アカウント名:
パスワード:
バッテリー関連の話が出る度に思い出す。大容量キャパシタはどうなったんだ?
>大容量キャパシタはどうなったんだ?
あちこちで使われてるけど?瞬発力(大電流密度)が必要だったり、少量のエネルギーの多数回の充放電が必要な場所で使われている。例えば路面で夜間にチカチカ光ってるソーラーライトとか、PCやら携帯やらの電源の一部(メインバッテリーとは別)とか。マツダの一部車種の回生用にも使われてたっけ。もちろん電池に比べれば容量は少ない(重量あたりで見れば鉛蓄電池ぐらいなら張り合えなくもない)。だから大容量が必要な場所では使われていない。#そういう特性はまあ昔からわかっていたことだけど。
自動車の話でしょ。
だから未だに回生の話になると良く出て来るけど?それ以前の問題として、絶対的容量の方が問題になっているだけだよね。
レーシングカーでは積んでるので、むしろ、自然放電の方が問題なんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
あれはどうなったんだ? (スコア:0)
バッテリー関連の話が出る度に思い出す。
大容量キャパシタはどうなったんだ?
Re: (スコア:0)
>大容量キャパシタはどうなったんだ?
あちこちで使われてるけど?
瞬発力(大電流密度)が必要だったり、少量のエネルギーの多数回の充放電が必要な場所で使われている。例えば路面で夜間にチカチカ光ってるソーラーライトとか、PCやら携帯やらの電源の一部(メインバッテリーとは別)とか。マツダの一部車種の回生用にも使われてたっけ。
もちろん電池に比べれば容量は少ない(重量あたりで見れば鉛蓄電池ぐらいなら張り合えなくもない)。だから大容量が必要な場所では使われていない。
#そういう特性はまあ昔からわかっていたことだけど。
Re: (スコア:0)
自動車の話でしょ。
Re:あれはどうなったんだ? (スコア:0)
だから未だに回生の話になると良く出て来るけど?
それ以前の問題として、絶対的容量の方が問題になっているだけだよね。
Re: (スコア:0)
レーシングカーでは積んでるので、むしろ、自然放電の方が問題なんじゃないかと。