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>無線化によって、シャフトやギアなど車輪を駆動させるための部品の重量を従来のおよそ3分の2に減らすことができるそうだ
いや、インホイールモーターを使うからシャフトやギヤが不要になるんだろ?インホイールモーターにワイヤレスで電力を送るからその恩恵が生じるわけじゃあるまい?
A.センターモーターの動力をシャフト駆動B.インホイールモーターでワイヤードで駆動C.インホイールモーターでワイヤレスで駆動
を比較して、BよりCがいかに優れているかを発表しなきゃダメじゃん?
ニュースリリースを見に行くと書いてあるけど、ケーブルの断線リスクが大きく軽減できるようです。インホイールモータではモータがサスペンションの向こう側に居るので、ケーブルはサスの変形と連動して変形し続ける事になります。# 今でもブレーキ制御周りやタイヤ圧のセンサなどはつながってる気はしますが…# 大電力用だと変形耐性を確保するのが難しい事情でもあるのかな。 体裁としては、インホイールモータだとシャフトやギヤが不要になり重量軽減ができるが、断線リスクから実用化が難しかった。そこでワイヤレス給電を行うことで断線リスクを解消しインホイールモータによるシャフトやギヤの削減というメリットを享受できるようになりました、ですね。
>断線リスクから実用化が難しかったABSやらTCSやらのセンサーは普通に有線で繋がっていると思いますが
インホイールモータの駆動が断線したらフリーホイールしちゃうよ。高速走行中は危ないんじゃない?
# 確かに"体裁としては"なんだろうな
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
それは無線化の恩恵じゃないだろう (スコア:2)
>無線化によって、シャフトやギアなど車輪を駆動させるための部品の重量を従来のおよそ3分の2に減らすことができるそうだ
いや、インホイールモーターを使うからシャフトやギヤが不要になるんだろ?
インホイールモーターにワイヤレスで電力を送るからその恩恵が生じるわけじゃあるまい?
A.センターモーターの動力をシャフト駆動
B.インホイールモーターでワイヤードで駆動
C.インホイールモーターでワイヤレスで駆動
を比較して、BよりCがいかに優れているかを発表しなきゃダメじゃん?
Re: (スコア:1)
ニュースリリースを見に行くと書いてあるけど、
ケーブルの断線リスクが大きく軽減できるようです。
インホイールモータではモータがサスペンションの向こう側に居るので、
ケーブルはサスの変形と連動して変形し続ける事になります。
# 今でもブレーキ制御周りやタイヤ圧のセンサなどはつながってる気はしますが…
# 大電力用だと変形耐性を確保するのが難しい事情でもあるのかな。
体裁としては、インホイールモータだとシャフトやギヤが不要になり重量軽減ができるが、断線リスクから実用化が難しかった。
そこでワイヤレス給電を行うことで断線リスクを解消しインホイールモータによるシャフトやギヤの削減というメリットを享受できるようになりました、ですね。
Re: (スコア:0)
>断線リスクから実用化が難しかった
ABSやらTCSやらのセンサーは普通に有線で繋がっていると思いますが
Re:それは無線化の恩恵じゃないだろう (スコア:2)
インホイールモータの駆動が断線したらフリーホイールしちゃうよ。高速走行中は危ないんじゃない?
# 確かに"体裁としては"なんだろうな