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そのアルミニウムを作るのに大量の電気を使うわけですね・・・・
まあ、電気自動車という概念そのものが、個別に化石燃料を使うのではなく、効率よく作られた電気を使用する(あわよくば化石燃料を使わずに)ってことだから、外れてはいないんだろうけど
太陽電池などを除外すれば、ほとんどの電池が電極材(燃料電池は水素)の酸化還元反応を利用しているので、アルミニウムの還元に電気などのエネルギーが要るのは当然ということで。
現在の二次電池電気自動車の充電には結構な時間と充電設備が必要なのに対して、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドに立ち寄って、電極材(アルミニウム)を交換しながら延々と長距離を走る、ということが将来は可能になるかもしれない。
ただ、電気自動車(モーター)の効率は内燃機関に比べてとても良いものの、現状のアルミ精錬プロセスでは、総合的なエネルギー効率はあまりよくない気はします。そのあたりがクリアできれば結構良いニュースかもしれません。
エネルギー効率はともかくとして、砂漠のような広大で不毛なところで太陽電池敷き詰めて、お天気任せで発電して、アルミを精錬。そのアルミを出荷、というプロセスは、ありうるのかな。少なくとも、太陽光発電の不安定さはあまり問題にならなさそう。
この場合、アルミでなくて水素つくるってのもありですが、どちらが効率いいんだろう。
お天気任せで
これがダメ。それなりの規模の金属溶解設備ってのは予熱と除熱に結構な時間を食うし、操業中に停電して湯を中で固めたりしたら大惨事だ。
少なくとも、太陽光発電の不安定さはあまり問題にならなさそう。
大問題だね。
まあ、工場操業用のキャパシタと緊急時燃料(発電)を備蓄して、ですかね。夜間はそれこそ、一旦つくったアルミでアイドリングさせるとかかなー。(ここまでただ想像でしかないです。)
生産に使う電力より、太陽光発電の発生する電力が十分に大きければ、部分的には意味あるかな...。
# 安定で定常的に生産、しかも大量、というのはさらにもう1つくらいブレークスルーが必要そうですが、まったく無理ではないかな、くらいですね。
電解ならば途中で止めればいいじゃん・・・って思ったら溶融塩電解なのね
電極だけ交換なんて面倒なことするくらいなら、電池まるごと交換した方が簡単だと思いますけど。規格化された電池ユニットを床下またはトランクから取り出して、充電済ユニットと交換する作業と想定すると、フォークリフトと似た仕掛で済むと思う。
# 電池内部に不純物が入る可能性のある作業は危ないし。# 電池が炎上したり破裂したりするのは避けたい.
エネルギー効率は悪いのですが、アルミは輸入できるため海外にある水力発電所の安い電力が使えます。ただホール・エルー法による精錬は一酸化炭素を発生させるのでCCS [wikipedia.org]でもしないとカーボンフリーにはできないでしょう。# まあ発生量は気にするほどでもないと思いますけど
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
アルミニウム (スコア:0)
そのアルミニウムを作るのに大量の電気を使うわけですね・・・・
まあ、電気自動車という概念そのものが、個別に化石燃料を使うのではなく、効率よく作られた電気を使用する(あわよくば化石燃料を使わずに)ってことだから、外れてはいないんだろうけど
Re:アルミニウム (スコア:0)
太陽電池などを除外すれば、ほとんどの電池が電極材(燃料電池は水素)の酸化還元反応を利用しているので、アルミニウムの還元に電気などのエネルギーが要るのは当然ということで。
現在の二次電池電気自動車の充電には結構な時間と充電設備が必要なのに対して、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドに立ち寄って、電極材(アルミニウム)を交換しながら延々と長距離を走る、ということが将来は可能になるかもしれない。
ただ、電気自動車(モーター)の効率は内燃機関に比べてとても良いものの、現状のアルミ精錬プロセスでは、総合的なエネルギー効率はあまりよくない気はします。そのあたりがクリアできれば結構良いニュースかもしれません。
Re:アルミニウム (スコア:1)
エネルギー効率はともかくとして、砂漠のような広大で不毛なところで太陽電池敷き詰めて、お天気任せで発電して、アルミを精錬。そのアルミを出荷、というプロセスは、ありうるのかな。少なくとも、太陽光発電の不安定さはあまり問題にならなさそう。
この場合、アルミでなくて水素つくるってのもありですが、どちらが効率いいんだろう。
Re:アルミニウム (スコア:2)
これがダメ。それなりの規模の金属溶解設備ってのは予熱と除熱に結構な時間を食うし、操業中に停電して湯を中で固めたりしたら大惨事だ。
大問題だね。
Re:アルミニウム (スコア:1)
まあ、工場操業用のキャパシタと緊急時燃料(発電)を備蓄して、ですかね。
夜間はそれこそ、一旦つくったアルミでアイドリングさせるとかかなー。(ここまでただ想像でしかないです。)
生産に使う電力より、太陽光発電の発生する電力が十分に大きければ、部分的には意味あるかな...。
# 安定で定常的に生産、しかも大量、というのはさらにもう1つくらいブレークスルーが必要そうですが、まったく無理ではないかな、くらいですね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
Re:アルミニウム (スコア:2)
Re: (スコア:0)
電解ならば途中で止めればいいじゃん・・・って思ったら溶融塩電解なのね
Re:アルミニウム (スコア:1)
電極だけ交換なんて面倒なことするくらいなら、電池まるごと交換した方が簡単だと思いますけど。
規格化された電池ユニットを床下またはトランクから取り出して、充電済ユニットと交換する作業と想定すると、フォークリフトと似た仕掛で済むと思う。
# 電池内部に不純物が入る可能性のある作業は危ないし。
# 電池が炎上したり破裂したりするのは避けたい.
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:アルミニウム (スコア:1)
エネルギー効率は悪いのですが、アルミは輸入できるため海外にある水力発電所の安い電力が使えます。
ただホール・エルー法による精錬は一酸化炭素を発生させるのでCCS [wikipedia.org]でもしないとカーボンフリーにはできないでしょう。
# まあ発生量は気にするほどでもないと思いますけど