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PC-8001やMSXなど、懐かしきマイコンたちを思い出させてくれる形状ですね。極小マザボが規格化されて自由に交換できるようになれば最高だと思う。
PCを再現するプログラムならエミュレーターな
例えば、以下のようなサイトでhttp://kikakurui.com/x0/X0001-1994-01.html [kikakurui.com]
JIS X 0001 情報処理用語(基本用語) を見てみるといい。 01.06.01 シミュレーション 01.06.02 エミュレーション
実物と同じ入力データを受け容れて実物と同じ出力データを返すものがJISの定義するエミュレーション。ハードウェアやファームウェアを使うことが多いけれどそれは必須条件じゃない。
さすがに20年前だと Power Macintosh が発売されてますし(PowerPC が 680x0 をエミュレート)そんな混同してる時代じゃないと思いますが。30年以上前では?
フライトシュミレータは?
エミュレータはコンピュータをシミュレートするものシミュレータはコンピュータ以外の何かをシミュレートするものと俺は思っている
シミュレータ:(不完全に)模倣するものエミュレータ:(完全に)再現するもののはずだが。オリジナルの動きと完全に同じで、バグやドット単位での描画,衝突判定からその結果まで「完全に一致」がエミュレータ。「だいたい合ってる」がシミュレータ。仕様が完全に記述できなかったり、それが原因で誤差が出たりするのもシミュレータ。
Z80エミュレータ:Z80の命令セットと完全互換で、同じプログラムを完全に同じに実行する。 (理論上は)同じプログラムを実行すれば誤差も含めた計算結果も、CPUの内部状態も完全に一致する。フライトシミュレータ:気象
その定義だとコンピュータで完全に再現できる対象はコンピュータ以外はあり得ないんだから、やっぱり、エミュレータが成り立つのはコンピュータソフトウェアのみが対象でいいんじゃないの?(不完全な模倣はシミュレーションにするとして)
CPUなんかのハードも可能じゃね。
それと「レゴで作ったチューリングマシン」や「階差機関」というハードもあったし、手回し計算機などのハードウエア計算機もあるし、そういうのならハードウエアを「エミュレート」するのも可能だと思う。…… 誰もやらないだけで。 http://japanese.engadget.com/2006/02/08/lego-difference-engine/ [engadget.com]
シミュレータ:動作・結果を模倣する。(理屈が違ってもいい)エミュレータ: ハードウェアを含め、全ての動作を模倣する
かなぁ。私の理解は。
レースゲームなんかは車のエンジンなんかを模倣してないのでシミュレータの1分野でしょう。ハンドルを切れば曲がる。これを模倣しているだけなので。
#アクセルに合わせてガス噴射量を模倣し、それによる回転数とスピード増加まで模倣したらエミュレータw
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
懐かしき (スコア:3, すばらしい洞察)
PC-8001やMSXなど、懐かしきマイコンたちを思い出させてくれる形状ですね。
極小マザボが規格化されて自由に交換できるようになれば最高だと思う。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
PCを再現するプログラムならエミュレーターな
Re:懐かしき (スコア:2)
シミュレータ: ソフトウェアを使って模倣する
エミュレータ: ハードウェアを使って(の力を借りて)模倣する
と定義されていた記憶がありまして、皆さん「エミュレータ」って言ってるのは間違いじゃないか?ってずっと思ってました。
ここで逆につっこまれてしましたね。
Re:懐かしき (スコア:1)
例えば、以下のようなサイトで
http://kikakurui.com/x0/X0001-1994-01.html [kikakurui.com]
JIS X 0001 情報処理用語(基本用語) を見てみるといい。
01.06.01 シミュレーション
01.06.02 エミュレーション
実物と同じ入力データを受け容れて実物と同じ出力データを返すものがJISの定義するエミュレーション。ハードウェアやファームウェアを使うことが多いけれどそれは必須条件じゃない。
Re: (スコア:0)
さすがに20年前だと Power Macintosh が発売されてますし
(PowerPC が 680x0 をエミュレート)
そんな混同してる時代じゃないと思いますが。30年以上前では?
Re:懐かしき (スコア:2)
私が最初に触った simulatorモノは Palm のもので、
Windows CE を経て Androidに至ります。
ヤング(?)Anonymousに指摘されてしまって、どうやらこれまで simulatorと思っていたものを emulatorと呼んでも恥ずかしくないようなので、改めたいと思いました。
Re: (スコア:0)
PowerPCに68kモードってあったっけ?
「力技でぶん回す」が「ハードウェアの力を借りて」ってことなら
「PowerPCが」ってことになるのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
エミュレータ: ハードウェアを模倣する
だった気がするけど、
モデル化したりして、条件付きで違う部分があっても、観測したいレイヤーでの振舞いを再現できればシミュレーションだけど、エミュレーションっていうと、そのままを再現する(のが目的)って感じの説明があったような、、、
Re: (スコア:0)
フライトシュミレータは?
エミュレータはコンピュータをシミュレートするもの
シミュレータはコンピュータ以外の何かをシミュレートするもの
と俺は思っている
Re: (スコア:0)
シミュレータ:(不完全に)模倣するもの
エミュレータ:(完全に)再現するもの
のはずだが。
オリジナルの動きと完全に同じで、バグやドット単位での描画,衝突判定からその結果まで
「完全に一致」がエミュレータ。「だいたい合ってる」がシミュレータ。
仕様が完全に記述できなかったり、それが原因で誤差が出たりするのもシミュレータ。
Z80エミュレータ:Z80の命令セットと完全互換で、同じプログラムを完全に同じに実行する。
(理論上は)同じプログラムを実行すれば誤差も含めた計算結果も、CPUの内部状態も完全に一致する。
フライトシミュレータ:気象
Re: (スコア:0)
その定義だとコンピュータで完全に再現できる対象はコンピュータ以外はあり得ないんだから、やっぱり、エミュレータが成り立つのはコンピュータソフトウェアのみが対象でいいんじゃないの?
(不完全な模倣はシミュレーションにするとして)
Re: (スコア:0)
CPUなんかのハードも可能じゃね。
それと「レゴで作ったチューリングマシン」や「階差機関」というハードもあったし、
手回し計算機などのハードウエア計算機もあるし、そういうのならハードウエアを
「エミュレート」するのも可能だと思う。
…… 誰もやらないだけで。
http://japanese.engadget.com/2006/02/08/lego-difference-engine/ [engadget.com]
Re:懐かしき (スコア:1)
半導体業界ではICE(In-Circuit Emulator)を指すのが普通。
実チップと差し替えて使います。
http://www.ss-technologies.co.jp/service/ice/zilog/Z80TATmini/index.html [ss-technologies.co.jp]
Re: (スコア:0)
シミュレータ:動作・結果を模倣する。(理屈が違ってもいい)
エミュレータ: ハードウェアを含め、全ての動作を模倣する
かなぁ。私の理解は。
レースゲームなんかは車のエンジンなんかを模倣してないのでシミュレータの1分野でしょう。ハンドルを切れば曲がる。これを模倣しているだけなので。
#アクセルに合わせてガス噴射量を模倣し、それによる回転数とスピード増加まで模倣したらエミュレータw
Re: (スコア:0)
エミュレータ:実機を模倣するが、結果さえ合ってれば過程は気にしない
そういうイメージ