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大画面での高解像度はこれから重要になってくるだろうけど、スマートフォン程度の小さな画面だともう完全にオーバースペックでは。進化は必然ではあるし、いつかは普及するんだろうけど、再建中の今こんなものに投資する必要性あるのか。ただでさえディスプレイ分野では韓国系やJapan Displayにシェア持っていかれてるんだし、ほどほどの品質を低価格で安定的に大量生産できる体制作りの方が大切なのでは。
まだまだ足りませんよ。タレコミにある通りHMDは言うに及ばず、他にも裸眼3Dディスプレイのためにはもっと密度を上げる必要があります。3DSみたいな中途半端なのではなく、もっと滑らかな裸眼立体視を実現するためには現在の256倍くらいの画素密度が必要です。
それ需要あるの? オンリーワンではなくロンリーワンになってどこにも買ってもらえなければ意味無いよ。
AR/VRでは液晶は駆逐されたよ。次のフレームまで発光してるのがよくないということになって、Oculusでは有機ELに変更した上に長い黒挿入を加えているそうな。競合のソニーもOLEDに移行したし、液晶の出番はもうないと思う。
ほー、液晶以外の表示素子が取って代わることは量産効果の面からもはやありえないと思っていたらそんな伏兵が。
VRでは視野角110〜120度が重要と言われていますが、スマホベースのVRでそれを実現できるかが鍵になると思います。
はやくGear VRとGalaxy S6注文しなよ。店頭展示やってるよ?
調べ直したところ、視野角80度以上あれば没入感を得られるらしいので、Gear VRは既に実現していますね。となれば、より視野角の広い専用デバイスよりも、スマホのVRセットがメインストリー厶になる可能性高い?
目下最大の問題はコンテンツ。没入感の多少ではない。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
需要あんのかい (スコア:0)
大画面での高解像度はこれから重要になってくるだろうけど、スマートフォン程度の小さな画面だともう完全にオーバースペックでは。
進化は必然ではあるし、いつかは普及するんだろうけど、再建中の今こんなものに投資する必要性あるのか。
ただでさえディスプレイ分野では韓国系やJapan Displayにシェア持っていかれてるんだし、ほどほどの品質を低価格で安定的に大量生産できる体制作りの方が大切なのでは。
Re: (スコア:0)
まだまだ足りませんよ。
タレコミにある通りHMDは言うに及ばず、他にも裸眼3Dディスプレイのためにはもっと密度を上げる必要があります。
3DSみたいな中途半端なのではなく、もっと滑らかな裸眼立体視を実現するためには現在の256倍くらいの画素密度が必要です。
Re: (スコア:0)
それ需要あるの? オンリーワンではなくロンリーワンになってどこにも買ってもらえなければ意味無いよ。
Re:需要あんのかい (スコア:0)
一般に浸透するか否かは置いといても、ビッグプレーヤーが、こぞってやりたがってる現在は、十分に需要が望めます。
中でも、使えないと言われる主たる要因は、低解像度とフレームレートの低さによる「酔い」なわけで、ミニマムでも 800dpi で 120fps は出ないと一般人は使えません。
Re:需要あんのかい (スコア:3)
AR/VRでは液晶は駆逐されたよ。次のフレームまで発光してるのがよくないということになって、Oculusでは有機ELに変更した上に長い黒挿入を加えているそうな。
競合のソニーもOLEDに移行したし、液晶の出番はもうないと思う。
Re: (スコア:0)
ほー、液晶以外の表示素子が取って代わることは量産効果の面からもはやありえないと思っていたらそんな伏兵が。
Re: (スコア:0)
VRでは視野角110〜120度が重要と言われていますが、
スマホベースのVRでそれを実現できるかが鍵になると思います。
Re:需要あんのかい (スコア:2)
はやくGear VRとGalaxy S6注文しなよ。店頭展示やってるよ?
Re: (スコア:0)
調べ直したところ、視野角80度以上あれば没入感を得られるらしいので、Gear VRは既に実現していますね。
となれば、より視野角の広い専用デバイスよりも、スマホのVRセットがメインストリー厶になる可能性高い?
Re:需要あんのかい (スコア:2)
目下最大の問題はコンテンツ。没入感の多少ではない。