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電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
>断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。コスト次第でしょう。機構的に固定されていないって事は、交換の手間はホイール交換と大差ないって事だし。
コスト次第って、モータ込のホイールセットでオート○ックスとかの特売タイヤ並の値段にできるならともかく、普通はライフサイクル中に原動機を交換しなきゃいけない車なんてないと思うので、はじめから選択肢の外にいっちゃいそうですが。
そもそも電動モータ自体がガソリンエンジンに比べて割高なんだけど。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:2)
電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。
あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
Re: (スコア:0)
>断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。
コスト次第でしょう。
機構的に固定されていないって事は、交換の手間はホイール交換と大差ないって事だし。
Re:大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:1)
コスト次第って、
モータ込のホイールセットでオート○ックスとかの特売タイヤ並の値段にできるならともかく、
普通はライフサイクル中に原動機を交換しなきゃいけない車なんてないと思うので、
はじめから選択肢の外にいっちゃいそうですが。
そもそも電動モータ自体がガソリンエンジンに比べて割高なんだけど。