:0)
「装着者の顔の向き」って VR の必要条件なんですか?
Re:90年代に参入済 (スコア:0)
明確な線引きとかは避けるとして、Wikipediaによると
>現代のバーチャルリアリティは、3次元の空間性、実時間の相互作用性、自己投射性の三要素を伴う(Presence/Interaction/Autonomy)。
ということみたいですね。
基本的にはリアルタイムで、自分がソコに居る、という体験あってのこと。
だから頭部追随性があろうと無かろうと、バーチャルボーイはちょっと力不足すぎる。
一方、3Dというのこそ別に必須でもなんでもない。
これの延長線上だろ?とか言うんだったらステレオイヤホンで他者との相対位置が分かるFPS/カーレースの時点で立派な「初期のVR」になっちゃう。
・・・まあ、「周辺視覚を奪うのが基本仕様」というのは特徴的と言っていいかと思いますが(しかし大昔のアーケードの潜水艦モノとかにあったと無理な反論ができなくも・・・無理だな)。